« 東京新聞コラム11/10~マスゴミの歯軋り | トップページ | 文句ある奴はマニフェスト読んで来い »

2010年11月10日

取り繕う努力すら億劫になったか

仙谷氏、対中・対露外交「弱腰」批判に「19世紀型の思考」と反発

【仙谷由人官房長官は10日午前の記者会見で、菅直人首相の進める対中、対露外交が「弱腰」だと批判され、国民から不安視されていることに対し、「不安とおっしゃる方は19世紀型か、冷戦思考型で二国間の対立を過度にイメージしており、(外交が)強いとか弱いという議論に終始しすぎる」と反発した。

 仙谷氏は「野党も連動して不安不安とおっしゃるが、韓国やシンガポール、ベトナムなどの目線から考えると、現在の外交方針に不安をお持ちだとは聞いていないし、評価を得ている」と強調した】

 コイツは自身が売国奴だって事も隠さなくなってきましたか。肝心の日本国民は調査では、約8割が民主党政権の外交に不安を抱き、約7割が内閣を支持していないようすなのですが?日本の政治家として意識すべき目線が根本的に間違ってますよ?

【海保職員「流出」】仙谷氏「海保長官に重い責任」 馬淵国交相については否定

【仙谷由人官房長官は10日の記者会見で、海上保安官が尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件のビデオ映像を流出させたと名乗り出たことに対する海上保安庁の鈴木久泰長官の監督責任について「独立性、自立性に応じた責任は当然出てくる。強制力を持った執行部門は、それなりの強い権限がある代わりに強く重い責任を負う」と述べ、責任は免れないとの考えを示した。

 ただ、馬淵澄夫国土交通相に関しては「政治職と執行職のトップの責任のあり方は違う」と、責任を問わない意向を表明。海上保安官の処分については「必要があれば行う」と述べた】

 じゃあアンタが責任取りますか?民主党はいつまで経っても「責任を取る」という、政治家以前に成人として当たり前の対応ができませんよねぇ…。

仙谷氏:海保職員による映像流出、故意なら由々しい事案

【仙谷由人官房長官は10日午後の記者会見で、沖縄県尖閣諸島沖で発生した中国漁船と海上保安庁の巡視船が衝突した事件を撮影した映像を動画サイトに投稿したと告白した海保職員が警視庁の事情聴取を受けていることについて、故意に流出させたことが事実なら「大阪地検特捜部の事件に匹敵する由々しい事案だ」との認識を明らかにした。

 仙谷氏はこの職員への対応について「犯罪がもし発生しているとすれば、刑罰も含めて、行政罰もしかるべく行為の質と量に応じて行わなければならない。徹底した捜査に基づいて処分を行う必要があれば行う」と指摘した。

 世論は職員に寛大な措置を取るよう求める声が多いとの質問に対しては「国民のうちの過半数がそう思っているとはまったく思っていない。いろんな事件が起これば、けじめのついたしかるべき措置をしてもらいたい、という健全な国民が圧倒的な多数だと信じている」との見方を示した。

 海保の鈴木久泰長官は10日午後の衆院予算委員会で、第5管区海上保安本部職員がこの日の朝に船内で映像をもらしたことを上司に報告、事情聴取も受けていると述べた。中谷元氏(自民)に対する答弁で明らかにした。警視庁は同職員を国家公務員法の守秘義務違反などの疑いで取り調べ、容疑が固まり次第逮捕する方針だと共同通信は報じている。

 仙谷氏は8日の会見で映像流出問題について、海保が国家公務員法違反、不正アクセス行為禁止法違反などの疑いで警視庁と東京地検に被疑者不詳のまま刑事告発したことを明らかにしていた。ネット動画サイト「ユーチューブ」に流れた映像は、石垣海上保安部が事件当時撮影した映像から必要な部分を編集して那覇地方検察庁に提出した映像とほぼ同一で、検察当局と海保で保管されていたという】

 中国船船長に対しても「けじめのついたしかるべき措置」をして頂きたかったところですし、民主主義社会において民意を全く顧みない健忘症のじじぃにも何らかの措置が必要だと思うのですが。

|

« 東京新聞コラム11/10~マスゴミの歯軋り | トップページ | 文句ある奴はマニフェスト読んで来い »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 取り繕う努力すら億劫になったか:

« 東京新聞コラム11/10~マスゴミの歯軋り | トップページ | 文句ある奴はマニフェスト読んで来い »