« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日

東京新聞コラム6/29~入管が厳しいと困る人々

東京新聞「本音のコラム」6/29付

厳しい入管制度 堤未果

【先日ニューヨーク在住の中国系ジャーナリストから「日本もアメリカと同じ人権侵害国だ」という内容のメールが届いた。彼女は今月初め成田の入管で拘束され数時間にわたる尋問を受けたという。「中国で人権や政治批判記事を書けば『国家転覆罪』で投獄される。チベット問題で海外メディアを規制する中国政府を批判した日本の国民は、自国の政府が何をしているのか知っているのか?」

 アメリカがテロ防止の目的で海外からの入国者を厳しく取り締まっているように、日本も「テロリストの入国を水際で防ぐ」ため去年十一月から来日した外国人に指紋採取と顔写真撮影を義務づける新入管制度を導入した。これにより外国人記者や活動家が成田の入管で不当に拘束されるケースが頻発し、世界中のジャーナリストから批判の声が上がっている。特にG8目的の入国者には二十四時間の事情聴取と、更にサミットに反対する立場の外国人には入国拒否も辞さない方針がとられている。先週成田で拘束された香港出身の記者達が二十四時間食事も与えられず拘束された件で市民メディア団体らは法務省に対し抗議活動を行うという。ジャーナリストは歴史の眼だ。彼らを守るために不可欠なのは「ようこそ日本へ!」のポスターの下で一体何が行われているのかを、国民がまず正確に知る事ではないか】

 国民の安全を守るためであれば、入管は厳しければ厳しいほどいいのではないかと思うのですが、それが何か問題なんでしょうか?

 冒頭の「中国系ジャーナリスト」とやらも量りかねます。「成田でとっ捕まって尋問を受けた」というのには、何かちゃんとした理由があっての事なのではないでしょうか?まさか入管にしても、入国者に何の問題もなければそこまでの処置はしないでしょう。アメリカを「人権侵害国」と呼んでいるあたりに何かカギがありそうですが、詳細はサッパリ判りません(しかし、その「人権侵害国」とやらに在住しているのはどういうワケですか?)。

 また、チベット問題に絡めて日本を批判している部分でも、ではこのジャーナリスト本人は、チベット問題についてどう考えておられるのでしょう?チベット問題では中国国内はおろか、マトモな情報が入っているであろう海外の中国人も、その多くが「正しいのは中国の方である」と語っていました。このジャーナリストが仮にそれらの中国人と同じ主張をしていたのであれば、ここで日本人が批判されるいわれは全くないですね。まぁその点についても何も書かれていませんので、判断はできませんがね。

 ま、自分で「ジャーナリストは歴史の眼」なんて言っちゃうあたりで失笑モノですし、胡散臭い自称ジャーナリストが跳梁跋扈しているこの日本で連中を守ってやろうなんて気はさらさら起きませんが、それでも「国民の生活や安全を守るために、見えないところでどういう人々がどういう活動を行っているのか」という点については、国民はもっと実態を知る必要があると思いますね。昔から日本は「水と安全はタダ」なんて言われてきましたが、それは大きな勘違いで、実際には水だったら上下水場、安全では警察や入管・自衛隊など、それらを管理する人間がいてこそ安心して利用する事ができたのですから。左巻きの方々はよく「憲法9条のおかげで日本は平和でいられた」なんて事を仰いますが、彼らはそうした人々の陰ながらの努力について、何か感じ入るような事はないんでしょうかねぇ?

 …それにしても、「何もやましい所がないのであれば、写真の1枚や指紋採取くらい応じてやってもいいんじゃないか」とも思うんですけど、こういう思考ってひょっとしたら日本人くらいしかしないんでしょうか。ご存知ならどなたか教えて下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

全国紙が売春指南~いい加減毎日新聞は廃業すべき

毎日新聞に学ぶ「売春で捕まらないための11の方法」

【読者から驚きのタレ込みを頂いた。日本やアジアの国のおもしろおかしい情報を扱っている海外の大規模なサイトが、毎日新聞のHENTAI記事を元に「わずかなお金でロリコンの男性が、日本でロリータのように見える女性と遊ぶ方法」を提供していたのだ。

 このサイト、「Japundit」というのだが、ページの評価を示すGoogleページランクは5であり(日本ではネタフル、GIGAZINEなどがページランク5である)、かなり大きな媒体であることが分かる。下記にその内容を翻訳したものを示す。

1.未成年は避ける。
2.メールで顔文字や絵文字を多く使う少女は避ける。
3.少女に年齢を教えてくれるようにし向け、18歳以上であると明記したメールを送って貰う。
4.待ち合わせ場所には、待ち合わせ時間よりも早く行く。
5.少女があなたの好みかどうかを隠れた場所からチェックし、少女があなたがいない間に何をしているかを観察する。
6.待ち合わせの場所を前もって訪れておき、逃走ルートを確保しておく。
7.少女が未成年だった場合、友達が近くにいて彼女がそれを終えて帰ってくるのを待っている場合があるので気をつける。
8.少女が美人局の場合は、男が近くにいる場合がある。
9.美人局は、近くのファミレスやコンビニで待っていることが多いので、疑わしいと感じたらその場所をチェックしろ。
10.ホテルに行く時はかならず別々に入り、できれば出る時も別々に出た方が良い。
11.車で行く時はナンバーを覚えられないように、離れた場所に駐車せよ。

 「Japundit」の記事はこれで終わっているが、毎日新聞のHENTAI記事の方は「もしこれで捕まっても、正直に話せば少額の罰金で済む。それに家族や恋人、会社にもバレないよ」と書いてある。まったくとんでもない新聞社だ。

 肝心のHENTAI記事の引用先だが、「Spa!」と書いてある。「Spa!」の原文を読めないのが残念だが、読みたい人はMSNのキャッシュから読むことができるので、そちらから確認して欲しい。

 海外の人に対して、まるで売春を進めるかのようなニュースを発信する毎日新聞社。新聞社が報じているニュースは信頼性が高いと思われ、このようにあちこちのブログやWebサイトで話題を呼ぶ。このニュースでもし1人でも被害にあった女性が増えていたとしたら、あの処分内容は妥当なものだったろうか】

 毎日新聞英語版のサイトがとんでもない変態ニュースを流していた件が、今ネットを中心に大きな問題になっている事は皆さんご存じでしょうが(当ブログでのエントリはコチラを参照)、特に上で紹介した記事はヤバイんじゃないかと。明らかに犯罪煽ってますよね?それも日本人が見ていないであろうところで。これを鵜呑みにした外国人が本当に事件を起こしたりしたら、毎日新聞は責任を取るつもりがあるんでしょうか?マジで廃業レベルの問題だと思うんですがねぇ…。

【関連①】毎日新聞、「小額で日本の少女を買春する方法」を紹介。海外大手サイトに掲載(「痛いニュース」様)

【関連②】リアルで新聞社が潰れる瞬間を見たくないか?(「F速VIP」様)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

サヨマスゴミまた逮捕~類は友を呼びますか?

中日新聞立川支局長を逮捕=酔って通行人に暴行-警視庁

【東京都立川市の路上で男性をけったとして、警視庁立川署は29日までに、暴行の現行犯で、さいたま市南区、中日新聞東京本社(東京新聞)立川支局長中里宏容疑者(47)を逮捕した。「腹が立ってけったが、なぜ腹が立ったのか覚えていない」などと容疑を認め、既に釈放された。
 男性は足の指を骨折しており、同署は傷害容疑に切り替え、書類送検する方針。
 調べによると、中里容疑者は28日午前3時ごろ、立川市曙町の路上で、飲食店経営の男性(34)と擦れ違った後に引き返し、男性の腹を左足で2回けった。
 同容疑者は数時間にわたり、近くの飲食店で焼酎などを飲んでいたという。

 河津市三・東京新聞編集局次長の話 立川支局長は多摩地区で社を代表する立場にあり、極めて遺憾。事実関係を調べ、厳正に対処したい】

 去る13日にも、朝日新聞社の幹部がタクシー運転手を殴って逮捕された事件がありました。いくら紙面でよく似た主張をされている同士だからといって、こんな所まで似ないでもいいのではと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月28日

東京新聞コラム6/27~理由があっても「罪」は消えない

東京新聞「本音のコラム」6/27付

虹の戦士 吉田司

反捕鯨や環境保護で有名なグリーンピースの日本支部が調査捕鯨船の鯨肉一箱を無断持ち出ししたとして二名逮捕だってよ。「背景に七月七日から始まる北海道洞爺湖サミットをあげる声もある」と報じられている。恐らくその指摘は正しい。

 二〇〇〇年の九州・沖縄サミットの時も、グリーンピースは「世界に残された原生林の破壊的な伐採に寄与しているG8諸国の企業」の代表として、日本の永大産業御用遠の木材コンテナ船を占拠。さらには沖縄の海に「虹の戦士号」を浮かべ、違法伐採のロシア製木材をG8会場に運ぼうとして果たさず、エンジン付きゴムボートで会場近くのビーチに突入。四人が逮捕された。

 あの時、沖縄の革新勢力と世界の非政府組織(NGO)は「人間の鎖」で嘉手納基地を包囲しただけで、おとなしく解散した。クリントン米大統領は絶対反戦の碑「平和の礎」の前でぬけぬけと「沖縄基地は不可欠」と演説、唯一グリーンピースだけが暴れ戦った。今回の逮捕劇には、洞爺湖に再び虹の戦士号が姿を現すのを阻止したい警備陣の焦りが垣問見える。

 ちなみに虹の戦士とは「戦争と破壊を終わらしめよ」という米国先住民族の予言から出ている。日本の先住民族アイヌと米国先住民族の魂と言葉が出会う北海道サミットになったら素晴らしいよね】

 どうしてこの手の連中は、「自分たちのやった事が法に抵触している」という事を理解できないんでしょうかね?まして、「横領」という犯罪を暴こうとして(結局それは「ないもの」と判断されましたが)、それよりもっと罪の重い「窃盗」を犯すとは、本末転倒もいいところでしょう。「大義のためなら法や道徳を犯す事も許される」なんてのは、テロリストと全く同じ思考です。もっともグリーンピースやシー・シェパードなどの行っている運動は、伝わってくる限りではかなりそれに近いものであるように思えますが。

 それにしてもこのところ、この「本音のコラム」を取り上げる機会が増えたような気がします。このコラムは東京新聞特報面の片隅に掲載されているもので、毎日日替わりのライターが執筆しているのですが、山口二郎鎌田慧、そして上の吉田司などと、電波出力はかなり高めの内容となっております。

 当然この「本音のコラム」がネット上に掲載される事はありませんが、新聞購読者の目にしか触れないようなところでこういう文章を載せるってのは、正直いかがなものなんでしょうか。先日は朝日新聞「素粒子」での「死に神」という語句が大きな話題になったばかりですが、そのコラムもやはりネットには掲載されていませんでした。どんな内容の文章であれ、紙面に載せたからには社内での「OK」の判断があったワケですから、そのあたりはオープンに、かつ、批判には真摯に対応して頂かなければ困りますよね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月27日

毎日新聞コラム6/27~目糞鼻糞を批判する

毎日新聞「余録」6/27付「ミトモナイ」

【17世紀初めにイエズス会の宣教師がポルトガル語で編んだ「日葡(にっぽ)辞書」は、日本語の変化を知るうえで貴重だ。邦訳があり、ローマ字表記で「ミトモナイ」という語を引くと「見るのが嫌なこと」「見るにたえぬこと」とある▲この言葉、もともとは「見とうもない」が変化して「見苦しい」「外聞が悪い」といった意味の「みっともない」になったようだ。このところ、つくづくミトモナイと思うものの一つが、昨年から絶え間なく続く食品偽装スキャンダルである▲「飛騨牛」ブランドで等級の劣る牛肉を販売していた岐阜県の食肉販売業者の場合は当初、偽装は従業員の仕業と堂々と強弁していた。何やら船場吉兆を思い出させたが、結局自らの指示と認めた。「みっともない」のそしりは免れない▲同じ業者の豚肉の産地偽装や消費期限切れ肉のミンチ混入などの疑惑が報じられるなか、今度は大阪の業者らによるウナギの偽装販売の発覚だ。大量の中国産ウナギのかば焼きが、国産の「一色産」ブランドのシールをつけて売られていた▲こちらは水産業界最大手マルハニチロホールディングスの子会社もからんだ話だ。大阪の業者とその子会社とで偽装への関与について主張が食い違う。担当者に口止め料1000万円が渡ったとか、1億円で責任をかぶるかぶらぬの話があったとか、その内幕も「みっともない」▲あの手この手の偽装と、恥も外聞もない無責任ぶりを見せられる消費者は、怒るよりもあきれている。これでは食品のブランドなど信用できない、もうミトモナイという人もいるだろう。食品業界も、行政も、消費者のあきれ顔をこそ心底恐れてほしい

 会社ぐるみで「ミトモナイ」行為をしていたとの疑いがある毎日新聞が、よくもまぁ人様を批判できるものですなぁ。船場吉兆は廃業しましたが、毎日新聞はどう責任を取るおつもりでしょうか?こんなおわびの文章だけでお終いですか?

【関連】毎日新聞、HENTAI記事の責任者が揃って昇格。処分は一体どこに?

 「今回、改めて日本語と英語による経過説明とおわびを掲載するとともに、監督責任者であるデジタルメディア局長、同コーナーの担当部長、担当編集者を厳重に処分します」←「おわび」より抜粋。処分って仰りましたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日

東京新聞コラム6/24~ジャーナリズムが薄すぎる

東京新聞「本音のコラム」6/24付 

恐ろしい社会 鎌田慧

【昨今の社会が恐ろしく感じられるのは、秋葉原のような事件に、いつ、どこで巻き込まれるかわからなくなったばかりではない。「人身事故」による電車の遅延は日常化していて、その鉄道自殺の報せに、わたしたちは、腕時計に目をやって舌打ちするだけだ。年間三万人以上の自殺者が十年もつづいて、もう驚かない。

 秋葉原の事件は、なんの保証もない、いつ、クビにされるかわからない、派遣労働者の酷い状態とその絶望を切りひらいてみせた。自動車産業の世界一の利益は、派遣労働者が支えている現実が明らかになって、ついに、厚生労働大臣が、労働者派遣法の改正を示唆した。

 犯罪を社会的な問題として考える政治家の努力が重要だ。それでもまだ家庭の問題や個人の資質に置き換えようとする「自己責任論」は根強い。ジャーナリストは、弱者に敏感であってほしい。

 凶悪犯罪を、血も凍る処刑の連発で抑えようとする法務大臣がいる。まるで、帝政ロシア末期の司法大臣のような時代錯誤だ。「死に神」と新聞に書かれた「粛々大臣」は抗議し、それに同調する電話やメールが新聞社に千百三十件もきたそうだ。匿名社会の恐怖だ。

 動かすカネの多寡で人生を勝ち負けと判断する怪しい経済人が、マスコミの寵児にされてからこの東洋の島国の新聞に、自殺と殺人と死刑が、大見出しで立つようになった】

 ルポライターとして飯を食っているのなら、もう少し起承転結とかに気を配ってほしい気がする内容のコラムですが、とりあえずジャーナリストについてのくだりと、その下の朝日「死に神」コラムの件について。

 まず「ジャーナリストは、弱者に敏感であってほしい」の部分ですが、これはフリージャーナリストの草分け的存在といわれる故黒田清の「ジャーナリズムの基本は伝えることではなく弱者の訴えを代弁する事」という主張に繋がるものでしょうか。しかし、「重きを置く立場」なんてものがあるジャーナリズムが客観性や公平性を保てるとはとても思えませんし、何より「弱者の訴えは絶対的に正しい」なんて事はあり得ませんから。

 アサヒ擁護も酷いですな。鳩山法相は大臣の職務(+自らの仕事を果たさなかった前任者の尻拭い含む)として死刑執行を命じているわけで、「凶悪犯罪を血も凍る処刑の連発で抑えようとしている」なんてのは妄想に過ぎません。さらに、千件を超える(今は千八百件にもなっているそうですが)抗議の電話やメールに対して「匿名社会の恐怖」とは、名前を名乗らなければ意見を述べる事すら許されないというのでしょうか?それはまず、匿名で記事を書いている同業の方々に申し上げて頂きたいですね。

 そもそも、ジャーナリストの端くれであろう人間が、アサヒにこれほどの抗議の声が集まった事について、「単に大臣に同調しただけだ」という考え方しかできないというのは極めて問題ではないかと。普段は警察官が犯罪を起こしたら「モラルが低下している」と糾弾しているアサヒが、何故他人を中傷するような文章を平気で書けるのでしょうか。政治家が問題になりそうな発言をしたら、それを殊更大きく取り上げて「辞任せよ」と迫るアサヒが、どうして自分たちの言葉にはそこまで甘いのでしょうか。この問題の本質は「大臣が怒ったかどうか」などではなく「アサヒのダブスタぶり」であるのに、そこを全く理解できないような人間がジャーナリストを名乗り、文章を書いてカネをもらい、そしてその文章が記事となって日々報道されている…そんな現実社会の方が、私にはよっぽど恐ろしく感じられます。

【関連】<朝日「死に神」報道>犯罪被害者の会が抗議

 質問です。ジャーナリストが敏感であるべき弱者とは、「犯罪被害者」と「加害者」の場合、どちらだと思いますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月24日

マスゴミはどこまで堕ちるのか~毎日新聞&TBS

毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめwiki

TBS不祥事の歴史年表

 アサヒの「死に神」コラムをはじめとして、この所やけにマスゴミの暴走話を耳にする機会が多くなったような気がするのだが、その中でもひときわ輝きを放つのが毎日新聞&TBS。上のまとめサイトをざっと流し見るだけで、「何でこんな連中がマスコミを名乗れるのか?」と感じるであろう事間違いなし。

【関連①】毎日新聞が謝罪&関係者を処分 英語版の『変態ニュース』で(「キリンちゃんねる」様)

 >>18に注目。厳重に処分されるはずの責任者どもは「社長&取締役に昇格予定」だってさ。

【関連②】"またTBS"「万景峰入港、全面解禁」とウソ100%報道…高村外相、TBSに抗議(「黒マッチョニュース」様)

 不祥事の歴史にまた新たな1ページが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日

好奇心に殺される猫、多数

爆破、殺害予告で毎日検挙者 捕まるのになぜやってしまうのか

【インターネット上の掲示板で爆破予告や殺害予告をして逮捕されるケースが相次いでいる。警察もプロバイダーなどに「通報要請」をしており、「犯罪予告をすれば捕まる」というのが半ば常識にもなりつつある。それでも、東京・秋葉原での殺傷事件以後も同様の書き込みで逮捕される「模倣犯」は後を絶たない。専門家からは、「『書けば捕まる』のは頭では分かっていても、いざ捕まってみないと実感がわかないのでは」との声も聞こえてくる。

■特に中高生などの若年層が目立つ

 08年6月8日に秋葉原で17人が殺傷された事件では、加藤智大容疑者(25)がケータイ向け掲示板に「犯行予告」を行っていたことが注目を集めた。それ以前も、掲示板上で「女子生徒を殺害する」「建物を爆破する」といった書き込みをした容疑者らが逮捕される事例が相次いでおり、「犯行予告をすれば捕まる」といった趣旨の報道も増えていた矢先の出来事だった。

 実際、警察では、ネットへの対策を進めている。各都道府県警察ではハイテク担当の捜査官を置いているほか、警視庁では「コンピュータ犯罪捜査官」を中途採用してもいる。このポストに応募するためには、「シスアド」などのIT関連資格を持っているほか、民間で3年以上の職歴があることが条件で、ハードルはそれなりに高いと言える。

 さらに、事件を受けて、警察庁と総務省は全国のISP(インターネット接続事業者)などに対して、ネット上で犯行予告を発見した際には警察に通報するように要請を行ってもいる。

 いわば、犯行予告をする側からすれば「外堀は埋まった」かのようにも見える状態だが、それでも犯行予告は収まらないのだ。最近の事例をざっと見ただけでも、6月22日には、橋下徹大阪府知事の暗殺予告を掲示板に書き込んだとして、東京都の会社員(33)が逮捕されているほか、翌6月23日には、ディズニーランドでの殺害予告などで、少なくとも3人が逮捕されている。ネット上の犯行予告をまとめてあるサイト「予告.in」を見ても、毎日のように逮捕者が出ていることがわかり、特に中高生などの若年層が目立つ。

■どこまでやると、親に怒られるのかといった感覚?

 それにしても、「捕まることは分かっている」ようにも思える状況にもかかわらず、何故犯行予告はなくならないのか。ジャーナリストの井上トシユキさんは「捕まってみるまで実感がわかないのでは」と分析する。

  「爆破予告で捕まった中高生は『ムシャクシャしてやった。今は本当に反省している』などと供述する例が多いそうですが、これはネタじゃなくて本当なんだと思います。彼らは捕まることは頭では分かっていても、いざ捕まってみて『ああ、本当に捕まるんだ』と、初めて実感を持っているのでしょう。私たちの世代でも、ちょっとした悪いことを『どこまでやると、親に怒られるのか』といった感覚で試してみたことありますよね? 彼らも、『living on the edge(境目を生きる) 』というか、それに近い感覚で犯罪予告をしてしまっているのだと思います」

 なお、前出の「予告.in」の運営者は、

  「予告inに通報された実名が確認できて、かつ悪質だと判断できるものを中心に通報していこうと思って、110番に通報していたら、『いま居る住所は?そちらに警察官、向かわせますんで。』と言われ、警察が画面を見る為に、わざわざオフィスまで来て、ちょっとビックリした」

とブログ(6月13日)で明かしており、警察もサイトに関心を寄せている様子だ。「ちょっとしたいたずらで(犯行予告)やりました」では許されない傾向が加速していくのは間違いなさそうだ】

 「それをやったらその後でどうなるか」という単純な予測をしない、あるいはできない人間が多くなったんだよね、大人にも子どもにも。そういう思考を心がけるだけで、多くの犯罪や事故を防ぐ事ができるはずなんだけど、それができなくなった原因は一体何なんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日

やまちゃん、相手を見る目なし

<山崎氏>「足の引っ張り合いやめよう」と安倍氏に呼び掛け

【対北朝鮮外交を巡り、自民党内で強硬派の安倍晋三前首相と柔軟派の山崎拓前副総裁が互いを批判し合っている問題で、山崎氏は21日、「北朝鮮の核問題で重要な展開がある。もっと大きく国際情勢を見て日本の平和と安全を確保すべきで、足の引っ張り合いをやっている時ではない」と、安倍氏に自制を呼び掛けた。福岡市内で記者団に語った。

 また、山崎氏は内閣改造について「福祉、医療などの問題で国民の批判が強い。局面打開が必要だ。秋の臨時国会は大変な難局になるので、7月中にやらないと時機を失する」と述べ、7月上旬の北海道洞爺湖サミット直後に内閣改造を行うべきだとの考えを示した】

 勝手に議員外交などを展開して、そもそも日本の足を引っ張っているのは山拓の方ですね。あなたこそ日本の政治家の一員であるのなら、そういう行為は自制すべきです。

「非核化交渉の進展わかってない」山崎氏が対北朝鮮強硬派を批判

【自民党の山崎拓元副総裁は22日、福岡市内で講演し、北朝鮮が近く核計画に関する申告書を提出する見通しとなったことについて「核計画をやめさせようという動きがもう胸突き八丁まで来ていることを、実は日本の政治家、わが党の政治家もよく分かっていない」と述べ、対北朝鮮外交をめぐり対立している安倍晋三前首相を念頭に対北朝鮮強硬派の動きを批判した。

 山崎氏は「国民感情として『拉致問題が完全解決しないと後のことはどうでもいい』というような感覚がありすぎる」と指摘し、「北朝鮮の核完全放棄が今一歩のところまで来ているのだから、そこを考えないといけない」と述べた】

 北朝鮮が核を放棄するはずがないでしょう?アレは北朝鮮にとって、超大国アメリカと対等に渡り合うための大事なカードなんですから。

 あと山拓の「国民感情として『拉致問題が完全解決しないと後のことはどうでもいい』というような感覚がありすぎる」というセリフは、山拓が国民を量り損ねている事の証左ですね。少なくとも安倍ちゃんは、核と拉致をあわせて解決しようと頑張っていた、その姿を国民はちゃんと見ていたから、あなたのやり方に疑問を覚えるんですよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食い物絡みだと強くなる日本

商業捕鯨再開へ期限通告 IWC加盟国に日本政府

【1986年から一時停止が続く商業捕鯨の再開に向け、日本政府が国際捕鯨委員会(IWC)の加盟国に、来年6月にポルトガルで開かれるIWC総会終了までにIWCの正常化の議論が進展しない場合は「独自の捕鯨再開も含め、IWCとのかかわり方を見直す」と通告していたことが21日、分かった。

 日本は昨年のIWC総会でIWC脱退や独自再開の可能性を示唆したが、今回は議論の期限を設定した形。反捕鯨国からの反発も予想される。

 今年の総会はサンティアゴで23日から5日間の日程で開く。日本の交渉関係者は「商業捕鯨再開に向けた作業部会が設置されるかどうかが鍵だ」としている。

 60回目を迎えるIWC総会は、日本などの捕鯨国と英国などの反捕鯨国との間で鯨の資源管理か全面保護かをめぐって対立が続き、議論が行き詰まっている

 まぁいいんじゃないですか?科学的なデータを提示して捕鯨を主張する日本と、「クジラは頭がいいから」などという主張をする反捕鯨国の間で議論が平行線のままってんなら、わざわざ分担金まで払ってIWCに加盟している意味はないでしょう。非加盟国はフツーにクジラ捕ってるんだからなおさらです。

 日本の支払っている分担金は全体の1割近くになると聞いていますし、これを失うのはIWCにとっても痛手でしょう。こういうカードを日本はいろいろ持っているはずなんですから、今回の捕鯨問題に限らず様々な外交の場において、そういう駆け引きができるようになってほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日

死神呼ばわりされたら誰だって怒るよフツー。

朝日「死に神」報道に法相激怒 「死刑執行された方に対する侮辱」

【今月17日に宮崎勤死刑囚(45)ら3人の死刑執行を指示した鳩山邦夫法相を、朝日新聞が18日付夕刊で「死に神」と報道したことについて、鳩山法相は20日の閣議後会見で、「(死刑囚は)犯した犯罪、法の規定によって執行された。死に神に連れていかれたというのは違うと思う。(記事は)執行された方に対する侮辱だと思う」と強く抗議した。

 「死に神」と鳩山法相を表現したのは、18日付朝日新聞夕刊のコラム「素粒子」。約3年の中断を経て死刑執行が再開された平成5年以降の法相の中で、鳩山法相が最も多い13人の死刑執行を行ったことに触れ、「2カ月間隔でゴーサイン出して新記録達成。またの名、死に神」とした。

 会見で、鳩山法相は「私を死に神と表現することがどれだけ悪影響を与えるか。そういう軽率な文章を平気で載せる態度自身が世の中を悪くしていると思う」と朝日新聞の報道姿勢を批判した

 該当記事を以下に掲載。

素粒子(6月18日付朝日新聞夕刊一面 ネット上のソースなし)

 永世名人 羽生新名人。勝利目前、極限までの緊張と集中力からか、駒を持つ手が震え出す凄み。またの名、将棋の神様。

 永世死刑執行人 鳩山法相。「自信と責任」に胸を張り、2カ月間隔でゴーサイン出して新記録達成。またの名、死に神。

 永世官製談合人 品川局長。官僚の、税金による、天下りのためのを繰り返して出世栄達。またの名、国民軽侮の疫病神。

 「執行された方に対する侮辱」かどうかはともかくとして、まず「死刑は判決確定後、半年以内に執行する」のが刑事訴訟法の規定であり、それにゴーサインを出すのは法相に任ぜられた者の責務です。与えられた役割を忠実にこなしているだけの人間を捕まえて、事もあろうに死神呼ばわりとは、アサヒは「法」というものをどうお考えなんでしょうかね?

 あと参考までに、2007年に全国の裁判所で死刑を言い渡された被告は47名、また2007年末の時点で拘置所に収容されている死刑確定者は107人もいたそうです。鳩山法相のペースでも、人数は全然減らないんですよね。当然、彼らを生かしておくためにも税金がかかったりしているワケで、むしろ非難すべきは過去に役割を果たしてこなかった法相の方々でしょう。アサヒの文章は軽率どころの問題ではないですな。

【関連】鳩山法相は、「死に神」なのだろうか(「弁護士川原俊明のブログ」様)

「私は、多くの刑事弁護を手がけておりますが、犯罪に応じた適切な処罰は、当たり前のことです。不適切な処罰に対しては、敢然と検察に立ち向かいます。
 しかし、当該犯罪に相応する処罰であるならば、むしろそれが本人の更生につながるのです。それによって社会が良くなると思っています。
 刑事事件における弁護士の仕事は、適切な量刑を求めることであり、被告人の量刑が単に軽くなればいい、と考えるのは間違っています。

 そんな勘違いしている弁護士の多いことも問題です」

 まさに仰る通り。犯した罪に対して重過ぎる量刑は法の正義に反しますが、逆もまた然りです。最近弁護士絡みの話はロクなものがなかっただけに、こういう弁護士の方にはぜひ頑張って頂きたいものです。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

グリーンピース逮捕&家宅捜索キター!

グリーンピース関係者2人を逮捕へ 窃盗容疑など

警察当局は19日、環境保護団体の「グリーンピース・ジャパン(GP)」に対し、日本の調査捕鯨船「日新丸」の乗組員の荷物を盗んだ窃盗容疑などで、強制捜査に乗り出す方針を固めた。20日、団体幹部ら2人を逮捕、関係数カ所を家宅捜索する。反捕鯨活動の一環で、横領を告発した行為は窃盗事件に発展する見通しとなった。政府は7月の主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)前に、環境破壊防止を主張する反グローバリズム団体の動向に神経をとがらせ、取り締まりを強化していた。

 調べでは、GPメンバーは4月16日、「西濃運輸」青森支店の配送所に無断で侵入。鯨肉が入った段ボール1箱を盗んだ疑い。

 関係者によると、盗まれたのは日本鯨類研究所から委託を受け、調査捕鯨船「日新丸」に乗船していた「共同船舶」社員の荷物。帰港後の15日に東京から北海道の自宅に向けて発送されたが、翌16日に経由地の青森支店に到着した直後になくなったという。

 西濃運輸は、配送ミスの可能性もあるとみて調べていた。しかし、GPが5月15日の記者会見で送り主の了承を得ずに入手したと発表し、日新丸の乗組員12人に対する業務上横領罪の告発状を東京地検に提出したことを受け、青森県警に被害届を出していた。

 日新丸をめぐっては、米環境保護団体「シー・シェパード」の抗議船から3月上旬に南極海で調査捕鯨中、薬品入りの瓶などを投げつけられ乗組員ら3人が負傷している。昨年のドイツ・ハイリゲンダムサミットでは、経済のグローバル化が環境破壊を助長しているとする反グローバリズム運動の一部が暴徒化。政府は洞爺湖サミットを前に、こうした環境保護団体の動向を注視していた。GPは18日、サミットNGOフォーラムの一員として首相官邸を訪れていた】

 グリーンピースの皆さんおめでとうございます(笑)。「不正を告発するために証拠として確保したので窃盗には当たらない」とか仰ってましたが、警察はそうは判断しなかったようですね。「国家の陰謀」とかじゃなくてフツーに「身から出たサビ」ですので、粛々と捜査に協力して下さい。他人を糾弾するのは得意でも、自分が叩かれるのには我慢できませんか?

 警察にはこの強制捜査の中で、環境保護団体とやらの裏に潜むものを白日の下に晒して頂きたいものです。ええもう是非。

【追記】グリーンピース:即時釈放求める声明

【国際環境保護団体グリーンピースは20日、「グリーンピース・ジャパン」の幹部ら2人が窃盗容疑などで青森県警と警視庁の合同捜査本部に逮捕されたことを受けて、「無実の人間が逮捕されたことは驚きだ。即時に釈放されるべきだ」との英文の声明を東京発で発表した。

 声明は、「日本の捕鯨は国際的に批判されている。逮捕された活動家には、捕鯨で誰が得をしているか知る権利がある。(逮捕は)脅迫行為だ」と非難した】

 「無実の人間が逮捕されたことは驚き」という言い草もアレですが、他にも「何で声明は日本語じゃないの?」という疑問も。日本で起こした犯罪について謝罪する気がないんなら、とっととこの国から出て行って下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日

やまちゃん逆ギレ中

安倍氏発言は「名誉棄損」=撤回、謝罪を要求-自民・山崎氏

【自民党の山崎拓前副総裁は19日昼の山崎派総会で、超党派議員団の訪朝を目指す自身の動きを安倍晋三前首相が「利権」絡みと批判したことについて、「わたしは利権政治家ではなく、いわんや北朝鮮利権と全く関係ない。誹謗(ひぼう)中傷する政治家の人格を疑いたい」と強く非難した。山崎氏はこの後、記者団に「(安倍氏の発言は)名誉棄損に相当する。取り消しと謝罪を求める」と述べ、撤回と謝罪を要求した。
 同日の総会では「首相経験者が何の根拠もないことを言うのは理解不能だ」「名誉棄損で告発すべきだ」など安倍氏に対する批判が相次いだ】

 昨日安倍ちゃんに本当の事を言われた山拓が、逆ギレして騒いでおるようです。「何の根拠もない」などとも抜かしておられるようですが、国民は山拓が勝手に北朝鮮に行ったりとか、他にもいろいろと疑わしい言動をしているって事も、それ以前に山拓は人としていろいろ問題があるって事も、ちゃんと知ってますよ?

 それにしてもこの話を聞く限りでは、北朝鮮利権ってのは間違いなく存在するようですなぁ。政治家としては致命的に脇が甘い男、それが山拓。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日

消費税引き上げ発言~無能が2人

首相、消費税上げ示唆 社会保障財源「決断の時期」

【福田康夫首相は17日、都内で主要8カ国(G8)の通信社のインタビューに応じ、消費税率について「日本は世界有数の高齢化社会だが5%だ。だからこれだけ財政赤字を背負っているとも言える。決断しなければいけない大事な時期だ」と述べ、社会保障費の財源などとして税率引き上げは不可避との認識を示した。

 時期や引き上げ幅は明言しなかったが、「国民世論がどう反応するか一生懸命考えている。議論はずいぶんやってきたが政治決断できなかった」と述べた。年末の平成21年度税制改正で議論されるが、世論の動向を見極めながら決断したい考えをにじませた。

 北朝鮮が日朝公式実務者協議で表明した日本人拉致問題の再調査については「時間がかかるなら約束したことにはならない。時間的な制約は常識的範囲である」と述べ、早期に実現させる考えを強調した。同時に「北朝鮮の対応によっては制裁を解除することがあり得る。何でも解除すると言っているわけではない」とも述べた。

 首相はまた、自衛隊の海外派遣を随時可能にする「恒久法」に関し「(与党内の)意見がまだ集約されていないので法律の作成段階に至っていないというのが現実だ」とし、早期の制定は困難との見方を示した上で「多少(成立に)時間がかかっても個別法で対応する」と述べた。8月下旬にも召集される次期臨時国会で焦点となるインド洋上での海上自衛隊の補給活動も、新テロ対策特別措置法(期限来年1月15日)の延長など個別法で対応する方針を示したものだ。

 衆院解散・総選挙については、社会保障制度改革や道路特定財源の一般財源化、「消費者庁」などの取り組みが急務だとして「解散する暇はない」と強調した】

 社会保障絡みでは先に大きな問題となり、修正を余儀なくされた「後期高齢者医療制度」。あの制度も本来なら、対象となる75歳以上の高齢者にちゃんと話を納得してもらってさえいれば、野党やマスゴミがどう言おうと、あそこまでの騒ぎにはならなかったはずなのだ。制度に該当する高齢者は現在、人口の1割ほどいるそうだが、そのたった1割の日本人を説得する事ができなかった首相が、どうやって全国民に消費税引き上げを納得させられるのだろう?「敵を増やそうとも改革を断行する」という覚悟が全く感じられないチンパン福田に、それができるとは到底思えんがね。

<小沢代表>首相の消費税率引き上げ発言を批判

【民主党の小沢一郎代表は18日、大分市で記者会見し、福田康夫首相の消費税率引き上げに関する発言について「無駄遣いばかりの政治行政を直そうとしないで負担だけ増やすというやり方は、到底国民に受け入れられない」と批判した。

 小沢氏は、消費税引き上げについて「(政権獲得後に)無駄遣い、腐敗を一掃し、消費税だけでなく、所得税や租税特別措置なども含めた抜本的な改革の中で考える」と強調した】

 政治に限らず、普通はまず決められた予算があってから「予算の中からこのぐらいのお金を使って、こうした政策を行います」という話をするのが筋なのだが、民主のやってる事は全く逆。国民に耳障りのいい話ばかり聞かせるのも結構だが、明らかに財源の不足が予想されるところを「政権取ってから考えます」では、「無計画」と批判されても反論できまい。政治の無駄遣いを減らすのは当然としても、いくら減らせるかもハッキリしていないようなものを当て込んで話をするのは、いわゆる「取らぬ狸の皮算用」というヤツだぞ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

101害やまちゃん

安倍氏「山崎氏は百害あって利権あり」 北制裁解除めぐり

【自民党の安倍晋三前首相は18日、都内のホテルで講演し、超党派の「日朝国交正常化推進議員連盟」(会長・山崎拓元自民党副総裁)が北朝鮮への制裁解除と対話路線への転換を主張していることについて、「国会議員が、交渉を行っている政府よりも甘いことを言ってしまったのでは、政府の外交交渉能力を大きく損なう。百害あって一利なしだ」と述べた。
 また、山崎氏が安倍氏の発言を「幼稚な考え」と述べたことに対しては「(山崎氏は)日本語能力がないのではないか」とこき下ろした上で「百害あって利権ありと言いたくなる。国会議員は国益を考えて行動すべきだ」と強く批判した。
 日朝実務者協議で北朝鮮が日本人拉致問題の再調査を表明したことに関しては「北朝鮮には何度もだまされてきた。今回はそうならないよう気を引き締めて対応する必要がある」と警鐘を鳴らすとともに、米国による北朝鮮のテロ支援国家指定解除に向けた動きついて「拉致問題に取り組むためのテコを失うことになる」と牽制(けんせい)した。
 自民党の中川昭一元政調会長も同日の講演で実務者協議について「前進でも何でもない。実際に物事が動かないと、まただまされることになりかねない」と語った】

 百害+利権で百一害ですね。「101」といえばディズニーの「101匹わんちゃん」を思い起こしますが、イヌである事こそ共通していても、「101匹~」のダルメシアンは白黒のぶち模様に対して、山拓は真っ黒ですからねぇ…。

 しかし山拓、本当に101害くらいありそうです。福岡の有権者の皆さん、本当にアレは何とかして下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京新聞社説6/18~「心の闇」は解けぬからこそ

宮崎死刑囚 若い心の闇が解けぬ

【人形を扱うように四人の幼女を殺害し、人骨を遺族に送る異様な事件だった。死刑執行された宮崎勤死刑囚からは、謝罪もなかった。心の闇は解けず、やり場のない怒りと、もどかしさが残る。

 事件発生から二十年。東京と埼玉で四人の女児が連れ去られ、殺害された。死刑執行により、非道でむごたらしい事件の記憶を呼び起こした人も多かろう。いまだ癒やされぬ遺族の悲痛は、察するに余りある。

 宮崎死刑囚は被害者宅に人骨を送ったり、「今田勇子」の名前で犯行声明を出すなど劇場的でもあった。性的欲求や自己中心などの言葉では説明が足りない。それ故に、社会を言いようのない不気味さの底にたたき込んだ。

 自室はおびただしいビデオテープであふれていた。「オタク」という流行語で、自己の趣味世界に埋没する若者像を言い表したりする社会現象も起きた。

 だが、なぜこのような凶悪犯が出現したのか。初公判から上告棄却まで、十六年間に及ぶ裁判では、その解明が望まれたが、核心部分にほとんど迫れなかった。宮崎死刑囚は法廷で「ネズミ人間が出た」「さめない夢の中でやった」などと、意味不明の証言を繰り返していたからだ。

 最大の争点も刑事責任能力だった。精神鑑定では人格障害、統合失調症、多重人格という三種類に分かれた。一審から最高裁まで責任能力を認めながら、「なぜ」の全容解明はできなかった。司法の限界がさらされた。

 鳩山邦夫法相になり、四回目計十三人の死刑執行だ。死刑は罪の償いではあるが、宮崎死刑囚からは謝罪も反省も聞かれなかった。自ら犯した異様な行為に一瞬でも向き合ったのか。

 事件は社会の裂け目や、時代の矛盾を映すともいわれるが、どんな教訓が得られたのかを考えると、もどかしい。

 今月の東京・秋葉原での無差別殺傷事件では、容疑者は携帯電話サイトの掲示板に「孤独」の文字を残していた。無慈悲さと人とのコミュニケーションがとれない人間像には、宮崎死刑囚と共通性が感じられる。対話ができない性格や境遇が、事件の背景にあることは否めない。

 ビデオから携帯電話に至る、時代ごとのツールや環境が、犯罪とどうかかわるのか。さまざまな分野の登山口から、「宮崎的」なる世界の本質へ迫らないと、現代社会に潜む不安がぬぐえない】

 以前、「報ステ」の古舘が陰惨な事件のニュースを流すたびに「犯罪者の心の闇は理解できません」みたいなコメントを吐いている事について「オマエ、本気で連中の『心の闇』とやらを理解する気はないんだろ?」とツッコミを入れた事がある。あーゆーメディアにとって、所詮事件とは飯のタネに過ぎず、そして内容がセンセーショナルであるほど喜ばれる。「他人の不幸は蜜の味」とは、まさに連中の為にあるような言葉だ。

 だが実際問題、「心の闇」とは、果たして常人が理解しうるものなのだろうか?宮崎勤から先日の秋葉原無差別殺傷事件に至るまで20年、その間に類似した事件はいくつも起こり、そのたびに多くの「識者」が現れて「心の闇」についての「理(ことわり)」を唱えてきた(中には犯人自身が口にしたものもあっただろう)が、それらの「理」がその後の犯罪防止の役に立ったとか、そういう話はほとんど聞いた事がない。むしろ世間では、それらの「理」をさらに飛び越えたところでの犯罪が増加する一方である。識者とやらにもメディアにも、「お前らは何をしてきたんだ?」と問いかけてみたいところだ。

 秋葉原の事件の折にも「理不尽」という言葉をよく見聞きしたが、そもそも「心」なんてものを、何らかの「理」で形作ろうとする事自体に無理があるのではないか。凶悪事件が起きるたび、世間は周りの何かにその原因を求め、泥縄的にそれらの規制を設けたりしてきた。しかし、それは新たな原因を生むだけで、結局大勢にほとんど影響を及ぼしていないというのが現実だ。例えば満員電車の中、肩が触れただけで命のやり取りに発展するかも知れないこの「理」が通用しなくなってしまった社会において、我々は自身をどう守ればいいのか、その術をよく考えておく必要があるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日

東京新聞コラム6/16~死刑廃止論者と凶悪犯の思考って…

東京新聞「本音のコラム」6/16付

尊厳守られる社会に 山口二郎

【人間はものではない。秋葉原の無差別殺人事件について、屋上屋を架することになるが、やはり書かねばならない。

 殺人犯に同情する余地はない。同じような境遇でも、まっとうに生きている人が大半である。しかし、犯人とその家族を指弾することで済むと思ったら大間違いである。一つはっきりしているのは、厳罰主義は犯罪の抑止には無力だということである。死刑になりたくて人を殺すという犯罪がある以上、罰を強化しても犯罪は防げない。

 今回の事件をより根本的に考えるなら、生きる希望をまったく持てないような社会をつくり出した側が、真剣に反省することから事件の解明は始まるべきである。この十年ほどで、労働の世界は様変わりした。労働の規制緩和とは、人間をものと同じように扱って構わないというルールを作り出したことを意味する。そのような潮流に掉さして、金をもうけた人もたくさんいる。

 その一方、もの扱いされる人間が大量に堆積した。尊厳を無視された人間が増えれば、確率として、これからも犯罪は増えるだろう。

 われわれが犯罪を人ごとでないと思うなら、犯罪に対するのと同じ怒りを、犯罪原因である社会構造に向けるべきである。そして、人間の尊厳が守られる社会を回復するために、それぞれコストを払わなければならない】

>一つはっきりしているのは、厳罰主義は犯罪の抑止には無力だということである

 普通抑止効果なんてのは、どれだけの成果が出ているのか非常に判りにくいものだと思うんですが、ここまで「無力だ」と断言するからにはそれなりのデータをお持ちなんでしょうか。まずはその根拠を提示して頂きたいものです。「犯罪がゼロにならなきゃ抑止効果を認めない」なんて話だったら、これは単なる世迷言に過ぎませんな。

>死刑になりたくて人を殺すという犯罪がある以上、罰を強化しても犯罪は防げない

 実際に死刑を廃止するメリットって、「死刑になりたいから」なんて理由で人殺しをするバカがいなくなるくらいだと思うのですが、それって犯罪全体の何%なんでしょう?そうでなくとも「日本は処罰が軽いから」と、近隣から犯罪者がこの国に流入しているような状況で、その何%かのためにもっと刑罰を緩めたらどういう事になるか、子どもでも判りそうなものです。あと言わせてもらえば、もっと厳罰化を進めて、窃盗などの軽微な罪でも死刑を選択できるようにするとか、あるいは犯罪者が望めばいくらでも量刑を重くできるようなシステムを作れば、「死刑になりたくて人を殺すという犯罪」はなくす事ができますよ?

 …ふと思ったんですが、こういうムチャクチャな論理で自身の思い込みを正当化して、その上全ての原因を社会構造に転嫁するのって、実は今回の無差別殺人を含めた凶悪事件の犯罪者たちの思考と、ひょっとしたら非常に近いものがあるんじゃないかと。北海道大学の学生の皆さんの身の安全が、少々気になってしまいます。社会批判は大いに結構ですが、まずは自身に都合のいいだけの思考を何とかしないと、思い込みの強さによってはとんでもない事になるかも知れません。さすがに実際に事件を起こす・起こさないくらいの分別だけはあると信じたいですが、それでも思考が左巻きの方々の中には、外患誘致容疑とかで一度しょっ引いた方が良さそうな連中もたくさんいそうですからね。

【関連】「執行増は異常」「抑止力ない」=法相あてに抗議書-死刑廃止議連

 今日は東京・埼玉での幼女連続誘拐殺害事件の犯人でもある宮崎勤に死刑が執行されましたが、またぞろ政治家の方々が騒いでいるようですな。「新たに3人の命が国家権力に消された」と仰いますが、その国家権力ですら犯すべきではない尊い人命を、宮崎1人で4つも奪っているという事実と、凶悪犯を生かしておく事で国民に生まれるメリットってやつについて、亀井先生には是非語って頂きたいところです。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2008年6月16日

平和憲法終了のカウントダウン

尖閣巡り台湾が「日本側への発砲を許可」―中国新聞社

【大陸メディアの中国新聞社電は16日付で、台湾の海岸巡防署は所属する艦船に対して同日までに、尖閣諸島(中国語名:釣魚島)付近で台湾船を保護を強化し、日本の巡視艇に攻撃を受けた場合には発砲して反撃することを許可した。

海岸巡防署は日本の海上保安庁に相当する。同署巡視艇は尖閣諸島から12海里の海上で「巡視」を続けるが、将来的には海域の「主権」を維持するために12海里以内の海域に入ることもありえる。

 台湾船が「主権を主張」するために同島に接近する場合には、随伴して12海里以内に進入する。海岸巡防署公関科の謝慶欽科長によると、日本側に攻撃された場合には、発砲を含めて反撃の許可を巡視艇艦長に与える。将来は、さまざまなケースに対応するマニュアルを制定する。

 謝科長は一方で、「外交」による問題解決を望んでおり、不要は衝突は避けたいとの意向を示した。

 尖閣諸島は日本が実効支配しているが、1971年に中国(中華人民共和国)と台湾(中華民国)が「本来は中国の一部だ」などとして領有権の主張を始めた】

米在台湾協会所長、日台に平和的解決求める 遊漁船沈没事件

【尖閣諸島・魚釣島沖で台湾の遊漁船が日本の巡視船と衝突し沈没した事故について、米国の事実上の駐台大使であるスティーブン・ヤング氏は15日、日台に平和的解決を呼び掛けた。

 米国の在台湾協会所長を務めるヤング氏は記者団に対し、遊漁船沈没を巡る日台間の問題について、米政府は干渉しないと話した。

 台北にある超高層ビル「台北101」で開催された階段駆け上がりレースを完走したヤング氏は、「日台は伝統的に親密な関係を持ってきた。だから今回の問題についても、平和的解決をすることができるはずだ」と述べた。

 台湾の薛香川行政院秘書長は15日、台湾政府は台湾沿岸警備隊に、尖閣諸島・魚釣島近辺の海域に配備する武装巡視船を現在の4隻から7隻に増強するよう指示したと発表した。また台湾海軍は18日に同海域にミサイルフリゲート艦を派遣する

 来る18日、日本の領海内に、台湾海軍の軍艦が侵攻してくるもようです。

 他国の領土に対してその領有権を主張するために軍艦がやってくるのですから、これはまさに「侵攻」と表現するべきでしょう。18日までにチンパン福田がどんな対応を見せるかも見ものですが、他にも9条教信者の連中は大弱りでしょうな。「こちらから侵略しなければ、日本はいつまでも平和でいられる」などというお題目(つーか夢物語)が、完全に崩壊するワケですから(笑)。

 …それとも信者の皆さんは、「平和のためなら、尖閣諸島くらいくれてやるべき」とか仰いますかな?まぁ、そんな事を言ったら次の日には中国海軍が日本に侵攻してきて、平和憲法どころか日本まるごと消滅しますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日

「やるやる詐欺」にまたも引っかかる日本~アンタら学習能力ゼロだよ!

「拉致再調査」「よど号犯引渡し」北朝鮮が約束 町村長官

【町村信孝官房長官は13日午後の記者会見で、北京で行われた日本と北朝鮮の公式実務者協議で、北朝鮮が日本人拉致問題に関する再調査の実施や、日航機「よど号」乗っ取り犯関係者の身柄引き渡しへの協力などを約束したことを明らかにした。政府は「一定の前進」とみて、人道物資の搬送目的に限って貨客船「万景峰92」を含む北朝鮮籍船舶の入港を認めるなどの対北朝鮮経済制裁の一部を解除することを決めた。

 福田首相は同日夜、日朝協議での北朝鮮の対応について、官邸で記者団に「話し合う姿勢がみえた。交渉プロセスの入り口に立ったと考えていい」と指摘。さらに、拉致問題への取り組みについては「政府の方針は変わっていない。拉致被害者全員の帰国を目指している」と強調した。

 今回の日朝協議は11、12両日、北京で外務省の斎木昭隆アジア大洋州局長らと北朝鮮の宋日昊・朝日国交正常化交渉担当大使らで行われた。この中で、日本側が拉致問題の真相究明と拉致被害者の早期帰国を求めたのに対し、北朝鮮は「拉致問題は解決済み」との従来の立場を示さず、被害者の帰国に向けた再調査を行う考えを表明した。

さらに、よど号乗っ取りグループ犯の引き渡し問題では、北朝鮮は、拉致問題に関与したとされる魚本(旧姓安部)公博容疑者と、故田宮高麿容疑者の妻の森順子容疑者、若林盛亮容疑者の妻の佐喜子容疑者の計3人の引き渡しに協力することを約束した。

 協議では、北朝鮮側の関心の高い「過去の清算」「文化財返還」「在日朝鮮人の法的地位」などの問題についても意見交換したが、引き続き日朝間で協議していくことになった。

 福田首相は13日午後、首相官邸で帰国した斎木氏から報告を受けるとともに、町村長官と高村正彦外相と対応を協議した。「全体的な進展とはいえないが、一定の前進である」(町村長官)と判断し、一部制裁解除の方針を決定した。

 制裁解除の対象は、万景峰の入港禁止のほか、北朝鮮からの航空チャーター便の乗り入れ禁止や北朝鮮への渡航自粛要請。政府は、今回の協議で約束したことを北朝鮮が誠実に実行に移すかどうか慎重に見極めた上で、制裁解除の時期や手順などについて判断する。

 ただ、北朝鮮の核問題に関する6カ国協議の枠組みで進められている重油などのエネルギー協力については、「現時点でただちに協力に参加する環境が整ったといえる進展ではない」(同)として、見送った】

拉致「進展とは程遠い」 家族会、制裁解除に猛反発

【北朝鮮による日本人拉致問題で、北朝鮮側が安否不明被害者の再調査に応じる姿勢を示したことに対し、政府は13日、経済制裁の一部を解除する方針を表明した。「一定の前進」を強調する政府に、被害者家族らは「進展とは程遠い」「納得する家族はいない」と猛反発。結果が出る前に、北朝鮮側に大幅譲歩したことに怒りは収まらない。「外交」というパワーゲームに飲み込まれてしまいそうな家族らの思い。政府への不信感が一気に膨らんだ。

 「家族が求めてきたのは、被害者の帰国。あくまで全面解決だ」。家族会代表で、田口八重子さん=拉致当時(22)=の兄、飯塚繁雄さん(70)はそう言い切る。日朝の交渉は膠着(こうちゃく)状態が続いていた。今回の協議の行方には期待を膨らませてきただけに、落胆は大きい。北朝鮮側がよど号乗っ取り犯の引き渡しへの協力を前面に出してきたことにも警戒感を強める。「政府には拉致問題との取引をしないよう要請する。家族はだれも納得しない」

 家族会事務局長で、増元るみ子さん=同(24)=の弟、照明さん(52)も、協議結果に言葉を失った。「再調査というのは前々から政府が言っているが、危険なことばだ。帰すか帰さないかを決断するだけの話だ。経済制裁の解除は拙速すぎる。進展には程遠い。一体何があったのか。日本政府が方針を変えたとしか思えない…」と怒りを隠せない。

 大阪市内でテレビ番組の収録中に協議結果を知った横田めぐみさん=同(13)の父、滋さん(75)は「政府は再調査だけでは進展とは言わないとしてきたはずなのに」と戸惑った。

 「北朝鮮の言葉が信じられるのか」。家族からはこうした言葉が漏れる。

 金正日総書記が拉致を認めた平成14年9月の日朝首脳会談で北朝鮮側は「5人生存、8人死亡」と発表。それぞれの“死因”などについて説明したが、不自然極まりないものだったことから、家族の意向を尊重した政府は再調査を依頼した。その結果、北朝鮮側が示したものは、横田めぐみさんの「偽遺骨」に代表されるつじつまの合わないストーリーばかりだった。今回また調査に応じるとしただけで、「進展」と受け止める家族がいるはずもない。

 有本恵子さん=同(23)=の父、明弘さん(79)は「再調査なんて必要ない。早く娘たちを返してほしい」と険しい表情で語った】

 今回北朝鮮が協力を約束したのは、アメリカにテロ支援国家の指定を解除してもらう目的があるからです。フツーの人並みにでも考える力があれば、「北朝鮮が真剣に約束を守るか」なんて疑問はすぐ答えが出ると思うんですがね。ま、それがないから支持率も低迷してるんでしょうけど。クラスター爆弾や四川大地震など「人道」で稼いできたポイントも、これでチャラですね。

 当然ながら「制裁解除」なんてのは、北朝鮮の「誠意」がちゃんと形になってから検討されるべきものです。こんな脇の甘い事では、また「再調査したが、結果は前と同じだった」って言われるか、あるいは都合のいい人間を2、3人だけ返されて「これでもう終わり」って話になりますぜ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾も口より手が先なのか?

「戦争も排除せず」尖閣問題で台湾行政院長

【尖閣諸島・魚釣島近海の日本領海内で10日、日本の巡視船と台湾の遊漁船が接触した事故で、台湾の劉兆玄行政院長(首相)は13日の立法院(国会)答弁で、日本との領有権をめぐる争いでは、問題解決の最終手段として「開戦の可能性を排除しない」という強硬姿勢を示した。

 中央通信によると、日台の主権が絡む尖閣をめぐる問題で、開戦は最終手段になると発言した劉院長に対し、中国国民党選出の立法委員(国会議員)が開戦の可能性があるかと確認したところ、院長はこれを肯定した。真意は対話による平和解決を前提としたものとみられるが、台湾では事故をきっかけに反日的な報道が過熱している。

 一方、欧鴻錬外交部長(外相)もこの日、日本側に拘留された遊漁船の船長が同日中に釈放されない場合、許世楷駐日代表(日本大使に相当)を台湾に召還すると言明した。

 船長は発言直後に釈放されて帰台したため、結果的に駐日代表の召還は見送られるとみられるが、5月に政権復帰した国民党は、「一つの中国は中華民国」という虚構を抱え、沖縄県は「琉球」と表記して「自国領土」とみなし、尖閣への領有権を主張している。台湾では12日に総統府が「釣魚台(尖閣の中国語名)は中華民国の領土だ」とする声明を発表したが、台湾海軍の艦船が18日、立法委員らを乗せて尖閣海域に展開し、台湾側の主張を訴える計画もある

 常識的に考えるなら、領土問題の調停ならまず国際司法裁判所ではないかと思うのだが、いきなり武力行使を言い出すとは、台湾も特ア化しつつあるという事か?そういうのは国民党の政治家連中だけだと思いたいが…。

 まぁ、領土問題なんてのはいずれ白黒つけなきゃならん問題だし、それに対する国民的な意識を高めるためにも、前段階としてのちょっとした小競り合いなんかはクスリになるかも知れないな。特に9条教の信者どもや売国政治家には有効かも。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

朝日新聞社説6/13~他に何か言うべき事は?

NHK―勝訴で背負う自律の責任

【放送局がどのような放送をするかは、表現の自由として、放送局の自律的判断にゆだねられている。放送の内容が当初の企画と異なることは当然あるから、取材を受けた側の放送内容への期待は、原則として法的な保護の対象にはならない。

 最高裁判決はこのように述べ、原告が主張する「取材される側の期待権」を極めて限定する判断を示した。

 争いになったのは、旧日本軍の慰安婦問題を取り上げたNHK教育テレビの番組である。取材に協力した市民団体が「放送直前に内容が改変され、当初の趣旨と異なる番組となった」として、NHKと制作会社に慰謝料を求めていた。最高裁は期待権を認めるべき例外には当たらないとして、原告勝訴の東京高裁判決を破棄し、原告の請求を退けた。

 取材を受ける側の期待権の拡大解釈を防ぎ、表現や報道の自由を守るうえで大きな意味を持つ判断である。

 取材された人が、報道内容について自分の期待通りでなかったからといって賠償を認められるなら、取材や報道にとって大きな制約になる。期待権は政治家や企業などが思い通りの報道をさせて世論を誘導しようとするときに悪用されかねない。

 勝訴したからといって、NHKは手放しで喜ぶわけにはいくまい。この問題が注目されたのは、期待権とは別に、番組の改変がNHKの自律的判断ではなく、政治家の影響を受けていたのではないか、と疑問が投げかけられていたからだ。

 二審の東京高裁判決によると、放送前にNHKの幹部らが当時の安倍晋三官房副長官に会って番組の内容を説明した。安倍氏は慰安婦問題の持論を展開し、公正中立の立場で報道すべきだと指摘した。NHKに戻った幹部の1人が大幅な改変を指示した。

 そのうえで、東京高裁は「NHKは国会議員などの発言を必要以上に重く受け止め、その意図を忖度(そんたく)して番組を改変した。編集権を自ら放棄した行為に等しい」と批判していた。

 この点について最高裁判決は具体的に触れていない。期待権を認めないという結論を出した以上、改変理由を判断する必要はないということだろう。

 NHKは予算案の承認権を国会に握られており、政治家から圧力を受けやすい。そうであるからこそ、NHKは常に政治から距離を置き、圧力をはねかえす覚悟が求められている。

 裁判が決着したのを機に、NHKは政治との距離の取り方について検証し、視聴者に示してはどうか。

 「どのような放送をするかは放送局の自律的判断」という最高裁判決はNHKに重い宿題を負わせたといえる。この宿題にきちんと応えることが、公共放送としての信頼につながる

 アカピのお仲間バウネットがNHKを叩くために持ち出した「期待権」ですが、このの濫用については、一応アカピも危惧していたのですな。多分に自己防衛的な意味も含まれているような気がしますが。

 まぁそれはともかくとして、ご自分らが火をつけた「政治家の関与」については、全く知らぬ顔を決め込んでおりますか。昨日のエントリでも書きましたが、根拠もなく公人を中傷して、それがバレても謝罪一つせずにこういう文章を書き連ねるアカピは、果たして報道機関として信頼されてるでしょうかね?偉そうにNHKに物申す前に、どうぞ鏡をごらんになって下さいな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月12日

バウネット、NHK改編訴訟で敗訴~そもそも「期待権」ってどうよ?

女性団体が逆転敗訴 NHK“従軍慰安婦”番組改編訴訟で最高裁判決

【旧日本軍の「従軍慰安婦」問題を特集した番組がNHK側によって無断で改編され、番組に抱いていた「期待と信頼」(期待権)を侵害されたとして、取材に協力した女性団体がNHK側3社に損害賠償を求めた訴訟の上告審判決が12日、最高裁第1小法廷であった。横尾和子裁判長は、3社に計200万円の支払いを命じた2審東京高裁判決を破棄、女性団体側逆転敗訴の判決を言い渡した。NHK側の勝訴が確定した。

 訴えていたのは、平成12年12月、従軍慰安婦に対する罪を裁く模擬裁判「女性国際戦犯法廷」を開催した女性団体「『戦争と女性への暴力』日本ネットワーク」(バウネット)。

 NHK側は法廷を取材するに当たり、バウネット側に「法廷の様子をありのまま伝える番組になる」と説明。しかし、13年1月に放送された特集番組「問われる戦時性暴力」は、事前説明と異なり、主要部分が大幅にカットされていた。

 昨年1月の2審判決は「NHK側は政治家の意図を忖度(そんたく)して番組を当たり障りのない内容に改編した。バウネットの期待権を侵害したことによる不法行為責任を負う」と判断していた】

「政治家の介入」真相はやぶの中 最高裁判断せず NHK改編訴訟

【2審判決が「NHK幹部が政治家の意図を忖度(そんたく)した」と指摘した番組改編訴訟。2審の審理中に朝日新聞が「政治家の介入があった」と報道したこともあり、NHKと政治家との関係が注目された。最高裁がこの問題をどう判断するかも焦点だったが、争点の判断に必要なかったために判決ではまったく触れられなかった。真相はやぶの中だ。

 2審審理中の平成17年1月、朝日新聞が、官房副長官時代の安倍晋三元首相らの圧力で番組内容が改編されたと報道。翌日にはNHKの担当チーフプロデューサーが会見し、同様の主張をした。

 一方、名指しされた安倍元首相やNHKはこれを全面否定。当事者間で質問状がやり取りされるなど、激しい応酬になった。朝日新聞は17年9月、取材が不十分だったことを認めたが、記事の訂正や謝罪はせずにうやむやになっている。

 19年1月の2審判決は、事実関係から「NHK側が政治家の意図を忖度して改編が行われた」と指摘。一方、政治家の介入については「認めるに足りる証拠はない」と述べた。最高裁は2審の指摘をすべて取り消した】

 バウネットの皆さん、不当判決にお怒りですか?1・2審の判決では同じ「司法の判断」に大喜びしていたように記憶していますが。現実の裁判ってのはアンタらのやっていた妄想裁判とは違って、アンタらの思う通りの判決なんて出るもんじゃないんですよ?

 まぁ、公共放送が特定の団体の意思に沿った内容の放送をする事も、アサヒが証拠もなく安倍元首相を攻撃した事も、報道機関としてはマトモな話じゃありませんがね。特にアサヒはこの判決を機に、ちゃんと謝罪されてはいかが?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公務員も職業選択は自由ですぜ?

「気に入らないなら職変えて」大阪府の橋下知事が朝礼で激怒

【「知事を人として尊敬できない」「民間では考えられない物言い。上司として注意する」。12日午前、大阪府庁新別館で開かれた朝礼で、職員と橋下徹知事との間でこんなやりとりがあった。知事の改革への姿勢を批判した男性職員に対し、橋下知事は厳しい言葉で応酬。「私のやり方が気に入らないなら、職を変えてくれ」とやり返した。

 朝礼は46歳以上の課長補佐級職員が対象で、この日は約140人が出席。男性職員は非公開で行われた意見交換の場で「職場の士気が下がっている。知事を人として尊敬できない。公務員は兼業を禁止されているが、知事はテレビに出演している」と発言した。

 職員はさらに、士気低下の要因として人件費の削減や庁舎の全面禁煙など5点を挙げ、「大阪ミュージアム構想や水都は思いつき」「『選挙で負託を受けた』と言って自らを正当化している」などと橋下知事を批判した。

 これに対し、橋下知事は「一般職員と特別職員は責任の重さが違う」とした上で、公務以外の番組出演は断っていることや、今月中にも受け取った出演料の額を公表する予定があることを説明。職員の発言については「民間では考えられない物言い。ここは団体交渉の場ではない。上司として、その言い方に注意をする。私のやり方が気に入らないなら、職を変えてくれと厳しい言葉を投げつけた。

 朝礼は改革の姿勢を職員と共有するため、橋下知事の意向で3月からスタート。1回目の朝礼でも、女性職員が「どれだけサービス残業をしているか知っているのか」と発言し、物議をかもした】

 公務員の性根ってやつは、どんだけ叩いたら民間並みに直るんでしょうかね?とりあえずこの男性職員とやらも、サービス残業発言の女性みたいに配置換えになるんでしょうか。「口は災いの元」とも申しますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読売新聞社説6/12~安い問責

首相問責決議 何のために可決したのか

【このタイミングで福田首相の問責決議をなぜ提出、可決したのか。責任ある政党としての対応とは言えまい。

 参院で、民主、社民、国民新3党が提出した首相問責決議が、戦後初めて可決された。

 問責決議には、法的な根拠は何もない。首相が内閣総辞職や衆院解散・総選挙には応じないとしているのは、当然のことだ。

 与党は対抗して、衆院で内閣信任決議案を可決する。来月には北海道洞爺湖サミットもある。福田内閣の基盤に影響がないことを内外に示す狙いだろう。

 民主党などは、問責決議の理由として、政府・与党が後期高齢者医療制度の廃止に応じず、衆院の3分の2以上の多数でガソリンの暫定税率を復活させたことなどを挙げた。

 だが、民主党にしても、高齢者医療制度の代案や、税収減を補う財源を示してはいない。

 民主党は先の臨時国会以降、首相問責決議案の提出を何度も検討しながら、先送りしてきた。審議拒否に走って国民から批判されることを恐れたためだ。

 国会の会期末になってようやく踏み切ったのは、今なら長期の審議拒否は避けられる、という計算が働いているのだろう。

 小沢代表は、問責決議について、国会会期末の「一つのケジメ」と語っている。

 結局、衆院解散に追い込む効力はないことを承知の上で、対決路線を強調し、国会閉会後も、党内を引き締めていく道具として、問責決議を利用したにすぎないのではないか。

 共産党が「効果のない状況で問責決議をしても、決議が軽いものになる」と共同提出に加わらなかったのも無理はない。

 小沢執行部が、一度合意した11日の党首討論を行わなかったことに対しては、党内から批判の声が上がっている。討論で首相から種々の政策協議を求められたら、決議案を出しにくいと考えたとすれば、本末転倒だ。

 民主党の党略優先の対応が、終盤国会を混乱させている。

 賛成方針を決めた日銀審議委員の同意人事も、国民新党に配慮し、採決見送りに転換した。

 参院外交防衛委員会では、衆院では賛成した日ASEAN経済連携協定などの審議に応じようとしない。与党は条約承認のため、国会会期を延長する方針だ。

 民主党は、国際的責任をどう考えているのか。国会論戦を放棄するというのは、論外である】

>民主党などは、問責決議の理由として、政府・与党が後期高齢者医療制度の廃止に応じず、衆院の3分の2以上の多数でガソリンの暫定税率を復活させたことなどを挙げた

 国民が云々というより、「主張を容れてくれなかったので腹いせにやった」とも取れるんですが。そんなレベルで政治なんかやってていいんでしょうかね?

 戦後初の決議可決でも何でも結構ですが、これまでの国会の中で野党は散々問責決議の提出をチラつかせていただけに、いざそれが提出・可決されても、別にどうという印象はありません。これまで報道などでは「民主が問責決議を出さないのは、下手に福田首相を刺激して内閣総辞職などをされると、政権交代の目標を達成しにくくなるからだ」なんて話も漏れ伝わっているだけに、その思いはなおさらです。昨今の政治は「結局最後が『数の力』頼みになるのは与党も野党も一緒」という感じが強いだけに、国民にしてみればこんな決議なんかより、党首討論をやってもらった方がよっぽど建設的だったんじゃないかと思うんですがね。民主は本当にチャンスを活かす術を知りませんなぁ。

【関連①】内閣信任決議、衆院で可決

【関連②】与党 関心は早くも内閣改造?

 まぁ何にしても、(マスコミの発表を信用する限り)国民の半数以上は「福田はダメ」と思ってますので。そこんとこ、自民の政治家の皆さんもヨロシク。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北朝鮮、どうせ口だけなんでしょ?

<北朝鮮>反テロ声明 米国の「解除」促す狙いか

【北朝鮮外務省は10日、朝鮮中央通信を通じて声明を発表し、「今後もあらゆる形態のテロと、いかなるテロ支援にも反対する立場を堅持する」と表明した。また核物質や設備・技術がテロ組織に流出しないよう「国際的な努力に積極的に参加する」と強調した。

 米国によるテロ支援国指定解除の機運が高まる中、北朝鮮には「反テロ原則」「核拡散防止」を強調することで米国の動きを促す狙いがあるとみられる。

 外務省は「政府委任」の形で声明を発表。国際社会が反テロの法整備を進めることを「全面的に支援する」とし、「そのための効果的な措置を講じることに積極的に協力する」とアピールした】

 「今後も~(中略)~堅持する」って、お前らこれまでテロを支援する立場だったじゃないんすか?いいから早く拉致被害者返しなさいよ、それが済んでからそういう言葉は吐きなさい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日

アサヒは何度ミスすれば気がすむのだ?

自民の「報道ステーション」抗議、古舘キャスターが釈明

【テレビ朝日は9日、後期高齢者医療制度(長寿医療制度)を巡る同局の報道番組「報道ステーション」の内容に自民党が抗議していた問題について、同日放送の番組内で釈明した。

 自民党は、4日夜の同番組が、3日の党役員連絡会の映像を流した際、古舘伊知郎キャスターが「よく笑っていられますね」などとコメントしたことに「長寿医療制度を話題に笑っているわけではない」と抗議していた。これについて古舘キャスターは「そのように受け取った視聴者がいるとすれば私の本意ではない」と釈明した】

 問題の経緯は以下に。

自民党がテレ朝に謝罪要求 報ステ・古館氏のコメント

【自民党は6日、テレビ朝日が報道番組「報道ステーション」で後期高齢者医療制度に関して「無関係な映像を使い国民に誤解を与え、自民党役員の名誉を毀損した」として抗議し、訂正放送と謝罪を求める通知を出した。また、テレビ朝日に無期限で党役員会と役員連絡会の冒頭撮影を拒否する方針も伝えた。

 自民党が問題視しているのは4日夜放送の後期高齢者医療制度に関する報道。3日の役員連絡会で党役員が沖縄の夏服「かりゆしウエア」を着て和やかなムードに包まれている様子をVTRで流した上で、古舘伊知郎キャスターが「よく笑っていられますねえ」とコメントしたという。

 自民党側は「後期高齢者医療制度を話題にして笑っていたわけではないことはテレビ朝日側も承知していたはずだ」としている】

 「そのように受け取った視聴者がいるとすれば私の本意ではない」とは、まるでアンタらがいつも批判している政治家みたいな物言いだが、この言葉をそれ以外のどういう意図で受け止めろと?テレ朝は「厚労省で二つの会見が相次いで行われたが、番組スタッフが同じテープに収録したため、会見の映像を取り違えた」とも釈明しているそうだが、前科持ちなだけに信用はできんなぁ…。関連として直下のエントリも参照の事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悲劇を利用せんとする醜悪マスゴミ

高い殺傷力、販売規制弱く 凶器の「ダガーナイフ」

【秋葉原の無差別殺傷事件で凶器に使われた「ダガーナイフ」。両刃で殺傷能力が高いが、ほかのナイフと同様「販売規制はないに等しい」(刃物販売業者)のが実情。テレビゲームの武器としても頻繁に登場、ゲーム好きの面を見せる加藤智大容疑者(25)をひきつけた可能性もある。

 ナイフなどの販売業者によると、正当な理由のないダガーナイフなど刃物の携帯は銃刀法で禁じられているが、購入に関する取り決めは、業者の自主判断に委ねられているのが実情という。

 自主規制の動きは一九九八年、栃木県で中学教諭が生徒にナイフで刺殺された事件などを受け強まったが、刃物店の同業組合に加入しないマニア向け護身具ショップには適用されない。栃木の事件で使われたバタフライナイフは全国で「有害玩具類」に指定されたが、今でもネット通販で簡単に購入可能だ。

 あるナイフショップ店員は「十八歳未満にはナイフは売らないが、成人には観賞用に使うと信じて売っている」。「堺刃物商工業協同組合連合会」(大阪)の味岡知行専務理事は「最後は購入者のモラルに頼らざるを得ない」と強調する。

 ダガーナイフは、有名なゲームソフト「ドラゴンクエスト」などにも「アイテム」として登場。専門誌「ナイフマガジン」の稲葉博昭編集長は「青少年に刃物の恐ろしさをもっと教え、きちんとした認識を備えさせる必要がある」と語った】

 同様の記事は産経などにも。どこの記者がドラクエの話を持ち出したかは定かでないが、この書き方には事件をアニメやゲームとムリヤリ結び付けようとする意図がありありと感じられる。町村官房も事件を受けて慌てて銃刀法規制の強化を打ち出したが、それでは以降の事件の凶器がナイフから包丁に変わるだけで、問題自体は何も解決しないと思うんだが。

【アサヒる】朝日新聞「男がナイフを下に落とした。すると警官は拳銃を抜き、男に向けた。」(「ただニュース速報」様)

 こちらはアサヒが事件の経緯を捏造した疑いがある件。詳細は上の記事を参照の事。単なる間違いという可能性はあるが、①アサヒは前科持ち②訂正報告ナシ③取材源が他社と同一と思われるのに、アサヒだけ内容が食い違っている…などの点から、「クロ」の公算が高いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日

大阪府民は知事を応援しております!

毎日世論調査:橋下・大阪知事の財政再建案、85%が賛成

【毎日新聞は6、7両日、大阪府の有権者を対象に、橋下徹知事の財政再建に対する賛否を問う電話による世論調査を実施した。5日に発表した財政再建案について、「賛成」は85%で、「反対」の12%を大きく上回った。ゼロベースで事業を見直し、担当部局や市町村長との議論を公開するなど異例の手法で進めてきた財政再建に、府民は大きな期待を寄せている。橋下知事についても、「支持する」が66%で「支持しない」の6%を大幅に上回った。

 財政再建案に対し、「全面的に賛成」は37%▽「賛成だが一部反対」は48%で、「全面的に反対」は1%▽「反対だが一部賛成」は11%だった。

 男性の89%、女性の83%が「賛成」と回答した。10歳区切りの年代別では、30代以上の全年代で84%を超える人が賛成し、橋下知事と同世代の30代では「賛成」が最高の90%に達した。一方、20代は「賛成」が71%、「反対」が26%で他の年代より不支持が多かった。

 橋下知事の改革のスピードについて尋ねると、「ちょうどいい」と肯定する回答が67%だった。出資法人の廃止や人件費削減案などを矢継ぎ早に打ち出す橋下知事の改革姿勢は、多くの府民の理解を得ている。一方で、「早すぎる」との回答も25%に上り、改革を性急と受け止める人も少なくなかった。

 財政再建案は、高齢者、障害者、ひとり親家庭などを対象とする医療費助成の削減を今年度は見送ったものの、来年度からは実施の方向で見直すとしている。この方針に対しては「反対」が75%に達し、生活に影響する事業費の削減などでは抵抗感が大きいことも浮き彫りになった。削られることが心配な施策の分野別では、「医療」が38%と最多で、「福祉」「教育」と続いた。

 職員の人件費削減では、「賛成」が83%に達した。一般職で平均給与12%、退職手当5%カットと、職員にとっては厳しい減額案も府民の支持は大きい。

 橋下知事は、府財政の立て直しを最優先の政策課題とし、今年2月の就任と同時に歳出削減の取り組みに着手した。665億円の歳出削減を含めた1100億円の収支改善を図る財政再建案を5日に公表した】

>職員の人件費削減では、「賛成」が83%に達した。一般職で平均給与12%、退職手当5%カットと、職員にとっては厳しい減額案も府民の支持は大きい

 所詮、生活が税金で保障されている公務員連中が言うところの「困窮生活」なんて、一般国民から見れば十分ぬるま湯だって事ですよ。この結果に不満があるのでしたら、どうぞ公務員などお辞めになって、フツーの会社でフツーの国民と同じように働いてみる事をお勧めしますよ?

【関連】やってもない残業=「カラ残業」が叩かれたので、代わりに「ヒマツブシ残業」…だらだら居残って残業代ゲット(「黒マッチョニュース」様)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「お灸のつもりが大火傷」の愚かしさ

沖縄県議選 与党が過半数割れ 医療問題影響、首相に痛手

任期満了に伴う沖縄県議選は八日投票、即日開票され、仲井真弘多知事を支える自民、公明両党など与党側が過半数を割り込んだ。後期高齢者(長寿)医療制度への批判が影響したとみられ、米軍再編の鍵となる普天間飛行場移設に遅れが出る可能性がある。

 自公両党にとっては、四月の衆院山口2区補選に続き注目の選挙で敗北したことになり、福田康夫首相の政権運営にも痛手となりそうだ。

 選挙結果は、定数四八に対し、中立を含む野党側が二十六議席、与党側は二十二議席にとどまった。議席の内訳は民主党四、共産党五、社民党五、沖縄社会大衆党二、中立と野党系無所属などが十。与党側は自民党十六、公明党三、与党系無所属三だった。投票率は過去最低だった前回の58・72%を下回る57・82%となった。

 仲井真知事は八日深夜、選挙結果を受けて那覇市で記者会見し「ガソリン税や後期高齢者医療制度に対する全国的な批判が沖縄でも噴き出した」と指摘した】

 共産と社民が野党第一党って…いろいろ大丈夫なんでしょうか沖縄は。

 …でも何だか、年金を争点にして安倍自民が大敗した先の参院選と、やってる事が全然変わってないような気がするんですけれどね。確かに、お年寄りの多い沖縄で、後期高齢者医療制度に対する気持ちが強かったりするのは判ります。ですが、それを理由に「お灸」のつもりで野党に票を流したとして、じゃあ彼らが問題を解決できるかと言うと怪しいですよ?制度を元の老人保健に戻したとして、将来的に負担が増えるのは最早避けられない状況ですし。

 むしろ沖縄においては、「一国二制度」を掲げている民主の方がよっぽど問題かと思われます。民主をはじめ、社民・共産といった売国連中が沖縄の政権運営を握ったらどんな事が起きるか。特に米軍基地や教科書検定など、この国にとって重要ないくつかの問題に関して、あまりいい想像はできません。まぁ、自民も今政権にいるのは売国奴ばかりなんで、大した違いがないって言われたらアレなんですけど(泣笑)、かと言って、目先の利害のみで物事を判断するのは果たして賢い事でしょうか?

