« 民主の経済政策の効果は0.1% | トップページ | なんか大本営発表みたい »

2009年7月25日

今日も揚げ足取りに余念なし

高齢者は「働くしか才能がない」=遊び覚えても遅い-首相発言

【麻生太郎首相は25日午前、横浜市内で開かれた日本青年会議所(JC)の会合であいさつし、「日本は高齢者、65歳以上の人たちが元気。介護を必要としない人は8割を超えている」とした上で、「この人たちは働くことしか才能がない」と述べた。高齢者の活力を引き出す重要性を強調する中での発言だが、高齢者をやゆする意味も含まれるだけに波紋を呼ぶ可能性がある。

 首相は「80(歳)過ぎて遊びを覚えても遅い。遊びを覚えるなら『青年会議所の間』くらい。60過ぎて80過ぎて手習いなんて遅い」とも発言。「(高齢者の)働ける才能をもっと使えば、その人たちは納税者になる。明るい高齢化社会、活力ある高齢化社会が、日本の目指す方向だ」と語った】

野党、首相発言を一斉批判=「高齢者侮辱」「生活見てない」

【野党幹部は25日、麻生太郎首相が高齢者に関し「働くことしか才能がない。80(歳)過ぎて遊びを覚えても遅い」などと発言したことを一斉に批判した。

 民主党の鳩山由紀夫代表は25日午後、大阪府柏原市での街頭演説で「私の母は、85(歳)を過ぎてから韓流スターに会いたいとハングルを勉強し始めた。人生はまさにいろいろある。働くしか才能がないという言い方はどう考えてもおかしい」と非難。その上で、高齢者の生活を保障するためにも年金記録漏れ問題の解決に努める考えを強調した。

 共産党の志位和夫委員長は党本部でのインタビューで「(高齢者を)侮辱するような発言だ。国民の苦しみや願い、痛みに対してあまりにも鈍感で、そういうものに心を寄せる姿勢がない」と述べた。社民党の福島瑞穂党首は、取材に対し「首相は、いろんな人がいるのに十把一からげにして人々の生活を見ていない。自民、公明両党に政権を担当する資格はない」と断じた】

首相発言・要旨

【麻生太郎首相が25日に語った高齢者に関する発言の要旨は次の通り。

「どう考えても日本は高齢者、いわゆる65歳以上の人たちが元気だ。全人口の約20%が65歳以上、その65歳以上の人たちは元気に働ける。いわゆる介護を必要としない人たちは実に8割を超えている。8割は元気なんだ。

 その元気な高齢者をいかに使うか。この人たちは皆さんと違って、働くことしか才能がないと思ってください。働くということに絶対の能力はある。80(歳)過ぎて遊びを覚えても遅い。遊びを覚えるなら「青年会議所の間」くらいだ。そのころから訓練しておかないと、60過ぎて80過ぎて手習いなんて遅い。

 だから、働ける才能をもっと使って、その人たちが働けるようになれば納税者になる。税金を受け取る方ではない、納税者になる。日本の社会保障はまったく変わったものになる。どうしてそういう発想にならないのか。暗く貧しい高齢化社会は違う。明るい高齢化社会、活力ある高齢化社会、これが日本の目指す方向だ。もし、高齢化社会の創造に日本が成功したら、世界中、日本を見習う」】

 「今後の高齢化社会にどう対応していくか」を考えた時、「まだまだ元気な高齢者に頑張ってもらう」はポイントの高い回答であって、首相の発言要旨を読めばこの話、高齢者を侮辱するものではないと思うんですけど、何故それをマスゴミは「高齢者を揶揄してる!問題!」と無理矢理マイナス方向に結論づけるんでしょう?時事通信、それはアンタらの仕事を逸脱してますし、しかもこれ全部アンタのところの記事でしょう?

 …それにしても鳩の母親、80過ぎて韓流狂いなの?

|

« 民主の経済政策の効果は0.1% | トップページ | なんか大本営発表みたい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日も揚げ足取りに余念なし:

» 野党、首相発言を一斉批判=「高齢者侮辱」「生活見てない」 [湘南のJOHN LENNON  Those were the days]
野党、首相発言を一斉批判=「高齢者侮辱」「生活見てない」 以下、ニュースより  野党幹部は25日、麻生太郎首相が高齢者に関し「働くことしか才能がない。80(歳)過ぎて遊びを覚えても遅い」などと発言したことを一斉に批判した。  民主党の鳩山由紀夫代表は25日午後、大阪府柏原市での街頭演説で「私の母は、85(歳)を過ぎてから韓流スターに会いたいとハングルを勉強し始めた。人生はまさにいろいろある。働くしか才能がないという言い方はどう考えてもおかしい」と非難。その上で、高齢者の... [続きを読む]

受信: 2009年7月26日 00時55分

« 民主の経済政策の効果は0.1% | トップページ | なんか大本営発表みたい »