要請してみたはいいが
浜岡原発:4、5号機含む全原子炉の運転停止要請 菅首相
【菅直人首相は6日午後7時10分から緊急記者会見し、中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)について、稼働中の4、5号機を含むすべての原子炉の運転停止を中部電力に要請したことを明らかにした。
会見で菅首相は運転停止要請について「国民の安全と安心を考えてのことだ」と説明。今後30年間に、この地域でマグニチュード8級の地震が発生する可能性が87%にのぼるとの文部科学省関係機関の調査結果が出たことを明らかにしたうえで「熟慮の結果、停止を決断した」と述べた。
また菅首相は「運転停止に伴う夏の電力需給バランスに大きな支障が生じないよう、政府として最大限の対策を講じる」と強調。「全国民の理解と協力があれば、夏場の電力需要に十分対応できる形がとりうる」と述べ、理解を求めた】
いつもの「指導力を発揮してみた」というヤツでしょうか?判断が正しいかどうかを云々する以前に、これまでの空き缶の言動を鑑みると、本来発言や行動をする前にしておくべき根回しや準備といった行為をまるで怠っているんじゃないかという不安がどうにも消えないワケでして。これだって普通なら「運転停止に伴う電力需給バランスに大きな支障が生じないよう、政府として最大限の対策を講じ」た後で、原子炉の停止を要請するもんだと思うんですが、そうした気配は全く感じられませんしねぇ…。
まぁ、本当に中部電力が全ての原子炉を運転停止したら、今のままでは大きな混乱が起きる事は避けられないと思いますけど、そもそも原子炉なんてのはすぐ止められるものじゃありませんから…原発にお詳しい空き缶首相殿は当然理解されているのでしょうね?
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント