偉そうな一兵卒ですね
小沢氏、政倫審出席を拒否=菅首相「何らかの方向決める」-1時間半会談
【菅直人首相は20日、首相官邸で民主党の小沢一郎元代表と約1時間半会談した。小沢氏の政治資金をめぐる問題について、首相は衆院政治倫理審査会で弁明するよう直接求め、小沢氏は「(政倫審の)議決があっても出ない」と拒否した。執行部は、党としての意思を示すため、政倫審での招致議決に向けた手続きを本格化させる方針だが、同氏を支持する勢力が反発を強め、党内対立が一段と深刻化するのは必至だ。
会談で首相は、小沢氏が「国会が決めれば従う」と発言していたことに触れ、「手続きを取れば出席するのか」と迫ったが、小沢氏は「出る必要はない」と応じなかった。
小沢氏はまた、最近の地方選挙の連敗や菅内閣の支持率低下に関し、「『政治とカネ』の問題もあるかもしれないが、それ以外の影響の方が大きい」と指摘。首相は「小沢氏の問題も選挙や国会運営にマイナスの影響がある」と反論した。
会談内容は、首相が記者団に明らかにした。今後の対応について首相は「何らかの党としての方向について決めなければならない」と述べた。一方、会談を終えた小沢氏は、記者団の質問には無言で官邸を後にした。
会談には、岡田克也幹事長も同席する予定だったが、小沢氏の意向で首相と二人だけで行われた。会談が決裂したことを受け、岡田氏は政倫審での招致議決を目指して党内調整に入る考え。ただ、政倫審の議決に強制力はない上、自民党は採決に加わらない方針だ。野党の協力が得られない中での政倫審開催に、執行部内にも慎重論がある。党内の一部には、小沢氏の証人喚問や離党勧告を求める声もある。
一方、小沢氏を支持する議員は、首相や岡田氏の議決方針に「仲間を売る行為だ」(中堅)と反発しており、地方選挙の連敗の責任などを問う両院議員総会の開催を求める動きが広がっている】
【民主党の小沢一郎元代表が菅直人首相との会談で衆院政治倫理審査会への出席要請を拒否したことを受け、同党は20日午後の役員会で、今後の対応を協議した。岡田克也幹事長は政倫審で小沢氏の招致議決を行う意向だが、同氏が招致に応じないことは確実。政府・民主党内からは、離党勧告などの厳しい処分を求める声に加え、野党の証人喚問要求を受け入れる案も浮上している。
小沢氏は同日、首相から政倫審への出席を求められたが、「(政倫審の)議決があっても出ない」と応じなかった。「裁判を行うことが確定している私が政倫審に出席しなければならない合理的な理由はない」とした文書も提出した。
岡田氏は政倫審で議決し、党としての意思を明確にする考えだが、自民党は「小沢氏が出席しない以上、議決は無意味」として採決に応じない方針。岡田氏は、野党の出方も見極めながら、最終判断する意向とみられる。これに関し、首相周辺は20日、「政倫審が望ましかったが、本人が拒否するなら証人喚問という方向にならざるを得ない」と述べた】
「国会で議決されても従わない」なんて、いち国会議員に認められていいものではないですよね。仮に政倫審での議決があったところで、既に一つウソをついている人間が正直にモノを喋るとは思えませんから、後は証人喚問しか残されていませんでしょうなぁ。まぁせいぜい潰しあって下さい。
オマケがついてよかったですね(笑)。
【参考②】小沢元代表に新たな資金疑惑 91人に4億4900万円 原資語らず 09年総選挙めぐり
そして赤旗さんがさらなる燃料を投入。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント