« m9(^Д^)プギャー!!! | トップページ | 大阪市職員ってヘタレしかいないの? »

2011年11月28日

北海道新聞社説11/28~マスゴミの悲痛な叫びが…

大阪維新の会 勝利と白紙委任は違う

【「大阪都構想」などを争点にした大阪のダブル選挙は、この構想を掲げた地域政党「大阪維新の会」が完勝した。

 知事選は、維新の会幹事長の松井一郎氏が前大阪府池田市長の倉田薫氏らを抑えた。市長選は、知事を途中辞任して今回の選挙を仕掛けた維新の会代表の橋下徹氏が、現職の平松邦夫氏を下した。

 大阪の府民、市民は都構想にゴーサインを出したことになる。

 ただ、有権者は橋下氏らに白紙委任状を渡したわけではない。選挙結果がすべてだとして、少数意見を無視して強引に物事を推し進めることは、民主主義とは相いれない。

 橋下氏は当選後「府や市の職員、教育委員会は選挙結果をしっかり受け止めるように」と強調した。

 公約である職員基本条例や教育基本条例制定への反対は許さないという姿勢だ。

 考え方が違う勢力を敵と見なす得意の「けんか民主主義」を、今後も続けるつもりなのだろうか。

 ダブル選挙の主役はまぎれもなく橋下氏だった。それだけに、このままでは「橋下氏による大阪支配」との批判が強まろう。

 「独裁」で押し切るのではなく、政策への理解を得ていく姿勢が、橋下氏らには欠かせない。

 都構想は、大阪府と政令市の大阪市、堺市を解体して大阪都に一本化することを目指している。

 両市の区は、中核市並みの権限を持ついくつかの特別自治区に再編される。区長も区議も選挙で選ぶ。

 住民と向き合う仕事は市町村や特別自治区が担い、経済の成長戦略や雇用対策など大阪全体に関わる課題は都が引っ張っていく考え方だ。

 人口や経済の規模が飛び抜けて大きい政令市と道府県の関係をどう位置づけるか、政令市内の分権をいかに進めるかは、全国共通の課題だ。

 北海道でも道と札幌市の連携不足が指摘されている。その意味では道民も、都構想の行方を注視する必要がある。

 心配なのは、広域行政について著書で「当然地元住民、基礎自治体の意見も聞くべきだ」としながら、「最後の決定権は誰にあるのかを明確にしておかなければならない」と明言する、橋下氏の認識だ。

 確かに行政のスピード感は増すだろう。しかし、地域で地道なコミュニティー活動を続けてきた人々からは、置き去りにされてしまわないかとの不安が出ている。

 教育基本条例も、教育の場に「勝ち組」「負け組」の構造が持ち込まれることへの懸念がぬぐえない。

 府議会、市議会での慎重な審議を強く求めたい】

 いやー、大阪維新の会の完全勝利から一夜、これまで団結して反橋下キャンペーンを繰り広げていたマスゴミの皆さんの阿鼻叫喚がすごいです(笑)。量が多過ぎていちいち取り上げていくのが一苦労なんで、ここでははるばる北海道から声を挙げてくれた北海道新聞の社説を紹介。お前ら大阪と何も関係ないじゃん?

>ただ、有権者は橋下氏らに白紙委任状を渡したわけではない。選挙結果がすべてだとして、少数意見を無視して強引に物事を推し進めることは、民主主義とは相いれない

 言うに事欠いて民主主義否定ですか(笑)。少数の意見以上に多数の意見を重視しなければならないのが民主主義ではないんですかねぇ?それともルーピーを輩出してくれた北海道では、よそと民主主義という言葉の定義が違うのでしょうか?

【関連】東京新聞「筆洗」11/28付

【<苦労しなさい。ただ、何年かして振り返ってみたときに、その苦労を笑い話にできるように努力しなさい。苦労しっぱなしだと、芸に苦労がしみ込んでしまう>。落語家の桂歌丸さんが師匠の古今亭今輔さんから教わった言葉だという▼選挙前、生き別れた父親のことまで書き立てられた橋下徹前大阪府知事は、母子家庭で育った。幼いころはさまざまな苦闘があったと推察するが、奔放な言動には苦労が染み込んだ印象はない。むしろ、感じるのはハンディをバネに勝ち上がってきたという強い自負心だ▼注目の大阪ダブル選で、橋下氏は現職の平松邦夫氏を破り大阪市長に初当選した。知事選も大阪維新の会の幹部が当選し、「大阪都構想」の実現に向けて一歩踏み出した▼先週末、橋下、平松両氏の遊説を取材したが、自分の言葉で明快なメッセージを伝える橋下氏に勢いを感じた。得票は大きく差がついた▼喫緊の課題は府議会、市議会などに提出されている教育基本条例案だ。教育に過剰な市場原理を持ち込むべきではないと、橋下氏が招いた百ます計算で有名な陰山英男氏も含め、府の教育委員は全員が辞任の意向という▼競争を勝ち抜いた橋下氏のような子どもばかりではない。敵をつくり攻撃する手法は、教育現場の混迷を深める。いずれは国政に担がれる人だ。「独裁」批判にも耳を傾ける姿勢を見たい

 ついでにいつもの東京新聞。教育基本条例案はあれだけ選挙前にアンタらサヨクが騒ぎたててたんですから、当然今回の選挙の争点の一つとして考えるべきでしょうよ。そして、有権者の審判は明快なかたちで下ったんです。アンタらの声に耳を傾けなきゃならない必然性はどこにもありませんよ?

|

« m9(^Д^)プギャー!!! | トップページ | 大阪市職員ってヘタレしかいないの? »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北海道新聞社説11/28~マスゴミの悲痛な叫びが…:

« m9(^Д^)プギャー!!! | トップページ | 大阪市職員ってヘタレしかいないの? »