テロリスト歓待に1900万円!?
金元死刑囚:来日経費は1938万円
【87年に起きた大韓航空機爆破事件の実行犯で、北朝鮮の元工作員、金賢姫(キム・ヒョンヒ)元死刑囚(48)が7月に来日した際にかかった経費は約1938万円に上ったことが政府関係者の話で分かった。来日を巡ってはヘリコプターでの遊覧飛行などが「VIP待遇」と批判されたが、経費について政府は「集計確認中」として明かしていない。
金元死刑囚は7月20日、政府がチャーターしたビジネスジェット機で来日。長野県軽井沢町の鳩山由紀夫前首相の別荘で2泊し、拉致被害者の家族らと面会。調布飛行場(東京都調布市)からヘリコプターで東京上空を飛んだ後、千代田区の帝国ホテルで1泊、国会議員らと会食するなどして23日に帰国した。
毎日新聞が入手した拉致問題対策本部の内部文書によると、内訳は▽ビジネスジェット・ヘリコプター1281万円▽宿泊・懇談会等関係302万6885円▽記者会見関係230万2650円▽車両関係109万8097円▽その他14万2885円--となっている。内閣官房予算から支出された。
柳田稔拉致問題担当相は20日の参院拉致問題特別委員会で「時間がかかり過ぎだと怒られるかもしれないが、最終的な確認中」として経費について明らかにしなかった。対策本部は経費の額について「完済次第速やかに国会に報告する」と話している】
当時大臣だった路チュー中井が「可能なら(日本を)見せてやりたかったですよ。彼女は(今後)一生、外国に 出られないかも知れないでしょう!」などとスケベ心を出したテロリストに配慮した結果が「ビジネスジェット・ヘリコプター1281万円」ですか。ヘリでの移動については「私の責任で飛ばしてくれと言った。非難は僕に浴びせてください」とも仰られている以上、「遊覧飛行」と判断できる部分についてはその分の経費を中井自身の財布から国庫に返納して頂けるのでしょうな?
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント