« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月30日 (金)

一夜明けて

<ヤクルト>逆転勝ち、連敗7で止める 阪神は江草が誤算

 おめでとうヤクルト、ありがとう阪神!ありがとう阪神!(力いっぱい感謝)…やっぱり昨日のビールが残ってたんでしょうか?

 あと、阪神優勝に関連してこんなニュースも。

トイレも我慢?虎ファン 胴上げ時は水道使用激減

 さすがと言うべきでしょうか(笑)。いや、むしろこんな発表をした大阪市水道局こそが強者なのか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

9/30挨拶・尻の話

 知り合いに車両感覚が抜群で、どんな所にでもバシバシ車を止められる人がいるのですが、彼が「車のケツは俺のケツなんだ」って言ってました。いや、意味は判るんですが…そのセリフはちょっとアレなのでは。甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月29日 (木)

トリビアの連鎖

 昨日の「トリビアの泉」で、「フェラーリ社のマウンテンバイクにヤクザシリーズがある」というトリビアが紹介されていました。“KUMICHO” から“CHIMPIRA”まで複数のラインナップがあるそうで、私も思わずお茶を吹いてしまいました。

 んで、番組を見終わった後で「そういえば『チンピラ』って言葉は何か語源があるんだろうか?」と思いまして、ネットで検索してみたところ「語源由来辞典」というサイトを発見。早速「チンピラ」の項目を調べてみました。以下、サイトより抜粋。

「チンピラは、まだ一人前でもないのに大人ぶったり、大物を気取って偉そうな口をきいたりする者を軽蔑した言葉であった。(中略)時代を遡ると、中国の前漢時代に「陳平(ちんぺい)」という希代の策士がおり、「陳平」は品行が悪く、兄嫁と不義密通をしていたことから、胡散臭い者をさす言葉として「陳平」が使われ、転じて「チンピラ」になったとする説もある(後略)」

 …何か民明書房みたいな事が書いてあるなぁ…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

今日のスポーツニュース!

ヤクルト連敗脱出ならず。残念。

 …あーウソですウソ。阪神ファンの皆さんおめでとー(至極投げやり)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

9/29挨拶・マスターグレード登場

 どーもー!レイザーラモンMGでーす!フォーーーーー!

  ※脚部や腰部、胸部などの内部ディテールをリアルに再現。
  ※各部関節の可動により、様々なポーズが可能です。
  ※専用ビームライフルが付属します。

 …んなわきゃないっての。甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月28日 (水)

Tシャツを買いませんか?

 以前「ニフティBBフェスタ」に行った時買えなかった、デイリーポータルZの物販Tシャツがネット上で限定発売!会社のパソコンから早速申し込みましたよ、しかも2枚。単価2000円+送料込みで4580円。普段私が着ているTシャツはユニクロの500円とかのものばかりですから、シャツごときにコレだけの金額を投資するなんてのは滅多にないことです。

050928 かっこいいわに。最高にクール。既に売り切れてしまったようです。

 ちなみに、これまで私が1枚のTシャツにかけた最高金額は3500円なんですが、別にブランド物を購入したとかそういうのではありません。今日はちょっとまとめる時間がなくて文章にできないのですが、あれは今から十年とちょっと前、まだケガレを知らない純粋青年だった私が、とあるドドメ色の世界に転落していった時期の出来事でした。いずれ機会(と覚悟)があれば記事にします。

 …てなワケで、デイリーポータルZ上ではまだ数種類のTシャツを販売しています。皆さんも是非どうぞ(先日コネタを採用してもらった件で、現在ニフティさんには頭が上がらないようです)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

9/28挨拶・今日の格言

 「オッパイに貴賎なし」by石原壮一郎(「大人力検定」などの著者)。甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月27日 (火)

頑張れ竹山(さいとうでも可)

カンニング竹山が過労でダウン

 相方の中島さんが白血病で入院したのが去年の12月、一人で「カンニング」の看板を守り、頑張り続けてきた竹山さんもここでドクターストップですか。お笑いブームはまだしばらく続くでしょうから、とりあえず今はゆっくり休んで下さい。

 「blogときめき★MIDNIGHT」は、カンニングを応援しています。

 …ちなみに、この記事のカテゴリは「芸能・アイドル」なんですが、果たしてカンニング竹山はアイドルでいいのか?議論が分かれるところですね(分かれるのか?)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

さらば火サス

 「火曜サスペンス劇場」が、本日ついに最終回という事になりました。日本の古きよき伝統が、時代の流れの中にまたひとつ消え去っていく、というのは、本当に寂しいものです。あのオープニングテーマ、好きだったなぁ…。

 今回の番組改編では、これまで楽しみに見ていた番組がけっこうなくなってしまうので、ますます残念でなりません。月曜深夜に見ていた「内村プロデュース」も、昨日最終回を迎えてしまって…え、10月にスペシャルやるの?何それ?

 …ちなみに「火曜サスペンス」を変換しようとしたら、最初に出たのは「通うサスペンス」でした。そんなモンに通ってこられても困るっての。

| コメント (0) | トラックバック (0)

9/27挨拶・爆弾じかけの…

 何か「目覚まし時計が実は不発弾」という夢を見ました。万が一操作を間違うと、以後ずっと寝たままでいられるという(笑)素晴らしい目覚まし時計。朝自信がない方は是非お試し下さい(当方は一切の責任を負いません)。甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月26日 (月)

来年2月、サイレンが響き渡る…

最恐ゲーム「SIREN」を実写映画化

 昨日の「積みゲー談義」内で、私が「こんなんできません!」などとヤ○チャ並みのヘタレ加減を露呈することとなったゲーム「SIREN」が、続編が出るだけでなく映画化されることになったようです。

 ホラーもの自体はOKですし、監督が堤幸彦って事もあって(この人の作品は結構好きなんです)、興味はもうシンシン。公開されたら確実に見に行くでしょう。

 …ただ…やっぱりクリアしなきゃいけないんでしょうか…「SIREN」…。主演の市川由衣みたいな娘がゲームクリアまで隣にいてくれるってんなら考えなくもないですけど(多分それだと一生クリアしない)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

9/26挨拶・奇跡の英会話

 ナインティナインの矢部さんのニックネーム「やべっち」が、英語だと「You bitch!」に聞こえるという事実に爆笑。甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月25日 (日)

積みゲー談義

 先日(9/19)にUPした「積みゲー生活」でもちょっと触れたんですが、ワタクシ昔からゲーム好き人間でして、それは学生から社会人にクラスチェンジした現在でも変わっておりません。むしろ社会人になって、時間の余裕はなくなりましたが金銭面での余裕が発生しているため、気になったソフトは「とりあえず買っておく」といった状況です。ンンー、「迷ったら買え」ってのはマサシク至言ですな。

 …しかしながら、「ゲームを買ってもする時間がない」というのは何だかんだ言ってゲーマーには致命的でして、その結果やりかけのゲームとか微妙に先に進めなくなったゲームとかが、いわゆる「積みゲー」として部屋にたまっていくワケです。ゲーマーとしては恥ずかしい話なんですが、実際コピーロボットでもおらんともうどうにもならない状態です。

 そんなわけで、ここ1、2年くらいの「積みゲー」をちょっとリストアップしてみました。発売日の古いものから順に①タイトル②発売日(カッコ内)③購入動機④積みゲーと化した理由、という感じでコメント書きましたのでどうぞ。ちなみに全部新品購入です。

SIREN(03/11/06)「バイオ」とかのホラー物が好きなのと、知り合いに薦められて購入。しかし予想を遥かに超えてムチャクチャ怖いのと、基本的にプレイヤーが無力なので敵に対してどうにもならない(しかも敵は完全には殺せない)。謎解きなどもタイミングがシビアで、攻略本まで買ったのに挫折。「2」が出るそうな。南無。

天誅紅(04/7/22)一応このシリーズはずっと買ってるので購入。その性質上、慎重に慎重を期して行動しなければならず、1ステージクリアに異様に時間がかかってしまう。あとどこかのボス戦にどうしても勝てなくて挫折。割と何とかなりそうな気はするのだが、前回のプレイからちと時間が経ちすぎてるのが問題か。南無。

ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ(04/7/29)「ドルアーガ」シリーズがPS2に登場、というので購入。だが「リセット不可」「どんなに強くとも死ねば装備没収」「敵の強さがプレイヤーのレベルで変化」などなど、ヌルプレイヤーには非常に厳しいシステムにどうにもならず挫折。これも攻略本買った。最終ダンジョンクリアするのに6時間以上かかるってどんなんやねん。南無。

ベルセルク(04/10/07)コミックが好きなので購入。まぁ原作もそういう話だというのは判っていたのだが、ひたすら湧いてくるザコ敵をただひたすらに斬りまくるという、あまりに単調な内容に耐え切れずに挫折。やっぱり、こういうコミックとかのゲーム化ってのは難しいよなぁ…。南無。

マグナカルタ(04/11/11)絵買い、おそらく乳目当てで購入(笑)。RPGなのだが敵モンスターが一定数しか出ない(一度倒せばそれまで)システムのようで、まったりレベル上げながらゲームを進めるタイプの私からすれば非常に先行き不安。その後に「メタルギアソリッド3」が出た事もあって、自然消滅的に挫折。南無。

メタルギアソリッド3(04/12/16)これもシリーズ買いで購入。やはり慎重さがウリのため、先へ進むのにとにかく時間がかかる。セーブやコンティニュー回数がクリア後の称号に影響するのも辛いのだが、それ以上に厳しいのはせっかく集めた食料がリアル時間に対応して悪くなったり腐ったりする点。自身にコレクター気質があるため、1日せいぜい1時間しかプレイできないのではあまりにもったいなくて…。てなワケで、最初のミッションをクリアしたところで挫折。これも続編が出るらしい。面白いんだけどなぁ。南無。

ベルウィックサーガ(05/5/26)「ティアリングサーガ」の後継ということで購入。だが戦術が比べ物にならないくらいシビア、とにかく時間がかかる上に「5ターンに1度しかセーブできない」ため、とてもじゃないがまとまった時間がないとプレイできない。最良の結果を求めなければいいんだろうが、確率が全然信用できないために一旦挫折。攻略本もそのうち買う予定(初版は誤植があるらしい)。南無。

影牢Ⅱ(05/6/30)同じくシリーズ買いで購入(「刻命館」はPSの頃から全部買ってる)。これはとりあえず1度クリアしているのだが、ストーリー的にもう1度クリアする必要がありそうなのでこちらにリストアップ。ついこないだまで「サクラ大戦5」をやってたため、挫折ではないが他のゲームに混じって積まれている。ちなみにキャラのコスがエロい点については以前書いた。南無。

 まぁこんなもんですか。長文読んで頂いた皆さん、お疲れ様でした。

 …はいそれでは、皆さん声をそろえて一斉にどうぞ。せーのー、「お前はゲームやるな。」

| コメント (0) | トラックバック (0)

アキバのヨドバシにて

 あの「探偵ファイル」の面々が、DVDの販促イベントやってました。えりすの「乳deお習字」が生で見れてもうウハウハ。や、一応「撮影禁止」ってんで画像等はありませんが。

 とりあえず、私一人で盛り上がっとこうと思います。谷間!谷間!(興奮状態のためしばらく放置願います)

| コメント (0) | トラックバック (0)

9/25挨拶・祭りのあと

 怒涛の如きアクセスラッシュは、最終的に2000強で終了。いい夢見させてもらいました。花~火は燃え~尽きた~(燃え尽きてもらっちゃ困りますが)。甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月24日 (土)

ほ、報告させて下さい

 はじめは「サーバーか何かがおかしくなったのか?」と思いましたよマジで。

 普段通りにブログのネタをこしらえて、それをUPするついでに「アクセス解析」を覗いてみたところ、このブログではとても信じられないような数のアクセスが発生してました。と言いますか、ブログ開設から今日に至るまでのアクセス数を、1日足らずで軽くブッチギっております。もうビックリですよ。

 「一体何が起きたのか」と、アクセス元などを調べてみると、まずこちら側の原因となっているのは8/28にアップした「小銭リラクゼーション」という記事。そして何と、その記事へのリンク元はあのニフティのポータルサイト「デイリーポータルZ」だったのですよ!

 要するに、この記事を「デイリーポータルZ」でコネタを募集しているコーナー「コネタ道場」に密かに投稿していたワケなんですが、実際1ヶ月近くも前の事になるわけで、投稿した本人もすっかり忘れてたんですよ。何しろ私、自ら「トリ頭」と公言してはばからないくらい記憶力には自信ないですから!(いばるな)

 …まぁ「コネタ道場」は日替わりのコーナーですから、この異常なアクセスも今日いっぱいで治まるかと。しかし、大手サイトの影響力というものをまざまざと見せ付けられた今回の一件。そういえば以前「ニフティBBフェスタ」に行った時もすごい人だったからなぁ…。

 とりあえず、今回の記念に「コネタ道場」の記事へのリンクを貼っておきます。ネタを採用して頂いた道場主さま、どうもありがとうございました。またいずれ投稿させて頂きます。

採用されちゃったぜワーイ

 …「1ヶ月近く経ってから採用」などの状況から察するに、実は「コネタ道場」もネタに困ってたりして?

| コメント (0) | トラックバック (1)

9/24挨拶・爬虫類有鱗目トカゲ亜目

 隣の家の壁に家守様がお貼り付きあそばしていらっしゃった。家守様は文字通り「家を守って頂けるもの」と聞き及んでいる。何とか我が家の壁にお越し頂く訳にはいかないものだろうか。甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月23日 (金)

久々に焼肉

050923

 今日は焼肉食べてきました。

 ワタクシ、30前にして尿酸値がかなり高めなのですが、そんな事はものともせずに、レバ刺しとかホルモン焼きとかガンガン食ってきました!会社の健康診断は毎年だいたい2月頃ですから、それまでに何とかすりゃいいのですよ!けぷ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

9/23挨拶・レッツ召喚

 「フングルイ ムグルウナフ クトゥルフ ルルイエ ウガフナグル フタグン」

 イア!イア!甚六です!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月22日 (木)

インスパイア旋風~類似品にご注意~

 えー、今日のネタなんですが、今回は姉妹ブログサイト「ツルのはきだめ」との共同という事になりました。まぁ共同も何も、書いてる人間はただ一人なワケで、「聞こえはいいが要するに手抜きだろ?」と言われるとミもフタもありませんですハイ。

 ただ言い訳させてもらえるならば、「今回のネタをどちらのブログで掲載すべきか」という点について、私自身決心がつかなかった、というのが事の真相なんです。話の流れ的には「ときめき」の方で問題ないと思うのですが、今回のネタに繋がることがらを過去に「ツル」の方で紹介しておりまして、その線からすると記事の掲載は「ツル」の方がいいんじゃないか、とも思うんです。

 一応それぞれのブログのコンセプトは明確に分けてるつもりなんですが、それでもこういう悩みが出るってのは、一人の人間がやってる以上致し方ない事なんでしょうかねぇ…。

 …まぁ私のグチなどここに書いてもしょうがないんで、とりあえず今日のネタをご覧になる方は下のリンクをクリックして下さい。よろしくお願いします。

「ツルのはきだめ」へGO!

| コメント (0) | トラックバック (0)

9/22挨拶・ブログのクズ

 最近、急にしょーもないトラバが増えています。見つけ次第ツブしてますが、良い子のみんなは見ちゃダメダメ!甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月21日 (水)

ヒロミゴー再び

<全裸ランニング>元野球部監督指導 全部員で夜間に 岡山

 元監督実はHGでしょうか。基本的に部員は全員男なんでしょうけど、中には目覚めちゃった部員もいたりして。頼むから元監督は私のよく行くラーメン屋には来ないで下さい(今日の挨拶参照)。

 駒大苫小牧の件を筆頭に、何だか不祥事まみれの今年の高校野球。一体なんでこんなになってしまったのやら…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

9/21挨拶・人生至る所にデストラップ

 昼飯を食いに入ったラーメン屋の水洗トイレに黒い虫が浮かんでいたので、それをアレコレするのに気を取られていたら、うっかり社会の窓を閉め忘れて本日のマイアンダーウェアがオーイエーな事態になってしまったという恐怖の罠。甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月20日 (火)

五十日は大変です

 今日は20日という事で、俗に言う五十日(ごとおび。月のうち、五・十のつく日。取引の支払い日にあたり、交通渋滞が激しい日とされる)にあたります。私の会社も今日が〆日になりますので、もう忙しくてたまりませんでした。

 しかしこの五十日、「ごとおび」と読めば大体意味は通じるのですが、こうやって文章にするとどうやっても「50日」にしか見えません。せめて五・十と真ん中で区切ればいいのでしょうが。

 ところで「五十日」は「いか」とも読むんですね(「二十日(はつか)」とか「三十日(みそか)」と同じ流れですが「いそか」は正しくない模様。ただ「五十路」は「いそじ」でいいらしく、イマイチ納得いきません)。「五十日」で「いか」とはこれイカに、何つって。

 …ごめんなさい、今日はマジで疲れてるんで…。まぁ本当に疲れてるなら、こんな文章わざわざUPする事もないんでしょうけどね♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

9/20挨拶・街角ミスティック

 電車の中で見かけたオバハン。何故合計15分近くも方位磁石とにらめっこしてやがりますか。何故電車は止まってるのに針だけ勝手にクルクル動きやがりますか。宇宙は大いなる支配者の意思で満たされてますか。てゆうかティッシュ越しでないと手すりにも掴まれないのなら外出などおやめなさい。甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月19日 (月)

積みゲー生活

 先日の予告通り娘と連休を過ごしているのですが(と言っても、土日は「はきだめ」の方のネタ作りをしていたため、実質のプレイ時間はまだ2~3時間ほど)、なかなか娘が思うように育ってくれません…。特に魅力のパラが伸びなくてセーブ&ロードを繰り返しております←私のプレイスタイルはすべからくこんな感じです。そんなにゲームに時間取れるわけじゃないのに。

 まぁでも、1回クリアするのにはそれほど時間かからない感じなんで、「ちょっと触ってそれっきり」とか「買ったままそれっきり」といういわゆる「積みゲー」にはならなそうです。本当に時間さえ許せば何とでもなるのですが。「メタルギアソリッド3」とか「ベルウィック」とか。そう言えば、去年買ったソフトの中にもそんなのが何本か残ってるな…。

 とりあえず、wikiに頼るのは何とか2人目以降にと思っているのですが…何とか誘惑と戦ってみます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

9/19挨拶・あるいはヒロミゴー

 「HG」は「ハイグレード」の略だったのか!(19日の「いいとも」で本人談)甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月17日 (土)

「女王の教室」最終回

 見ました。良かったです。年取るとどうも涙腺が弱くなっていけません。

 やっぱり物語はハッピーエンドが基本。天海祐希の最後の微笑が最高でした。そうするとやっぱり、ダンスは余計だったよなぁ…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

9/17挨拶・すごいアイデア

まき網の敵「エチゼンクラゲ」を土壌改良に転用

 世の中にはスゲェ事を考える人がいるもんですが、畑の上に巨大クラゲがびっちり敷き詰められている姿を想像するとちょっと引きます。甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月16日 (金)

スイカ割り

 夢の中で、バットや木刀や包丁を持った人たちに追いかけ回されました。何で追いかけてくるのか、と思ったら、私の手には何故かスイカが(しかも縞のない黒くて大きいやつ)。

 …実は「スイカ割り」だったようで、その答えに夢の中の自分も、夢から覚めた後の自分も「スイカ割りなら仕方ないよな」と妙に納得。

 …納得…していいのか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

9/16挨拶・俺にどうしろと?

 「急停車します、ご注意下さい」という車内アナウンスを、急停車後に聞かされるのがどうにも納得いきません。甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月15日 (木)

明日への活力

 今日は朝から女子高生のパンチラゲットで、寿命が3時間くらい延びた気分です。

 でもまぁ、内容(笑)はごく普通の白パンでした。これがもう少し可愛い、もしくはえちぃパンティだったら、あるいは「履いてない」とかだったら、寿命換算で3日分にも3ヶ月分にも、時には3年分にもなろうというものなのですが。

 …というわけで、もし私が明日突然死んだりしたら、「あいつは過去のパンチラで生き永らえていたのだろう…」とでも噂して下さい。

 …そう言えば、女子高生の顔確認してないや。むしろ知らない方が幸せかも知れないけど。

| コメント (0) | トラックバック (0)

9/15挨拶・スク水…着るか…?

 超有名テキストサイト「ろじっくぱらだいす」を眺めていて、「ここまで自分を切り売りしないと、ネットの中ではやっていけないんだろうか…」と思ってしまう、もうじき20代に別れを告げる私。甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月14日 (水)

恐るべきジ○イ

 台所にゴキが1匹出現。近くにあったア○スジェットで攻撃したのですが、何か全然効いている様子がありません。スプレー缶には「目、鼻、のどにやさしい低刺激」とか書いてありますが、ただでさえ生命力が強いゴキを殺そうってのに、「低刺激」とかで大丈夫なんでしょうか、ア○ス製薬。

 …それでも、しばらく攻撃を続けているうちにヤツを倒す事はできたのですが、まだ脚はワキワキ動いていて一向に昇天の気配なし。そこで、棚の上に置いてあった「ジ○イ」を数滴、ひっくり返ったヤツの上に垂らしてやると…スゲェ威力だなオイ。

 化学洗剤の対ゴキ戦での有効性は知っていましたが、本家殺虫剤のショボさを目の当たりにしたばかりだったために、その威力にはビックリ。その後ちょっとネットで調べてみたら、ジ○イの攻撃力はトップクラスの高さらしくて2度ビックリ。さすがP○G、除菌ができるだけの事はある(笑)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

9/14挨拶・パパは多くを語らない

 来週の連休は娘と過ごす事にしました。甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火)

お帰りなさい!

 ヤクルトの古田選手、1軍復帰おめでとうございます。さすがに今年の優勝は難しいかも知れませんが、まだまだ頑張って下さい!

 …でも今日の試合は負け(´・ω・`)ショボーン。

| コメント (0) | トラックバック (1)

9/13挨拶・1month anniversary

 タイトルがちょっと怪しいですが、英語なんかできなくとも問題なかとです!甚六です。

 えー、当ブログ「blogときめき★MIDNIGHT」は、本日で無事開設1ヶ月を迎えました!前身の「ときめき★MIDNIGHT」時代を含めまして、お立ち寄り頂きました皆様に御礼申し上げます。

 …とまぁ、大層な挨拶はこれくらいにして(しかもたった1ヶ月で何を言うか)、自他共に認める遅筆の私が、ここまで更新できるとは全然思ってませんでした…。とりあえず「挨拶」のような短いものを含めながらも、1ヶ月で50近い記事を更新する事ができたのは、仕事がヒマだった私にしてみれば奇跡みたいなモンです。普通に毎日とか更新されてるサイト管理人の方々は、マジで尊敬します。

 ただ「ツル」の方の更新も相まって、正直最近の記事には息切れ感があるのですが(笑)。今後の課題はその辺なんで、あまり更新速度を変えず、尚且つクオリティの高い記事作りを目指して頑張っていこうと思います。

 …ところで、「一巡りして1年」の事を「1周年」といいますが、何で「1周月」とか「1周週」とかは言わないんでしょう?やはり、あまりスパンが短いとその辺の有難みが薄いとか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月12日 (月)

何か疲れてます…

 朝晩が涼しくなってきて、夜聞こえてくる虫の声も、セミから鈴虫やコオロギに移り変わってきた昨今。元より虫の多い私の自宅周辺では、秋の虫の大合唱がもううるさいくらい聞こえてきます。

 …古来より日本では「虫の声は風情がある」と言われてきました。ですが、この「虫の声」ってヤツは要するに「オスがメスを誘ってる声」であるワケで。

 もしかしたら、虫たちの声を人間の言葉に直すと「当方35歳絶倫男、S○Xフレンド募集。チ○ポチュパチュパして下さい」とか「一日中ハメハメしましょう。15~70歳までOK。容姿不問」とか、そういう意味になるのかも知れません。もう雰囲気ブチ壊しですね!

 …何か今日知り合いに「最近ちょっとコワレてないか?」って言われました…えーえーコワレてますともこの文章見れば判るっしょ?

| コメント (0) | トラックバック (0)

9/12挨拶・自分ルール

 「ネット麻雀は勝っても負けても1日1局」という自分ルールを曲げたところ、4局連続でトバされました…。

 チャットで謝るくらいなら、見逃して下さい…。甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月11日 (日)

ほりえもん

<ホリエモン>競馬では初勝利

 うわー焦ったー。ネットのニュース見てたらコレが目に入って「ホリエモン当選か!?」とか思ってたら馬の話だったよ…。

 ご本人様は今の段階(11日23:00)ではちと厳しいみたいですな。大勢が判明するにはもう少しかかるようですけど。

(11日23:15追記・広島6区、亀井静香に当確出ました…まぁホリエモン(本人)もよく頑張った、とだけ言っておきましょう)

| コメント (0) | トラックバック (0)

9/11挨拶・今日は選挙

 選挙行きましたかー?こちとら投票所からの帰り道にいきなり雨降ってきて、家までチャリで5分の距離なのにズブ濡れになりましたよー?自民に入れた天罰?甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 9日 (金)

規制の向こう側

 「プロ野球の『チーム名』ってよォ……みんなは親会社名の『ソフトバンク』とか『ヤクルト』って呼ぶ。でも『読売ジャイアンツ』はみんな『巨人』って呼ぶんだよォ~~。『栄光の巨人軍』とか『巨人の星』とかよォーー。なんで『読売』じゃあねえーんだよォオオォオオオーッ。それって納得いくかァ~~、おい?おれはぜーんぜん納得いかねえ……。なめてんのかァーーッ、このおれをッ!親会社名で呼べ!親会社名で!チクショオーー、ムカつくんだよ!コケにしやがって!ボケがッ!」

 上の文章は、週間少年ジャンプ誌上に燦然と輝くネタ漫画「ジョ○ョの奇○な冒険」から、ギアッ○ョの台詞を改造してみたものだが、別にこれは全然対したものではない。

 実は「ギ○ッチョ」を左のように伏せ字にしてみると、何と「別の放送禁止用語」が浮かび上がってくるという恐るべき罠が隠されていたのだ!

 元ネタを(形式上だけでも)隠蔽するために行った自主規制が、さらなる脅威を招くこのクライシス!ギア○チョ、やはりヤツは只者ではなかったァーーッ!

 …そういえば大昔、「激烈バカ」というマンガで「キ○タマ」という言葉を伏せ字にしたところ、誤植か作者の意図か知らんが、その部分が「キ○ンタマ」となってた事があったなぁ…(「VOW」にも載った事実)。

 あのマンガを描いていた「斉藤富士夫」って人は今何してるんだろうか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

9/9挨拶・フライドチキン

 ファミマの店頭で見たポスター。
    ↑
 「ファミリーマートのフライドチキン、飛ぶように売れて一億本突破!」
    ↑
 ふ~ん、やっぱり鳥肉だから飛ぶように売れるってか?
    ↑
 ヒント・チキン。甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 8日 (木)

深くて暗い川

セックスは20代より40代=女性の快楽増す?―英調査

 …いや、確かに女性は回数を重ねる事で「開発」されていくワケで、この調査結果も良く判るんですが…。でも一般的な男は、セックスの相手としては、肌がスベスベして弾力があって、いい匂いがして、みっしりキツキツの(←何が?)新しい女の方がいいんですよね…。

 こんな時に思い出すあの歌。「男と女の間には~、深くて暗い川がある~」

| コメント (0) | トラックバック (0)

虚人ファンの見る夢

堀内監督「ひどすぎる」 14失点の大敗

 何かすごい事が書いてある。…「早ければ9日の中日戦にも優勝の可能性が完全に消滅する」?この記事を書いた共同通信の記者、かなりの虚人ファンみたいな感じです。

 ここから残り21試合を全部勝って、首位の阪神は全部負けて、その他のチームもうまい事潰しあって、晴れて虚人が優勝できる確率ってのは一体何%あるんでしょう?確かにまだゼロではないですから、記事の内容に誤りがあるとかは言えませんが、それでもジャンボ宝くじの1等が何十年も連続で当たるような確率ではないかと(ちょっと検証を試みましたが、あまりに面倒くさくて早々に挫折)。

 7日の段階で、首位とのゲーム差は19。これはもう「ドラマ」とか「ミラクル」のレベルじゃないでしょう。視聴率も4.6%まで下がって、テレビ局も早々と見限ってるんだし、もう無駄なあがきはやめて早く楽になっちゃいなさい♪

 …そういえば、虚人とは2ゲーム差ながら3試合多く残っている最下位広島にも、まだ優勝の可能性は残されてるんでしょうか?…ゼロではない?

(8日追記・今日は広島負けましたね…これで完全にゼロか?)

| コメント (0) | トラックバック (0)

9/8挨拶・「限定」のワナ

 「ロッテパイの実・春夏限定・カスタードプリンパイ」と「ロッテパイの実・秋限定・焼きプリンパイ」の違いが判らない。確かに「焼きプリンパイ」の方がカラメルっぽい香りはするのだが、味は私の舌ではほとんど一緒。こういうのは商売人としてどうなのか、ロッテ。甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 7日 (水)

体育座り

 昨日やってた「草野キッド」に、何故かアキバ系オタクが数名出てた(途中から見たんで詳細不明)。

 んで、彼らがモノマネをやらされてたんだけど、連中のネタはよりによって「アッガイのモノマネ」。画像右下、例のヒザを抱えた体育座りのポーズ。どこかの砂浜で、集団で体育座りをしている男たちの映像は、シュールを通り越して怪しさ大爆発。当然他の出演者は、彼らが何をやってるのかが全く理解できずボーゼンとしていた。

050907

 …しばらくしてその雰囲気を察したのか、オタクが口を開いたのだが、何らかのフォローかと思いきや今度は「偉い人には判らんのですよ!」

 …トホホ。判ってないのはてめーらの方だ、空気嫁。

 ただ、こういう「判ってないオタク」の方が、テレビ的には笑いが取れるんだろうなぁ…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

9/7挨拶・5対4

 サッカー日本代表の対ホンジュラス戦。サッカーの試合で5-4のスコアってのはどうなのよ?甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 6日 (火)

カッパつながり

 詩人・草野心平の書いた「河童と蛙」という詩の中にあった、歌のように聞こえる部分がどんなのだったかが、何だか急に気になってしまった。

 一生懸命思い出そうとするのだが、どうしても「カッパッパ~ルンパッパ、カ~ッパ黄桜カッパッパ」というアレが頭から離れてくれない。だからそれは「黄桜」だって言っちまってるやん。

 結局はネットで調べて解決したのだが、それにしても黄桜のメスガッパ(←失礼)、何であんなにエロスを漂わせてるんだろう。最近あのCM見てないなぁ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

9/6挨拶・納豆

 仕事中「納短(納期短縮の略)」という文字が「納豆」に見えました。疲れてるのでしょうか?甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 4日 (日)

カタイ話もいかがですか

 …えー、去る8月13日から始まりました「blogときめき★MIDNIGHT(以下「ときめき」)」ですが、UPした記事の数が昨日の時点で、5月から開いていたここの姉妹ブログ「ツルのはきだめ(以下「ツル」)」を超えてしまいました。

 まぁ「ときめき」は毎回、しょーもない挨拶を含めて複数個の記事をUPしていますし、「ツル」の方は更新ペースが非常にゆっくりなんで(それでも以前よりは更新頻度を上げてるんです)、早い時期にこうなるとは予想していたんですが…開設1ヶ月を待たずしてこういう事になろうとは。

 そもそも「ツル」ができたきっかけは、ブログに移る前の「ときめき」の日記にもちょっとだけ書いたんですが、当時の日記に政治ネタなどのいわゆる「カタイ話」が増えすぎて、「ときめき」の「おバカ」というコンセプトが揺らいでしまったからなんです。その打開策として、そういうダークなネタを放り込む裏サイトとしての「ツル」が生み出されたんですが…やっぱり何かに対して「怒る」とかそういうのってのは、必要なエネルギーの量が違うんですよね…。

 とりあえず「ときめき」に立ち寄られた方で、そんなカタイ話にも興味のあるようでしたら、右側にリンクがありますのでクリックしてやって下さい…いえいえ別に怪しいサイトにジャンプするワケじゃありませんぜダンナ?

| コメント (0) | トラックバック (0)

9/4挨拶・ちょっと反省

 昨日のネタ「安倍晋三、造反?」が、本ブログ開設以来最大のアクセスを記録(笑)。ある意味、今回の選挙の関心の高さを示しているのでしょうが、正直タイトルが大げさすぎたかな?甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 3日 (土)

安倍晋三、造反?

 今朝の東京新聞より。

050903 右下の記事見出しに注目。

 これはもしかして「改革を進める事ができるのは又吉イエスしかいません」というメッセージなのだろうか!?

 さすが安倍晋三、小泉に従っていると見せかけておいて、その実世界経済共同体党と繋がっていたとは…恐ろしい男よ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

9/3挨拶・若き(?)男の悩み

 「プリメ4」を買うかどうかで、今真剣に悩んでます。甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 2日 (金)

尻隠して頭隠せず

 「色の白いは七難隠す」ということわざがあります。ぶっちゃけると「色白は何かとお得よ」という意味で、一昔前に流行った「ヤマンバ」の存在を全否定するものです。中にはコレの最後の画像のような(自主規制)なものもありますが、一般的には悪い意味で使われる事は少ない言葉でしょう。
 
 しかし、この言葉の対象となるのはほとんど女性です。男性の場合「色白」というと、「虚弱」「ネクラ」「ヲタ」とかのマイナスイメージが付きまとってしまい、この言葉は今ひとつ適当でありません。

 そこで今回は、このことわざを男性向けにアレンジしてみました。元の語感を大事にしつつ、対象が男性という事を前面にアピールする…この2点に重点を置いて考えついたのが、以下の文章です。

 「髪の長いは七ハゲ隠す」

 …ほら、正しいタイトルとか知りませんが、「ハゲの数え唄」みたいなのがあるじゃないですか。

 ひとつ人にはハゲがある
 ふたつ普通にハゲがある
 みっつ三日月ハゲがある
 よっつ横にもハゲがある
 いつついつでもハゲがある
 むっつ向こうにハゲがある
 ななつ斜めにハゲがある
 やっつやっぱりハゲがある
 ここのつここにもハゲがある
 とぉでとうとうつるっパゲ 

 …当方うろ覚えですが、確かこんな感じのヤツ。

 つまりこれは、7番目の「斜めのハゲ」くらいまではいわゆる「バーコード」でカバーできるけれども、8番目の「やっぱりハゲ(本人は隠したつもりでも、隠し切れていないほどハゲが拡大している)」、9番目の「ここにもハゲ(本人の知らないところにハゲがあるため、隠せていない)」最後の「つるっパゲ(もう隠す事すらできない)」あたりになるともう自毛ではどうにもならない領域だよ、という事であり、要するに「あきらめが肝心」って意味でしょう。

 元のことわざと全く意味が変わっているし、イメージとしては100%マイナスでしかないんですが、そもそも何でこんなムリヤリなネタ(自分で認めてしまった…)を作ったのかというと、今日は朝からそんなオッサンどもを山のように見かけたからで。そんなに隠したいんだったら、家でちゃんとセットしてこんかい!

| コメント (0) | トラックバック (0)

9/2挨拶・眠いです

 日テレで毎週木曜の深夜にやっている「少女B」が最近のお気に入り。ただ、放送時間がとにかく遅いので、最近の金曜日は眠くてたまりません。甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 1日 (木)

風水で大儲け!

 実はワタクシ、しばらく前から風水をやっています。

 現在、風水の第一人者といえばおそらく「Dr.コパ」こと小林祥晃氏ではないかと思うのですが、私はⅰモードの「Dr.コパの風水相談」というサイトにも登録をしており、そこから日々風水に関する情報を得ています。

 まぁ、情報と言っても内容は「ラッキーナンバー」とか「ラッキーカラー」、あとは運勢など、基本的な部分は普通の占いに毛が生えたようなものなんですが(笑)。ただ、その中に「ラッキーフード」という項目があって、これが結構クセモノなんです。

 何が問題なのかと言うと、その内容が妙に具体的なこと。例えば、ある日のラッキーフードは「山菜料理」。季節とかは全く関係なしに山菜料理。選択肢はフキの佃煮とか、山菜おこわくらいしか思いつきません。またある日のラッキーフードは「チキンバスケット」。ただのフライドチキン(唐揚げ、竜田揚げ含む)だけではなくて、バスケットが必需品なのです…食べられないのに。

 …ちなみに私の今日のラッキーフードは餃子(昼食べました)、明日はシーフード。この辺はまだ「当たり」の部類でしょう。いくら運気が上がると言っても、本格的にこれを食生活に取り入れようとすると、正直かなり大変です。

 そこで思ったのですが、そういうラッキーフード的な食材を、日替わりは無理でも週替わり、月替わりくらいでまとめて「開運弁当」とかいう名前で売り出したら、意外と売れるのではないかと。食べるだけで運気が上がる「金運弁当」や「恋愛運弁当」などがあれば、占いブームの現代なら間違いなくヒットすると思うのですがどうでしょう?

 さすがのDr.コパでも飲食業界のノウハウはないでしょうから、例えばお弁当チェーンの「ほっかほっか亭」などと提携してみたりとか。そうすると登録商標はやはり「コッパコッパ亭」で決まりでしょうか(←これが言いたかった)。関係各社の皆様、よろしくお願いします!

| コメント (0) | トラックバック (0)

リングの魔物

レイザーラモンHGが「ハッスル・マニア」でプロレスデビュー

 ええーーーーーーーーーー!?

 対戦する奴はもはや勇者だと思う。合掌。

| コメント (0) | トラックバック (0)

9/1挨拶・素朴な疑問

 一夫多妻制が認められている地域では、「ネギま」みたいなハーレムタイプのラブコメは理解されるんでしょうか。甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »