« 9/9挨拶・フライドチキン | トップページ | 9/11挨拶・今日は選挙 »

2005年9月 9日 (金)

規制の向こう側

 「プロ野球の『チーム名』ってよォ……みんなは親会社名の『ソフトバンク』とか『ヤクルト』って呼ぶ。でも『読売ジャイアンツ』はみんな『巨人』って呼ぶんだよォ~~。『栄光の巨人軍』とか『巨人の星』とかよォーー。なんで『読売』じゃあねえーんだよォオオォオオオーッ。それって納得いくかァ~~、おい?おれはぜーんぜん納得いかねえ……。なめてんのかァーーッ、このおれをッ!親会社名で呼べ!親会社名で!チクショオーー、ムカつくんだよ!コケにしやがって!ボケがッ!」

 上の文章は、週間少年ジャンプ誌上に燦然と輝くネタ漫画「ジョ○ョの奇○な冒険」から、ギアッ○ョの台詞を改造してみたものだが、別にこれは全然対したものではない。

 実は「ギ○ッチョ」を左のように伏せ字にしてみると、何と「別の放送禁止用語」が浮かび上がってくるという恐るべき罠が隠されていたのだ!

 元ネタを(形式上だけでも)隠蔽するために行った自主規制が、さらなる脅威を招くこのクライシス!ギア○チョ、やはりヤツは只者ではなかったァーーッ!

 …そういえば大昔、「激烈バカ」というマンガで「キ○タマ」という言葉を伏せ字にしたところ、誤植か作者の意図か知らんが、その部分が「キ○ンタマ」となってた事があったなぁ…(「VOW」にも載った事実)。

 あのマンガを描いていた「斉藤富士夫」って人は今何してるんだろうか。


« 9/9挨拶・フライドチキン | トップページ | 9/11挨拶・今日は選挙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103833/5865201

この記事へのトラックバック一覧です: 規制の向こう側:

« 9/9挨拶・フライドチキン | トップページ | 9/11挨拶・今日は選挙 »