もう誰も騙されませんように
【自民党の茂木敏充政調会長は4日の記者会見で、消費税増税法案をめぐる小沢一郎元民主党代表の造反劇に関し「小沢氏が民主党代表時代にやろうとした大連立は何だったのか。あの時、小沢氏側から(自民党と)一緒に消費税増税をやろうということで話があった」と述べた。
小沢氏が平成19年秋、当時の福田康夫首相に民主、自民両党による大連立を持ちかけた経緯があることを批判したものだ。茂木氏は、今回の小沢氏の言動に関し「言っていることが180度違う」と厳しく断じた】
先日の消費増税関連法案採決以降、一部のマスゴミや評論家から「野田と小沢、3年前に示された国民の意思を裏切ったのはどちらだ!国民に『造反』したのは野田の方だ!」みたいな主張が出ていましたけど、汚沢こそどうだったんだって事ですね。皆さん、これは汚沢が翻心したとかじゃなくて、単に「そう言っといた方が選挙で有利だから」というだけですから!
【関連】新党、11日に旗揚げ=小沢代表、東幹事長-49人参加見通し
【消費増税関連法案に反対し、民主党に離党届を提出した小沢一郎元代表らのグループは4日午後、衆院議員会館で新党結成に向けた準備会合を開き、小沢氏を代表とし、11日に新党設立総会を開催することを決めた。新党の名称や人事、基本政策については、小沢氏に一任。幹事長に東祥三前内閣府副大臣、国対委員長には鈴木克昌氏がそれぞれ内定した。小沢氏は選挙対策委員長を兼務し、次期衆院選への態勢づくりを急ぐ。
新党の代表代行に山岡賢次前国家公安委員長、副代表兼参院会長に広野允士氏を起用。政策担当の幹事長代行に牧義夫氏、参院幹事長を兼務する幹事長代行に森裕子氏、幹事長代理に樋高剛氏が就くことも固まった。
準備会合には衆院議員35人、参院議員12人の計47人が出席した。グループ幹部によると、新党には、民主党離党組のうち4日の会合を欠席した岡本英子、笠原多見子両衆院議員も加わり、49人での旗揚げとなる見通しだ。
小沢氏は準備会合で「3年前の国民との約束、大義を何としても貫いていく。総選挙に当たって、何としても国民の支持を得て、本来のわれわれが目指した政権をつくり上げていく」と強調。また、「総選挙は非常に近い。あらゆる準備をしなければならない」と訴えた。
一方、小沢氏ら衆院議員37人は同日、新会派「国民の生活が第一・無所属の歩」の結成を衆院事務局に届け出て、民主、自民両党に次ぐ第3勢力となった。新党への不参加を表明している瑞慶覧長敏氏も加わったが、離党届提出が遅れた加藤学氏は含まれていない。新会派は9議席を持つ新党きづなと統一会派も組む方向で最終調整している。
参院でも広野氏ら12人が「国民の生活が第一」の会派結成を届け出た。参院では民主、自民、公明3党に次ぐ第4勢力となる】
人材少な過ぎ、そして会派名長過ぎ。次の選挙で、またこの言葉に一縷の望みとか託しちゃうバカな有権者が現れるんでしょうか。学習能力ゼロの連中が理想に殉死するのに付きあってはいられませんのであしからず。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント