« 8/28挨拶・ゴ・キ・ゲン・ヨウ! | トップページ | 8/30挨拶・昆虫王国 »

2005年8月28日 (日)

小銭リラクゼーション

 皆さん、ストレスたまっていませんか?

 何かとストレスの多い現代人にとって、心身の「癒し」とはとても重要なファクターです。またその方法も千差万別で、エステ・マッサージ・アロマテラピー・温泉など、例を挙げればキリがありません。

 しかし、これらのほとんどにはカネが必要です。それも1回で数千~数万円と、必要な金額はなかなか大きい。これでは「気軽にリラックス」というわけにはいきません。

 そこで今回、不肖この甚六がお送りするのは、名づけて「小銭リラクゼーション」!数枚の小銭と輪ゴムが1本、これだけあれば、いつでもどこでも手軽に「癒し」を得ることができます。さぁそこのストレスが溜まりがちなアナタ、ダマサレタと思って一度チャレンジ!合言葉は「元手はいるが費用はかからない」!!

(上でもう書いちゃいましたが)用意するもの

 …穴あきの小銭(5円・50円どちらでも可) 数枚
 …輪ゴム 1本

 数枚の小銭の穴に輪ゴムを通しておきます。準備はコレだけです。

0508281

 小銭を通した輪ゴムの両端を手に持って、そのまま15~20cmくらい左右に引っ張ります。

0508282 びよーん。

 すると、輪ゴムの伸びにあわせて、小銭と小銭の間隔が少しだけ広がります。この広がり具合が重要!輪ゴムの引っ張りが足りないと十分に広がらないので、伸ばした輪ゴムが小銭の重さに負けずに、ピンとなるくらいに張って下さい。
 さぁ、その状態で、輪ゴムを軽く揺らしてみて下さい!

 どうです?風鈴のような澄み切った音がするでしょう?

 何度も輪ゴムを揺らしていると、小銭の間隔が詰まってきて、音が悪くなってしまいます。そんな時も、一旦左右の手を緩めてしまえば、すぐに最初の画像の形、つまり輪ゴムを伸ばす前の状態に戻るので大丈夫。好きなだけ音を楽しむ事ができます。

 さて、ここからはより音を楽しんでもらうために、いくつか検証してみた結果を報告します。

 まず、「用意するもの」のところでも書きましたが、日本の硬貨で「穴あき」というと、5円玉と50円玉の2種類があります。この「小銭リラクゼーション」には、どちらの硬貨が適しているんでしょうか?

0508283 5円玉で作ってみました。

 5円玉は、50円玉よりも音が高くてより澄んだ感じ。50円玉は縁にギザがあってその分盛り上がっているせいか、5円玉よりも「硬貨同士がぶつかってカチャカチャいう音」が大きいような気がします。それにもう一つ重要な部分がありまして、それは準備段階、小銭の穴に輪ゴムを通すという段取り。5円玉の方が50円玉より中央の穴が大きいので、輪ゴムが通しやすいんです。というわけで、提唱側としてのオススメは5円玉です。

 次に、輪ゴムに通す小銭は、何枚くらいが適当なんでしょうか。先に答えを言ってしまうと8~10枚くらいが良さそうなんですが、とりあえず50円玉を輪ゴムに5枚通したものと、15枚通したもので比較してみました。

0508284 5枚…小銭が少ないせいか、音が上手く出ません…。準備がラクなのはいいんですけど。

0508285 15枚…さすがに多すぎか。小銭の重みで輪ゴムがヘタレてます。小銭同士の間もうまく広がらないので、こちらもアウトっぽい。

 最初は「小銭が多い方が良く音が響くんじゃないか」などと思ってましたが、「過ぎたるは及ばざるが如し」とはよく言ったものです。

 また「5円玉や50円玉なんてそう何枚も持っていない」という人もいるでしょうが、そんな場合は両者をミックスしてもOK。

0508286 5円玉と50円玉、各5枚ずつサンドしてみました。単体よりも音が複雑になる感じで、結構オススメです。

 さぁ、皆さんも試してみて下さい!…「貧乏臭い」は禁句ですからね!!

オマケ・5円玉と50円玉のお勉強

五円硬貨
 形状 : 外径22mm、重量 : 3.75g 穴あき。
 表 : 稲穂と五円表記、穴周辺に歯車。裏:国名、年号。
 材質 : 黄銅(真鍮)、すなわち銅と亜鉛の合金。

五十円硬貨
 形状 : 外径21mm、重量 : 4g 穴あき・周囲ギザ付き。
 表 : 菊、裏 : 50と年号。
 材質 : 白銅、すなわち銅とニッケルの合金。

0508287  今回使用した50円玉。実は全部昭和50年製


« 8/28挨拶・ゴ・キ・ゲン・ヨウ! | トップページ | 8/30挨拶・昆虫王国 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103833/5676485

この記事へのトラックバック一覧です: 小銭リラクゼーション:

« 8/28挨拶・ゴ・キ・ゲン・ヨウ! | トップページ | 8/30挨拶・昆虫王国 »