« アキバのヨドバシにて | トップページ | 9/26挨拶・奇跡の英会話 »

2005年9月25日 (日)

積みゲー談義

 先日(9/19)にUPした「積みゲー生活」でもちょっと触れたんですが、ワタクシ昔からゲーム好き人間でして、それは学生から社会人にクラスチェンジした現在でも変わっておりません。むしろ社会人になって、時間の余裕はなくなりましたが金銭面での余裕が発生しているため、気になったソフトは「とりあえず買っておく」といった状況です。ンンー、「迷ったら買え」ってのはマサシク至言ですな。

 …しかしながら、「ゲームを買ってもする時間がない」というのは何だかんだ言ってゲーマーには致命的でして、その結果やりかけのゲームとか微妙に先に進めなくなったゲームとかが、いわゆる「積みゲー」として部屋にたまっていくワケです。ゲーマーとしては恥ずかしい話なんですが、実際コピーロボットでもおらんともうどうにもならない状態です。

 そんなわけで、ここ1、2年くらいの「積みゲー」をちょっとリストアップしてみました。発売日の古いものから順に①タイトル②発売日(カッコ内)③購入動機④積みゲーと化した理由、という感じでコメント書きましたのでどうぞ。ちなみに全部新品購入です。

SIREN(03/11/06)「バイオ」とかのホラー物が好きなのと、知り合いに薦められて購入。しかし予想を遥かに超えてムチャクチャ怖いのと、基本的にプレイヤーが無力なので敵に対してどうにもならない(しかも敵は完全には殺せない)。謎解きなどもタイミングがシビアで、攻略本まで買ったのに挫折。「2」が出るそうな。南無。

天誅紅(04/7/22)一応このシリーズはずっと買ってるので購入。その性質上、慎重に慎重を期して行動しなければならず、1ステージクリアに異様に時間がかかってしまう。あとどこかのボス戦にどうしても勝てなくて挫折。割と何とかなりそうな気はするのだが、前回のプレイからちと時間が経ちすぎてるのが問題か。南無。

ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ(04/7/29)「ドルアーガ」シリーズがPS2に登場、というので購入。だが「リセット不可」「どんなに強くとも死ねば装備没収」「敵の強さがプレイヤーのレベルで変化」などなど、ヌルプレイヤーには非常に厳しいシステムにどうにもならず挫折。これも攻略本買った。最終ダンジョンクリアするのに6時間以上かかるってどんなんやねん。南無。

ベルセルク(04/10/07)コミックが好きなので購入。まぁ原作もそういう話だというのは判っていたのだが、ひたすら湧いてくるザコ敵をただひたすらに斬りまくるという、あまりに単調な内容に耐え切れずに挫折。やっぱり、こういうコミックとかのゲーム化ってのは難しいよなぁ…。南無。

マグナカルタ(04/11/11)絵買い、おそらく乳目当てで購入(笑)。RPGなのだが敵モンスターが一定数しか出ない(一度倒せばそれまで)システムのようで、まったりレベル上げながらゲームを進めるタイプの私からすれば非常に先行き不安。その後に「メタルギアソリッド3」が出た事もあって、自然消滅的に挫折。南無。

メタルギアソリッド3(04/12/16)これもシリーズ買いで購入。やはり慎重さがウリのため、先へ進むのにとにかく時間がかかる。セーブやコンティニュー回数がクリア後の称号に影響するのも辛いのだが、それ以上に厳しいのはせっかく集めた食料がリアル時間に対応して悪くなったり腐ったりする点。自身にコレクター気質があるため、1日せいぜい1時間しかプレイできないのではあまりにもったいなくて…。てなワケで、最初のミッションをクリアしたところで挫折。これも続編が出るらしい。面白いんだけどなぁ。南無。

ベルウィックサーガ(05/5/26)「ティアリングサーガ」の後継ということで購入。だが戦術が比べ物にならないくらいシビア、とにかく時間がかかる上に「5ターンに1度しかセーブできない」ため、とてもじゃないがまとまった時間がないとプレイできない。最良の結果を求めなければいいんだろうが、確率が全然信用できないために一旦挫折。攻略本もそのうち買う予定(初版は誤植があるらしい)。南無。

影牢Ⅱ(05/6/30)同じくシリーズ買いで購入(「刻命館」はPSの頃から全部買ってる)。これはとりあえず1度クリアしているのだが、ストーリー的にもう1度クリアする必要がありそうなのでこちらにリストアップ。ついこないだまで「サクラ大戦5」をやってたため、挫折ではないが他のゲームに混じって積まれている。ちなみにキャラのコスがエロい点については以前書いた。南無。

 まぁこんなもんですか。長文読んで頂いた皆さん、お疲れ様でした。

 …はいそれでは、皆さん声をそろえて一斉にどうぞ。せーのー、「お前はゲームやるな。」


« アキバのヨドバシにて | トップページ | 9/26挨拶・奇跡の英会話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103833/6117389

この記事へのトラックバック一覧です: 積みゲー談義:

« アキバのヨドバシにて | トップページ | 9/26挨拶・奇跡の英会話 »