 あえて書きますが、この国も沖縄も、あと二~三十年でどうにかなってしまうようなものではありません。現在「後期高齢者」に該当しているご老人の方々が皆亡くなっても、この文章を書いている私が死んでも、ずっと日本として、沖縄として未来へ続いていくんです。今の政治に不満があるなら結構、しかしそれでも、目先に囚われて大局を見失うな、国民はもっと賢くなれと、沖縄のみならず全国のご老人、いや全国民に呼びかけたいところであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日

身の程を知らぬ大阪府職員

大阪府職員の甘えた考え。手取り34.5万円は薄給

市民で作るインターネット新聞「JANJAN」に、大阪の中学校に勤める吉田みえこさんの記事が掲載されていました。タイトルは『橋下知事へ「府職員も大阪府民やで!人件費カットで誰が笑えるねん!ほんまに大阪がよくなること考えて行動してや!」』。

 記事の内容ですが、知事の給与が145万円、それに対して私の手取りは34.5万円と少ない。とても贅沢な暮らしなんてできない。大型プロジェクト失敗のつけを人件費の削減で解消しようというのは筋違いだ、と訴えられています。もうあきれかえるしかありません。

 手取り34.5万円。この額は私のように民間で働いている庶民からすると、とてつもなく羨ましい額です。手当などを含めると年収は額面で700万円にはなるでしょうか。しかも、これでリストラの心配はありません。対して民間では平均年収400万円、リストラはもちろんありますし、会社が倒産すればそこでおしまいです。

 大阪府は今、倒産しようとしています。しかし、職員は人件費の削減に反対です。私はそこに「甘え」があると感じています。――自治体は倒産することはない。この甘えが自分たちの保身しか考えない今の府職員たちを作り上げています。

 給料が不満ならやめてしまえばいいのです。どうぞ転職して下さい。あなたに手取り34.5万以上の能力があるのであれば、民間は喜んでその額を支払います。だから、どうぞ退職して下さい。大阪府は沈もうとしている船です。その船の乗員が、水を汲み出しもせずに自分たちを助けろとばかり叫んでいたら船はどうなるでしょうか?

 そんな簡単なことも分からず、声高に給料、やる気、待遇と叫ぶ大阪府の職員たち。目先の金にばかりとらわれて、全体が見えていません。今、少しの削減を飲むか、それとも3年後の夕張市のような状態を飲むか。あなたたちはその選択を迫られています】

 上で指摘されている吉田みえこさんの記事は以下に。

橋下知事へ「府職員も大阪府民やで!人件費カットで誰が笑えるねん!ほんまに大阪がよくなること考えて行動してや!」

【私は今、中学校の教育現場にいます。昨日、橋下知事は府労連(府労働組合連合会)を含む民間団体との意見交換会を持ちました。しかし、私たちの要求にはまったく答えていません。私たちがとれる行動は1人1人の署名活動、6月20日の夕刻からは「4割動員」です。

 私たちの給料はけっして高くありません。賃金はここ数年凍結したまま上がらず、むしろカットされることばかり。住宅ローンや、幼い子供のいる職員は保育料がかさみ、高校、大学に娘や息子を通わせる親は教育費が毎月大きな出費となり重く両肩にのしかかっています。

 知事が145万円も給料もらっているのと大きく違います。手取り、34.5万円ほどの給料で家族を養っている私たちが、一体どれだけ贅沢なことができると思ってはるのですか。

 当選当初、若い職員と話し合いをする知事の姿がテレビ放映されました。その時、若い女性が「私たちがどれほどサービス残業しているのか知事は知っているのですか」と切りこんでいました。この女性は後日配置換えになり今はどこで仕事をされているかわかりません。

 私たちの教育現場でも、このサービス残業や土日出勤はあたりまえのようにあります。今の給料が保障されなかったらどうなるのでしょうか。公務員は国民全体の奉仕者ですから、アルバイトやサイドビジネスが原則禁止されています。職員の不正や不祥事は最低生活ラインを守っていかないと防止できません。

 やる気をなくし、生活防衛のために、現場の職員が「こんなことやってられへん」となると、今、中学生があたりまえと思ってしているクラブ活動はほとんど廃止に近い状態となります。

 放課後、社会教育として、そういった活動がおこなわれていない大阪に、放課後目的なくたむろす中学生がどれだけ増えるでしょうか。お金のある家庭はスポーツ教室や塾に行かせることも可能かもしれません。それこそ、府民に大きな負担を背負わせます。

 橋下知事は各家庭の経済力に応じた教育をと高校助成金について言っていましたね。義務教育もこれにならえですか。また、彼のPT(府改革プロジェクトチーム)の財政再建プログラム案では、6月で旅費はストップです。たいていの中学校では授業をしていない夏季休業(生徒のみ)に翌年の修学旅行の下見に行きます。こういった費用まで削減されると翌年の修学旅行は実施不可能です。

 先のことを考えずに府職員の希望や、やる気を奪う削減案しか出せない橋下知事とPT案作成委員会の幼稚さに憤慨するばかりです。タレントという知名度だけでは大阪は背負われへんのやなぁと知事選当選当初の橋下さんの顔がだんだんくすんで見える今日このごろです。

 知事がほんまに大阪の「にんげん」やったら財政再建は、身内を仇討、斬首する戦国時代の大名みたいなことせんと、経済立て直すための大阪の商売どうするのかを本腰入れて考えてもらいたい。

 大型プロジェクト不振のつけを人件費で解消しようなんて方向違いです。そっちのほうを先にどうにかせなあかんのとちがいますか。大阪がよくなること、窓口になる大阪府の職員がいきいきした笑顔で働けること考えて行動してください。

 そして年間1600万円も、もらっている112人の府会議員のみなさん、あなたたちも自分の腹が痛まん事やったらええねん、と簡単に府の職員の給料カットや多くのあなたたちを支援し選挙で応援した府民に財政赤字=教育切り捨て=未来破壊につながること絶対にせんといてください】

 …この方はもう少し、自分の置かれている状況と、世間の実情ってやつを理解する必要があるんじゃないですかね。府職員も確かに大阪府民でしょうが、その大阪府を破綻寸前に追い込み、多くの府民に迷惑をかけているのはどこのどなたでしょう?これまでずっと最低生活ラインとやらを保障されてきて、それでも不正や不祥事を起こしてきたのは?

>若い女性が「私たちがどれほどサービス残業しているのか知事は知っているのですか」と切りこんでいました。この女性は後日配置換えになり今はどこで仕事をされているかわかりません

 ああ、後になって「本人はサービス残業をしていない事が判明した」あの女性ですね。配置換えになりましたか。むしろ解雇でもいいくらいじゃないかと思うんですがね。「嘘つきは(税金)泥棒の始まり」って言うじゃないですか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

支持率低下の打開策はコレだ!

日本は自ら過去謝罪を 李大統領

【韓国の李明博大統領は4日、4月の日本訪問に触れ「過去について執拗(しつよう)に言及しないと言った理由は、日本が加害者として自ら被害国に謝罪することを望む」からだとした上で、今後の日韓関係強化の必要性をあらためて訴えた。

 抗日運動の功労者や朝鮮戦争で戦死した兵士の遺族らを招待した昼食会の席で語った。

 李大統領は「『謝罪しろ』『謝罪しろ』と言って無理強いする謝罪は100回聞いても本当の謝罪ではない」と指摘。同時に、過去を問い詰めて「けんか」をするつもりはなく「日本とも真の協力を通じて共同繁栄しなければならない」とした。

 李大統領は就任前の今年1月の記者会見でも同様の発言をしている】

 福田残念!韓国のお話でしたー!

 まぁ大統領に就任して4ヶ月で反日カードとは、前任者に比べても相当早い気がしますが、支持率が低迷しまくっている現状においては致し方ないのでしょう。でも、そのカードを切ったとして、BSEなどの問題が解決するワケでもありませんからねぇ。まんまと「反日」という言葉に誤魔化される韓国人、単純というかバカというか。

 …福田も朝鮮人に生まれていればよかったかも?日本にはそんな魔法みたいなカードは存在しませんからね。あ、いち国民としましては、アナタはいつお辞め頂いても結構ですよ?むしろ早く辞めてくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日

東京新聞社説6/2~「もみじマーク」は必要あっての義務付け

正道交法 新ルールを守りたい

【改正道交法の施行で、自動車の後部座席でのベルト着用や高齢運転者の「もみじマーク」表示などが義務付けられた。悲惨な事故の抑止が期待される。罰則化は先でも、新ルールはぜひ守りたい。

 一日から施行された改正道路交通法のうち、乗用車の運転者や同乗者に影響が大きいのは、後部座席でのベルト着用の義務付けだ。妊婦や著しい肥満者らを除いて「車内では全員がシートベルト着用」となった。

 違反した場合は運転者が一点減点となるが、当面は高速道路や自動車専用道路で適用される。後部座席のベルト着用はなじみが薄く、一般道でも取り締まるには周知期間が必要との配慮だ。

 警察庁と日本自動車連盟が昨年行ったシートベルト着用調査では、一般道での着用率は運転席95%、助手席86・3%と高かったが、後部座席は8・8%だった。

 「めんどうくさい」「後部座席なら安全だろう」という気持ちが働くからだろう。ところが、着用と非着用では、死亡事故の場合に歴然とした差が出ている。

 昨年の交通事故死者のうち後部座席に乗っていたのは二百人で、うち百六十八人がベルトを着けていなかった。後部座席から車外に放り出された事故の死者四十五人のうち、着用していたのは一人だけだったというデータもある。

 シートベルトをしていれば命が助かったケースもあったはずだ。命を守るためには、後部座席での義務付けもやむを得ない。

 七十五歳以上のドライバーには「高齢運転者標識」(もみじマーク)表示が義務付けられた。このマークを付けた車を見かけたら周囲の車は進路を譲ったり、車間距離に注意しなくてはいけない。

 高齢ドライバー保護の狙いがあるが、最近はアクセルとブレーキを踏み間違え、歩行者を死なせる高齢者の事故が少なくない。高速道路での逆走事故もある。

 違反者は一点減点、反則金四千円が科される。だが、七十五歳という線引きが後期高齢者医療制度と重なっていることで、高齢者を刺激したくない与党の意向で実際の取り締まりは一年間、先送りされた。

 運転者からは「年齢だけで線引きするな」「職業運転手に配慮がほしい」などの意見が出ている。

 高齢者にも個人差はある。プライドを守りつつ、運転能力について個別に判断し、場合によっては運転を規制するといった事故防止策も検討しなければならない

 少々言いたい事があるのは、後半の高齢運転者絡みの部分。年齢で線引きせず、個別の能力を判断して「もみじマーク」を渡すとかそういった事をしますと、当然費用もかかりますし、何よりもみじマーク自体が本当に「ダメ運転者認定マーク」になってしまって、余計に高齢者のプライドを傷つけると思うんですが。まぁそれ以前に、社会的な状況を鑑みての「もみじマーク表示義務付け」に、個人のプライドどうたらを持ち出すのはいかがなものでしょう。むしろそういった考え方がある事が、逆にマーク義務付けの必要性を生じさせたような気がするんですけど。

【関連】東京新聞「筆洗」6/1付

 車の運転に必要なのは知恵じゃなくて、咄嗟の判断力とか周囲の状況を素早く認識する能力とかじゃないかと思いますがね?あと、敬う価値があるかどうか怪しいような御老人が増えているのも、一応事実として。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「2千億円ムダ」は東京新聞の妄想記事?

MLRSを全廃?東京新聞は何か勘違いしているのでは…(「週刊オブイェクト」様)

 前回のエントリで紹介した東京新聞の記事ですが、防衛省筋からの情報ではなく、記者の推測によるもの(しかも軍事に関する知識不足)である可能性が高いとの事です。一面トップの記事を裏も取らずに書いていたとしたら大問題でしょうが、ひとまず詳細はリンク先のエントリをご覧下さい。

 まぁいずれにしろ、安全保障上保有していたクラスター爆弾を「人道的な問題があるから廃棄しろ」と主張してきた連中に、代替兵器の開発や配備に難癖つける資格はないんですけどね。中にはその辺がごっちゃになっていそうなサヨクもいそうですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »