« 8/30挨拶・昆虫王国 | トップページ | 8/31挨拶・グリーングリーン »

2005年8月30日 (火)

戦友との邂逅

 携帯のiアプリでドラクエⅡができるってので、早速ダウンロードしてプレイしてみました。

 以前このゲームをプレイしたのはもう十数年も前、しかも私が遊んだのはFC版ではなく、「あぶない水着」を入手できるMSX版でした。守備力は1ですが、敵が「見とれて」攻撃をしてこないというワンダホーな特殊効果のある「あぶない水着」、これだけでデルコンダルでのキラータイガー戦やハーゴン神殿でのアトラス戦などを、ほとんどノーダメージで勝てたという記憶が。そして伝説に残る「あぶない水着の装備画像」…ここに画像を載せるのはちょっと勇気がいるので(いろんな意味で)、興味のある方はネットで探してみて下さい。

 今回のiアプリ版ドラクエⅡはSFC版が元になっているようで、あぶない水着はおろか「はかぶさの剣」や「水の羽衣増殖」などのステキな裏技はなくなってしまったらしい。過去を完全に取り戻す事はできないようでちょっと残念ですが、しかし人は前にしか進めないもの。うん、ならば「現在のドラクエⅡ」を、精一杯楽しもうではないか俺様。てなわけでゲーム開始です。

 んで、しばらくは主人公の一人旅であったのが、ゲームを進めるうちにサマルトリアの王子が仲間に。

 「ボクは サマルトリアの トンヌラ おうじです。
 いやー さがしましたよ。
 さあ ちからを あわせ ともに たたかいましょう!」

 ト、トンヌラだってー!!!

 かつてのドラクエⅡ、私は本名でプレイしていたのですが、その時の旅の仲間の名前はそれぞれ「トンヌラ」と「リンダ」でした。が、今回は別名でプレイしたのにも関わらず、出てきた彼の名前はやはり「トンヌラ]!これも精霊ルビスの加護なのでしょうか、私はかつての戦友と巡り会う事ができたのです。たとえ彼が「ルーラ」と「スクルト」くらいしか価値のないお荷物だったとしても。

 まぁ、iアプリ版の彼は以前よりも若干強い武器が装備できたりするようで、確かに「光の剣」とか装備させたら、一時期は主人公よりも攻撃力高かったよ。ホント一時期だけ。

 ちなみに王女の名前は残念ながら「マリア」でした。でも、活発そうな「リンダ」も良かったのだけれど、清純そうな「マリア」もそれはそれで捨てがたいよなぁハァハァ。


« 8/30挨拶・昆虫王国 | トップページ | 8/31挨拶・グリーングリーン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103833/5709570

この記事へのトラックバック一覧です: 戦友との邂逅:

« 8/30挨拶・昆虫王国 | トップページ | 8/31挨拶・グリーングリーン »