« 9/20挨拶・街角ミスティック | トップページ | 9/21挨拶・人生至る所にデストラップ »

2005年9月20日 (火)

五十日は大変です

 今日は20日という事で、俗に言う五十日(ごとおび。月のうち、五・十のつく日。取引の支払い日にあたり、交通渋滞が激しい日とされる)にあたります。私の会社も今日が〆日になりますので、もう忙しくてたまりませんでした。

 しかしこの五十日、「ごとおび」と読めば大体意味は通じるのですが、こうやって文章にするとどうやっても「50日」にしか見えません。せめて五・十と真ん中で区切ればいいのでしょうが。

 ところで「五十日」は「いか」とも読むんですね(「二十日(はつか)」とか「三十日(みそか)」と同じ流れですが「いそか」は正しくない模様。ただ「五十路」は「いそじ」でいいらしく、イマイチ納得いきません)。「五十日」で「いか」とはこれイカに、何つって。

 …ごめんなさい、今日はマジで疲れてるんで…。まぁ本当に疲れてるなら、こんな文章わざわざUPする事もないんでしょうけどね♪


« 9/20挨拶・街角ミスティック | トップページ | 9/21挨拶・人生至る所にデストラップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103833/6038900

この記事へのトラックバック一覧です: 五十日は大変です:

« 9/20挨拶・街角ミスティック | トップページ | 9/21挨拶・人生至る所にデストラップ »