また機密が漏れたん?
【予算委官房長官、首相に示す
仙谷官房長官は9日午前の衆院予算委員会の最中、沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件の映像を一般公開する可否を検討するための資料=写真はカメラマン席から田中秀敏撮影=を菅首相に示した。
「厳秘」と記された資料は、一般公開のデメリットを「映像流出の犯人の量刑が下がるおそれがある」などとしている。
資料は、〈1〉国会提出済みの映像記録〈2〉動画投稿サイト「ユーチューブ」に流出した映像〈3〉マスター映像――の3種類に関し、公開の法的根拠やメリット、デメリットを分析している。
公開のメリットには「中国による日本非難の主張を退けることができる」などを列挙。一方、デメリットは、「流出犯人が検挙・起訴された場合、『政府が一般公開に応じたのだから、非公開の必要性は低かった』と主張し、量刑が下がるおそれがある」としている。特に、流出映像の公開については、「犯罪者を追認するに等しく、悪(あ)しき前例となる」などと記している】
今日の予算委員会で仙谷は「盗撮された!」とか言ってましたけど、カメラも入っている公の場でこんな極秘資料(笑)をやり取りした仙谷の脇が甘いだけだと思うのですが。「情報管理の徹底を」とか言ってた当の本人がこれではねー(笑)。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント