TBSのお家芸
【TBSは7日、週刊新潮(8日発売=一部地域を除く)が情報バラエティー番組「人間!これでいいのだ」を「ねつ造番組」と報道することについて、「論文や研究者の発言をねじ曲げて紹介したり、データをねつ造するなどの行為は一切なく遺憾」とのコメントを出した。しかし、仮説を紹介するのに断定表現を使ったことには、「表現上行き過ぎた点があった」とおわびした。
3日夜放送された同番組では、2万ヘルツを超える高周波を含む「ハイパーソニック音」を聴くと、アルファ波という脳波が出て集中力や記憶力が高まる可能性がある、と紹介した。新潮は、大学研究者の了解が無く紹介された「無断使用」で、番組でコメントした名誉教授が番組内容に否定的だったとして「ウソ解釈」と記事化しているという。
TBSは「研究者には協力を断られたが、論文掲載団体の許諾は得た」としながら、研究者本人に了解を得なかったことを陳謝。「頭のよくなる音」と断定表現したことも「視聴者に誤解を与えたとしたらおわびいたします」と釈明した。しかし、新潮の記事については「『ねつ造番組』との断定は認めることはできず、はなはだ遺憾」と反論している】
他人に厳しく自分に甘い。仮にひょっとすると1万歩くらい譲ってシロだとしても、疑いを抱くには十分過ぎる実績を持つテレビ局、それがTBS。この釈明も「釈明」と言うよりは、中国様あたりが自分のところで何か問題を起こした時などにとる態度を髣髴とさせるものがあるな。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント