当然の報い
【民主党の小沢一郎元代表(68)の資金管理団体「陸山会」をめぐる政治資金規正法違反事件で、検察官役を務める指定弁護士は31日、同法違反(虚偽記載)罪で、小沢元代表を在宅のまま強制起訴した。検審の議決に法的拘束力をもたせた平成21年施行の改正検察審査会法に基づく強制起訴は4例目で、国会議員は初めて。
政権与党の実力者が国民の判断によって起訴される事態となり、政権への打撃は避けられない。小沢被告に対し政治責任を問う声も再燃しそうだ。
起訴状によると、小沢被告は、衆院議員の石川知裕被告(37)=同法違反罪で起訴=ら元秘書と共謀。陸山会が16年10月に東京都世田谷区の土地を約3億5千万円で購入したにもかかわらず、同年分の政治資金収支報告書に記載せず、17年分の収支報告書に記載したなどとされる。
東京地検特捜部は昨年2月、石川被告らを起訴する一方、小沢被告については嫌疑不十分で不起訴とした。その後、東京第5検察審査会が「起訴相当」と議決。特捜部は再び不起訴としたが、審査員全員が交代した第5検審の再審査が行われ、同9月に起訴議決が出された。
小沢被告はこれまでの特捜部の事情聴取に対し、虚偽記載への関与を否定。公判でも同様に否認するとみられる。東京地裁から選任された指定弁護士3人は今後、引き続き公判を担当し、小沢被告と元秘書との共謀関係を立証していく】
これで名実共に「小沢被告」となったワケですな。まぁ、事ここに至るまで、政治家が果たすべき役割を果たしてこなかったんですから、この成り行きは当然の結果と言えましょう。仮にオザワへの判断が(嫌疑不十分で)無罪に終わったとしても、国民の疑念が晴れるものではないでしょうし、政治家としてはジ・エンドですかね?
【小沢氏強制起訴】「知りまっせーん」「わかりまっせーん」と仙谷氏
【民主党の小沢一郎元代表の強制起訴の一報は永田町を駆け巡った。民主党の仙谷由人党代表代行は記者団相手にとぼけてみせるなど、余裕の表情だった。
仙谷氏は31日午後2時45分ごろ、国会内の党代表代行室から出てきたところで記者団に取り囲まれると、うすら笑いを浮かべながら「(強制起訴については)知りまっせーん」とおどけた。
さらに「起訴状をみてみないと分かりまっせーん」と再び語尾を伸ばした】
しっかしコイツはゲスですなぁ。こんな人間が代表代行なんぞを勤めている政党の程度が知れるってモンです。
「おもしろコメント集」ってタイトルはどうよ、産経(笑)。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント