礼を知らない馬鹿者ども
蓮舫氏が携帯電話使用 ブータン国王夫妻歓迎晩餐会前のカクテルパーティーで 「礼を失する」との声も
【蓮舫行政刷新担当相が、国賓として来日中のブータンのジグメ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク国王夫妻を歓迎する宮中晩餐会前に行なわれた立食形式のカクテルパーティーの際、携帯電話を使用していたことが分かった。
複数の出席者が証言した。国王夫妻にも皇室にも礼を失する行為だといえ、自民党など野党は徹底的に追及する構えを見せている。
藤村修官房長官は17日の記者会見で、晩餐会で閣僚が携帯電話を使用したことを認めたが、誰が使用したかは明らかにしなかった。蓮舫氏は記者団の質問に一切答えなかった。
宮中晩餐会をめぐっては一川保夫防衛相が16日夜、同僚議員のパーティーへの出席を優先し、晩餐会を欠席したことが明らかになっている】
【一川防衛相は17日午前の参院予算委員会で、ブータン国王を招いた16日夜の宮中晩さん会に欠席し、民主党参院議員の政治資金パーティーに出席していたことを明かし、「申し訳なかった。反省している」と陳謝した。
晩さん会への欠席理由をただした自民党の宇都隆史氏の質問に答えた。
防衛相は16日のパーティーで「宮中で催し物があり、他の大臣は皆そちらに行ったが、私はこちらの方が大事だと思って来た」などとあいさつした】
正直、こういう連中がこの国の民の代表だと思われたくないものです。その意味では素人一川がパーティーに出なかったのは正解だったり(笑)。それにしても一川の挨拶がクズ過ぎる…。
【関連】【山岡賢次研究】舛添氏が激怒!「泥棒が、泥棒を取り締まる警察の親分」
【新党改革の舛添要一代表が、山岡賢次国家公安委員長兼消費者担当相に激怒している。山岡氏の関連会社が、舛添氏の論文を盗用して、山岡氏の元後援会長が理事長を務める病院に「独自リポート」として渡していたのだ。舛添氏は2度も質問状を送ったが、山岡氏側は「事実に基づかない歪曲した伝聞」「これ以上、お答えする義務も責任もない」と、誠意をまったく見せないという。
「泥棒が、泥棒を取り締まる警察の親分をしている。警視正以上を任命するのは国家公安委員長だが、任命される側も嫌だろう。論文を偽装する人が消費者行政をやって誰が信用するのか。最悪の不適所大臣だ」
舛添氏は吐き捨てるようにこう語った。
山岡氏の元後援会長で栃木県真岡市長だった福田武隼氏夫妻(連載1回に登場)によると、2000年12月16日夜、山岡氏と秘書が自宅を訪ねてきて、「秘書1人が、あなたの市長選にかかりきりだ」と金銭を要求。「経営コンサルタント料」として、月15万円、36回、540万円を、山岡氏の関連会社「ニューワールド」に支払うことで合意した。
同社から、福田氏の病院に経営リポート5本が送られてきたが、これが問題だった。「リポート5本のうち4本が盗用で、うち1本が舛添氏の論文だった」(自民党の森まさこ参院議員、先月28日の参院法務委員会)
舛添氏は09年1月、この件を報道で知った。確認すると、山岡氏側のリポートは02年9月発行とあったが、舛添氏が同年11月に発表した論文とタイトルから本文まで、まったく同じ。しかも、9月発行にもかかわらず、未来である10月13日の出来事から記述が始まるという「日付を偽装するにしてもお粗末」(舛添氏)なものだった。
舛添氏側は即刻、ニューワールドに著作権と著作者人格権を侵害するとして説明と謝罪を求めるとともに、山岡氏に同社との関係や、今後の対応について質問した。
しかし、ニューワールドからは期日までに回答はなく、山岡氏は弁護士を通じて「事実に基づかない歪曲した伝聞」と回答。舛添氏に対し、「(山岡氏の)名誉、信用を毀損する行為に及ぶ場合には、断固成規の手続きに及ぶ」とあった。
舛添氏側は再度、ニューワールドと山岡氏側の関係をただしたが、「舛添議員の著作物を無断で使用した事実はない」「これ以上お答えする義務も責任もない」と返ってきた。
《ニューワールドは、旧社名・山岡インターナショナル。閉鎖謄本によると、かつて山岡氏の母と元秘書が取締役、弟が監査役を務めていた》
理不尽極まる対応に、舛添氏は「質問にまったく答えていない。法的には時効だが、道義的に極めて悪質。山岡氏に大臣の資格はない。参院で問責決議案が出たら、間違いなく賛成する」と話している。
山岡氏は、夕刊フジの取材に対し、弁護士を通じて「ご指摘の論文について一切関知しておりません」と答えている】
山岡も宮中晩餐会を欠席していたようですね。コイツに「泥棒」という言葉はヌルすぎると思います。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント