« 「脱原発詐欺」にもご注意を | トップページ | 漁師?いいえ、特殊部隊です »

2011年12月12日

別に辞めてもいいんですよ?

山岡拉致担当相そそくさと退出 政府主催シンポ、会場からため息

【政府主催の拉致問題シンポジウムが11日、東京都内で開かれ、約500人が参加した。講演や中学生による合唱などがあったが、遅々として問題を進展させない政府に対し、拉致被害者の家族からは「なぜ助けられないのか。口で言うだけでなく実行に移してほしい」といらだつ声も上がった。

 冒頭、山岡賢次拉致問題担当相は「国の責任において拉致問題の解決に取り組み、全力を尽くしているところ。いまだに問題を解決できないことに大変申し訳なく思っている」とあいさつ。自身への問責決議が参院で可決されたことには触れず、あいさつが終わるとすぐに退出したため、会場からはため息が漏れた。

 続いて、家族会代表の飯塚繁雄さん(73)は「今年もまたシンポジウムを開かざるを得ない状況になった。つまり、解決の糸口が見えない状況が続いている。絶対にこの問題をあきらめない。解決まで頑張って参る」と決意を新たにした。

 シンポジウムでは、脱北者の康仁徳・聖学院大学客員教授と、米民間調査機関「北朝鮮人権委員会」のチャック・ダウンズ前事務局長が講演。康氏は「北との交渉は戦いです。中心には拉致問題があるという原則を忘れてはだめだ」。ダウンズ氏は米国の男子学生も北により拉致された疑いを指摘した上で、「各国の情報機関が協力し、国際連携を」と訴えた。

 最後に拉致被害者の家族16人が登壇。横田めぐみさんの母、早紀江さん(75)は「すぐ近くの国にいるのに取り返すことができない。こんな残酷なことはどこの国にもあってはならない。一刻も早くめぐみと話ができる時間を与えていただきたい」と話した】

【参考①】「拉致解決に努力する」山岡氏、問責に触れず続投強調

【山岡賢次拉致問題担当相は10日夕、拉致被害者家族らを招き都内で開いた夕食会で「一日も早い拉致問題解決のため努力することを誓う」とあいさつし、続投への意欲を重ねて強調した。自身への問責決議が9日の参院本会議で可決されたことには言及しなかった。

 また、藤村修官房長官は政府の拉致問題対策本部について「年内に山岡氏と相談しながら、少し体制を強化していかなければならない」と述べ、事務局の増員などを山岡氏と検討する考えを表明した。

 問責決議を受けた山岡氏と一川保夫防衛相をめぐっては、野田佳彦首相が続投させることを表明している】

【参考②】拉致集会で、民主党政権への失望噴出、山岡担当相は早々に退席(11.9.4)

【拉致被害者の救出を訴える拉致被害者の家族会などによる緊急国民集会が4日、東京都内で開かれた。コロコロ代わる拉致問題担当相に拉致容疑者につながる政治団体への献金、家族らが反対する朝鮮学校無償化の審査再開など続出する問題に、民主党政権に対する家族らのいらだちと失望感が噴き出した。

 集会は、平成20年9月4日に北朝鮮が拉致被害者の再調査に合意しながら先送りを通告して3年になるのに合わせ、開かれた。集会では、再調査に応じない北朝鮮への追加制裁や、無償化審査を停止するよう政府に求める方針を決議した。

 田口八重子さん=拉致当時(22)=の兄で家族会代表の飯塚繁雄さん(73)はあいさつで、「首相がコロコロ代わるためほごにされたが、再調査の約束は生きている。野田佳彦首相には拉致に対する日本の姿勢をはっきり大きな声で語ってほしい」と話した

 山岡賢次国家公安委員長・拉致問題担当相もあいさつに立ち、「解決に誠心誠意尽くす」と述べたが、準備された原稿を棒読みするだけ。さらに「政府で検討したが、追加制裁の結論に至っていない」と話し、会場から非難の声が上がった。これに先立ち、山岡担当相は家族らと初めて面会したが、就任あいさつだけで具体策は示さなかったという。集会でもあいさつを終えると早々に退席した。

 出席者からは、菅直人前首相側の献金や朝鮮学校無償化審査の再開指示に対する批判が相次いだ。松木薫さん=同(26)=の姉、斉藤文代さん(66)は「家族は政府がどうにかしてくれると信じ、何とかやってきた。『全力を尽くす』といった菅前首相の言葉は嘘だったのでしょうか」と語った。集会後、家族の一人は「山岡担当相には自分の言葉で話してほしかった」と話していた】

 3ヶ月の間に全く進歩が見られない…問責も可決したのだし、やる気がないんだったら辞めればいいのに。口先だけの売国奴はとっとと消えて下さい。

|

« 「脱原発詐欺」にもご注意を | トップページ | 漁師?いいえ、特殊部隊です »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 別に辞めてもいいんですよ?:

« 「脱原発詐欺」にもご注意を | トップページ | 漁師?いいえ、特殊部隊です »