« 今日のスポーツニュース! | トップページ | 9/30挨拶・尻の話 »

2005年9月29日 (木)

トリビアの連鎖

 昨日の「トリビアの泉」で、「フェラーリ社のマウンテンバイクにヤクザシリーズがある」というトリビアが紹介されていました。“KUMICHO” から“CHIMPIRA”まで複数のラインナップがあるそうで、私も思わずお茶を吹いてしまいました。

 んで、番組を見終わった後で「そういえば『チンピラ』って言葉は何か語源があるんだろうか?」と思いまして、ネットで検索してみたところ「語源由来辞典」というサイトを発見。早速「チンピラ」の項目を調べてみました。以下、サイトより抜粋。

「チンピラは、まだ一人前でもないのに大人ぶったり、大物を気取って偉そうな口をきいたりする者を軽蔑した言葉であった。(中略)時代を遡ると、中国の前漢時代に「陳平(ちんぺい)」という希代の策士がおり、「陳平」は品行が悪く、兄嫁と不義密通をしていたことから、胡散臭い者をさす言葉として「陳平」が使われ、転じて「チンピラ」になったとする説もある(後略)」

 …何か民明書房みたいな事が書いてあるなぁ…。


« 今日のスポーツニュース! | トップページ | 9/30挨拶・尻の話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103833/6176486

この記事へのトラックバック一覧です: トリビアの連鎖:

« 今日のスポーツニュース! | トップページ | 9/30挨拶・尻の話 »