「公器」が聞いて呆れます
日本の大規模尖閣デモを完全スルーしたマスコミ達「中国の反日デモは大々的に報道するよ!」
【10月2日(土曜日)に行われた日本での尖閣諸島問題のデモの記事はネットで大きく話題になった。その件はガジェット通信でも取り上げ知っている人も多いだろう。しかしこの日本でのデモはネット媒体や個人ブログばかりが取り上げており、新聞社やテレビ局は一切スルーしていた。知らぬ存ぜぬという対応なのだ。
これに対し昨日行われた中国での反日デモは新聞社やテレビ局も全て扱っている。下記にその見出しとURLをまとめてみたのでご覧頂きたい。媒体は一部だけでまだまだある。日本国内でのデモは完全スルーし、中国で行われた反日デモは大々的に動画付きで取り上げるというこのフットワークの良さにもはや感服。
情報として新聞社や民法、国営放送局がどれほど報道規制されているのかわからないが、ここまで露骨だと笑えて来る。
こういった大手のメディアは記者クラブに所属しておりそのが弊害となっているのかとも言われている。
また報道しなかった理由についても「告知が来なかった」としており、また「報道するしないの判断は回答出来ない」とコメントしていた。“報道の自由”があれば“報道しない自由”もあるというわけだ。
反日関連記事は下記以外にもまだまだあると思うぞ。
10月16日は東京でもデモが行なわれ、5800人がデモに参加した】
<新聞社>
中国、反日デモ封じ込めへ厳戒 四川省綿陽で暴徒化(日経新聞)
反日デモ「人の波がうねっているよう」 中国の日系企業(asahi.com)
<テレビ局>
中国反日デモ 民主・岡田幹事長「国民感情をあおるようなことは厳に慎むべき」(フジテレビ)
一方で、16日に東京で行われた反中デモの日本メディアの扱いがどのようなものだったかは、こちらの記事が詳しいので→【参考】続 自ら言論統制する民主主義国「日本」のメディアたちへ(「新世紀のビッグブラザーへ blog」様)。15日から新聞販促週間が始まって、関係者の中からは「報道は公共の利益を守るのだ」などという声も多く出ていたように感じましたが、お前らこんな事やってて恥ずかしくないんですか?
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント