負け惜しみ超カッコ悪イ
仙谷氏、補選敗北で「政治とカネ」問題に「けじめをつけなければならない」
【仙谷由人官房長官は25日午前の記者会見で、衆院北海道5区補選で民主党候補が敗れたことについて「結果は残念だ。負けるより勝った方が政権運営に元気が出るからいいが、一喜一憂するような事柄ではない」と語った。
補選で同党の小沢一郎元代表の起訴議決を含めた「政治とカネ」が争点になったことに対し、「一人一人の議員、民主党がけじめを付け、身を引き締めてやっていかなければならない」と指摘した上で、政治資金規正法の規制強化などの制度改革に取り組む考えを示した。小沢氏の国会招致に関しては「党執行部が小沢氏と話をすればいい」と述べるにとどめた。
仙谷氏はさらに、菅直人首相が補選の応援に入らなかったことについて「党の選挙対策委員会なりでそうさせた」と語り、党側の判断によるものであることを強調した】
いや、「一喜一憂するような事柄ではない」って、万に一つ勝ってたら絶対大喜びだったでしょ↓
【参考①】仙谷氏、衆院北海道5区情勢「厳しい」「ぜひ勝たせてほしい」(10/22)
【仙谷由人官房長官は22日の記者会見で、24日投開票の衆院北海道5区補選での民主党候補者の選挙情勢について「情勢は厳しい。『政治とカネ』の問題や、自民党候補者がドブ板を踏みながら一生懸命やっている話ぐらいしかない」と語った。
その上で仙谷氏は「もちろん政権運営に対する何らかのサインが出るので、ぜひ勝たせてほしい。投票日まで民主党を挙げて頑張ってほしい」と強調した】
まぁ、まず間違いなく健忘長官殿の願っていた結果ではありませんでしょうけど、「政権運営に対するサイン」は確実に発せられましたので、後はそれを現政権がどう受け取るかですね。私は「完全スルーに2000ペリカ」賭けますけど。
【関連】有権者の声は 衆院5区補選
リンク先で北海道の有権者の声を取り上げているのはアサヒですが、何と社説では全国紙で唯一のスルー。「先に書かなきゃならない文章があるでしょう?」と問いたいところですね。しかしミンス支持者の意見を読んでいると、「政権交代して1年足らず。判断するには短い」だの「事業仕分けにより。自民がどれだけ無駄なことをしていたか分かった」だの、お前らの目はこの期に及んでまだ節穴なのかと。やっぱりこういう連中が支持層なんですね、あそこは…。
【参考②】補選敗北に仙谷氏「あの選挙区は産経の影響力が強いのか」
え…これ本気で言ってるんですか?
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント