« 「トラストミー」入りました! | トップページ | 別に辞めてもいいんですよ? »

2011年12月10日

「脱原発詐欺」にもご注意を

「原発」私たちが決める 住民投票求め署名

原発稼働の是非を問う「都民投票」を実施する東京都条例制定を求める市民グループ「みんなで決めよう『原発』国民投票」は十日、東京・渋谷で署名活動を開始した。二カ月間で都内の選挙人名簿に登録されている約千七十一万人の五十分の一、二十一万人余の署名を集めれば、都知事に条例の制定を直接請求することができる。都知事が条例案を都議会に提出し、可決されると都民投票が実施される。 

 請求代表者は、社会学者の宮台真司さんや漫画家のちばてつやさん、俳優の山本太郎さんら三十二人。賛同者にはコラムニストの天野祐吉さん、詩人の谷川俊太郎さん、小説家の辻井喬さんが名を連ねた。

 請求代表者らは「電力の最大の消費地である東京で、今後も原発に依存するのかどうか、自分たちで考えたい」などと話している。

 請求代表者から署名を委託された受任者は九千人以上。駅前などの街頭で呼び掛けるほか、知人を通じて署名を依頼する。グループは三十万人の署名を目指している。

 署名が集まり、都条例制定を求める直接請求が実現したのは過去六回。しかし、都議会に条例案が提出されたもののいずれも否決され、住民投票は実現しなかった。

 原発をめぐる住民投票は全国で過去に三回行われたが、いずれも原発を否定する意見が賛成を上回っている。

 大阪市でも同日、原発稼働の是非を問う市民投票の実施を求める条例制定を目指し、六万人の署名を集める活動が始まった】

【参考】原発関連スレでの知っておいて損はない知識

【原発反対には2種類の人がいるようです
 ① 今すぐ全部止めろ
 ② 現実的に今すぐは無理だろうけど代替エネルギー政策やって数年スパンで止めるべき

 原発賛成には2種類の人がいるようです
 ③ 海外頼りのエネルギー政策はまずい。代替エネルギー政策進めて落ち着くまでは原発しかない
 ④ 原発しかない

 ①は中核、左翼などが主体だと先日のデモでバレた。日本の原発は悪くて他国の原発は良しとする傾向がある
 ②と③の人は言っている内容が実は同じ。レスに賛成か反対かを書いてしまうので論争になる
 ④は滅多に見ないのでどういう主張かよくわからない

 これを踏まえて安価をつけてみると実はほとんどの人は②か③なのである
 言いすぎな面もあるが、確かに①=反原発原理主義とは話をする価値がない
 とりあえず①の連中を黙らせてから、②と③の立場の間で議論すべきかと】

 【参考】は約半年前に紹介した「2ちゃんねる」で拾ったものの再掲ですけれども、現状での原発に対する国民の認識は、これとほとんど変わってはいないことでしょう。直接原発との利害関係がある人々を除けば、ほとんどの意見が②と③に集約されているのではないかと。全体的には「原発は縮小していこう」という流れは確実で、後はそのスピードの差だと思うんですよね。

 しかし今度のような「原発稼働の是非を問う市民投票」となると、果たしてこのスピードの差は、選択肢などによっての考慮がなされるものでしょうか。単純な「イエス・ノー」方式では、①から②どころか、ともすれば①から③までが「原発否定の意志」として捉えられかねません。そして、それらの投票などで得られたデータを自分たちの目的達成のために利用しようと考える連中は、間違いなく①の人たちです。この辺は、請求代表者とか賛同者の名前を見ればある程度予想がつくところでしょう?

 日本は民主主義国家ですから、今後の日本の将来について決定権を持つのは我々国民です。当然原発の是非についても、様々な意見があって然るべきでしょう。しかし、もし街角などであなたが「脱原発」に関する署名を求められたら、彼らが訴える「脱原発」の中身をちゃんと確認した上で署名なり何なりをすべきですね。民意ってものは、正確に伝わらなければ何の意味もなくなるんですから。

|

« 「トラストミー」入りました! | トップページ | 別に辞めてもいいんですよ? »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「脱原発詐欺」にもご注意を:

« 「トラストミー」入りました! | トップページ | 別に辞めてもいいんですよ? »