防衛相と海洋相、安倍人事は大丈夫?
【久間章生防衛相(66)(衆院長崎2区)は3日午後、安倍首相を首相官邸に訪ね、米国が広島、長崎に投下した原子爆弾に関する自らの発言が国民の誤解や与党の混乱を招いたとして、辞任する考えを伝えた。
首相も了承した。参院選を控えた時期に閣僚が辞任する事態に至ったことで、安倍政権は年金記録漏れ問題に加えて大きな痛手を負った。
久間氏は首相に辞意を伝えた後、記者団に対し、「きょう長崎の市長と会った。長崎の皆さんにも大変ご迷惑をかけた。私が思ったのと違った形で(発言が)伝えられて、理解を得られていないということで、ここでけじめをつけようということを首相に伝えた」と語った】
…てなワケで、久間は辞任するハメに。野党の追及とかはどーでもいいけど、とりあえず辞めてくれてよかった。結局大臣の器ではなかったって事で。
【安倍首相は3日、辞表を提出した久間防衛相の後任に、国家安全保障を担当している小池百合子首相補佐官(54)(自民党町村派)の起用を決めた。
塩崎官房長官が同日午後の記者会見で発表した。
皇居での認証式は4日午後に行われる。
小池氏の後任の首相補佐官については、塩崎長官は「現時点ではまだ考えていない」と述べた】
んで、後任が小池百合子…確かに安全保障担当の人だけど、一抹の不安は拭い切れない。まぁ失言の心配はしなくてよさそうだな。
【政府は3日午前の閣議で、国の海洋政策を一元化する海洋基本法を20日から施行する政令を決定した。
これを受け、安倍首相は同法に基づいて新設する初代の海洋相に冬柴国土交通相を任命した。
冬柴国交相は閣議後の記者会見で、「海洋の開発・利用の推進、環境の保全、輸送の確保に政府一体となって戦略的に取り組むことが重要だ」と語った。塩崎官房長官は「海底資源や魚の資源、いろいろなエネルギーもあり、幅広く考えていこうと担当閣僚が設けられた」と述べた。
同法は海洋相について、「海洋に関する施策の集中的かつ総合的な推進に関し首相を助ける」と規定しており、内閣官房に新設される総合海洋政策本部の副本部長として、本部長である首相を補佐する。国交相は海岸管理や海上交通などの関連分野を幅広く所管しているため、海洋相を兼務することになった】
オイオイ、中露韓との揉め事に事欠かないだろう海洋権益の担当部署に、公明の冬柴なんか置いちゃっていいのか?幸い立場的には安倍首相の下みたいだから、しっかりコイツの首に縄つけて「気がついたら全部あちらに持ってかれちゃってました」なんて事のないようにしてくれよ?
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント