« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月31日 (月)

また指増えた?

 今日発売の「ジャンプ」に載ってた「テニプリ」の最後の見開きページ。

0510311

 この左側にいる大石とかいう男(普段テニプリは読んでないから詳しく判らんのですよ)。

0510312

 彼の左手の、

0510313

 指が6本に見えてしまうのは私の気のせいですかねェ!?

 …しっかし、大暮維人先生とか椎名高志先生とか、どうしてやっちゃうんでしょうね、こういうの…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

10/31挨拶・サボり癖

 いや~最近土日の更新サボってるのが目に見えて判りますな右上のカレンダー。まぁ明日になれば月が変わって表示されなくなるんですけど(笑)。甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金)

昨日は何の日?

今日は何の日?10月27日

 昨日は更新できなかったんでそのネタを。10月27日は「テディベアの日」ってやつだったんですね。

 「テディ」はアメリカ26代大統領セオドア・ルーズベルトの事。趣味の熊狩りに出たものの獲物のなかったルーズベルト。そこでお付の人が小熊を連れてきて仕留めるように薦めたところ、彼は「スポーツマン精神に反する」として熊を撃ちませんでした。そのエピソードから、メーカーがクマのぬいぐるみに彼の愛称である「テディ」と名づけて発売し、それが広まったという話があります。ええ話やなぁ…って、だったら最初から狩りなんかすんな!

 まぁ正直言って、こんな話でも「美談」になってしまうのは、欧米人と日本人の感覚の差、俗に「物質文明」とか「精神文明」とかいうやつなんでしょうな。ちなみに私が「クマのぬいぐるみ」と聞いて思い浮かべるのは、先月の「笑っていいとも」に出てた白いクマさん。

050922 同じのをネットで探してみましたが見つかりませんでした。

 なお、上でリンク張りましたサイト様によると今日は「速記記念日」「群馬県民の日」「日本のABCの日」などだそうで。どれもパッとしないな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

10/28挨拶・ここ数ヶ月期待していた事

 何だよアプトムパワーアップしてNEWデザインになるのかと思ってたらこれまでと同じですか。甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水)

ロッテ優勝

ロッテ31年ぶり日本一、阪神に4連勝

 昨日の段階でほぼ決まりかと思いつつも、「さすがに阪神もこのまま終わらないだろう」と、阪神ガンバレ系のネタを準備していたんですが、結局ムダになってしまいました。残念。

 あ、ロッテファンの皆さん優勝おめでとうございます。日本シリーズにおいて4勝0敗での決着は、今回を含めた全56回中で5回目(引き分けのある試合も含めば7回目)の快挙。何しろ31年ぶりですから感動もひとしおでしょう。

 一方、大阪・神戸は今頃大丈夫でしょうか。暴動とか起きてませんでしょうか。2ちゃんにはこんなのもあったみたいですから…。

 何はともあれ、今年のプロ野球はこれで終了。来年はヤクルト頑張ってよ~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

10/26挨拶・こんなニックネーム

福島空港:「英世」の名前を愛称に 猪苗代観光協会、20万人分の署名開始へ /福島

 東京都も対抗して、羽田空港の愛称を「東京Dr中松空港」にしてはどうでしょうか。甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

最近のお菓子事情?

 ちょっと調べたいものがあったので、会社の帰り際近所のミニストップに立ち寄ったのですが、そこでこんなものを見つけました。

0510252 どどーん。

 内容量500グラムのポテチ。ものがポテチでも、さすがに500グラムはズッシリと重みがあります。「北海道のじゃがいもが存分に楽しめるポテトチップスです」とか書いてあったような気がしましたが、これはもう存分に楽しめすぎ。メーカーの担当者も一応その辺を理解しているのか、袋の開け口のところにジッパーが付いてたりするのがご愛嬌。522円という金額は果たしてお得なのでしょうか?

 また、お菓子コーナーにはこんなものも(さっきのポテチはつまみのコーナーにありました)。

0510251 また出た季節限定品!

 かつて9/8の挨拶の中で『「ロッテパイの実・春夏限定・カスタードプリンパイ」と「ロッテパイの実・秋限定・焼きプリンパイ」の違いが判らない』と書きましたが、さすがに今回はキャラメルミルク味。担当者も反省したんでしょうか。

 「カスタードプリンパイ」と「焼きプリンパイ」は買ったんですが、今日は購入は見送り。だって部屋には2~3個ずつ味見しただけのパイの実が2箱、放っぽってあるもんで…(きゃー)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

10/25挨拶・朝からワラタ

 これを仕事中に読んでいたところ、インポッシブル~ノーエアーのくだりで盛大に吹いてしまいました。その後しばらくして「こんなのに反応するなよいい歳こいて…」と軽く鬱に。甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月24日 (月)

リアルが大変なんです

 休み明けから何なんですが、現在リアルの方で厄介な問題がいくつも発生してまして、ちょっと困った事態に陥ってます。

 何とか頑張ってみるつもりではいますが、おそらくこちらの更新に影響が出る事は避けられないでしょう。いや、更新自体をストップするわけではないんですが、お立ち寄り頂いている方々には申し訳なく思っております。

 ある程度状況が収まりましたらまた報告させて頂きます。あと、ネタサイトを公言しておきながら最近ネタが少なくなっていますので、それもしっかり対処させて頂きます。今日はこんな報告でホント申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

10/24挨拶・晴れた休日には

 昨日は久しぶりに晴れの休日だったので念願の布団干し。久しぶりに干した布団はぬくぽかで、それが今日危うく遅刻するところだった理由だとは口が裂けても言えない。甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金)

目指せ3億(第2章)

年末ジャンボ11月25日発売 60万円当たる記念賞も

 何だか「もうそんな時期なんだ…」という感じです。最近時間の経つのが早くなったような気がするのは歳のせいでしょうか(まだ20代のくせに何を言いますか)。

 それはともかく、今回は1等(賞金2億円)74本の前後賞(同5000万円)148本。さらに宝くじ発売60周年を記念した賞金60万円の記念賞があるそうです。その数7400本、記念賞の総額は60万×7400=44億4千万円。会社帰りにスーパーで買ってきたプッチンプリンBIG税込み137円が32408759個も買えちゃいます(もうすぐ30代のくせに何やってますか)。

 …ん?これを全部1等とその前後賞につぎ込むと…(計算中)…だいたい1等が15本増える計算になるわけですか。本数的には約20%のアップで、当然1等が当たる確率も同じだけ高くなります(もっとも、現時点でも1等の当選確率は1千万分の1ですがね)!

 さぁ皆さん、1等が15本増えるのと、60万円が7400本、どちらがお好みですか?まぁどちらがいいにしても、どうせ狙うのは1等前後賞込みの3億円でしょうけれどね(笑)。私も今回はバッチリ3億当てますよ、何せ今回は神の啓示がキてますから(私のアタマも相当キてるみたいです)!

| コメント (0) | トラックバック (0)

10/21挨拶・食欲の秋

 もう大分寒くなってきたというのに、最近のマイブームは冷やしおろしうどんです。レモンを絞るのがポイント。甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木)

時間ないです…

 …つーか「ダウンタウンDXDX」見てたらブログの記事書く時間がなくなっちまいました。

 まぁ、もう片方の「ツルのはきだめ」の方は、会社で仕事中にこっそり更新してきたんですけれど。最近はコイズミさんの靖国参拝とかの影響で「ツル」向けのネタが多く見られまして、必然的に更新もあちらの方が中心となっている感じです。

 実際これまでも、「ツル」の更新が頻繁に行われている時は、比較的こちらは大人しめになる傾向があります。まぁ時間がないネタもない、とないない尽くしの中何とか頑張ってるつもりではあるんですが。しかしこんなグチでは、記事のスペースは埋められてもネタには到底なりませぬなぁ…。

 …ぶっちゃけた話、そんなに時間ないなら更新諦めりゃいいんですがね。ちょっと最近は時間的に厳しい日が続いてますので、今しばらくはご勘弁を。

 ココログが今日やたら重い…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

10/20挨拶・竹山今昔物語

 今日の「ダウンタウンDXDX」で、カンニング竹山のデビュー当時の映像に愕然としました。甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月19日 (水)

誰かネタ下さい

 最近ネタが不足気味です。ちょっと大きめのネタ(ただし書きかけ)とか、1行くらいの挨拶ネタはいくつかストックがあるんですが、その中間くらいの手軽なヤツがかなり枯渇してまして、「ネタあります」とタイトル下で公言している身としてはなかなか辛いところです。

 今朝も激しくネタになりそうな夢を見たはずなんですが、朝起きて覚えていたのは「間違って火をつけてしまったバルサンを窓の下の田んぼに投げ捨てたら、農家のおばちゃんに見つかってこっぴどく怒られた」などの数ヶ所のみ。この部分だけでもかなり良質なネタになりそうなんですが、その他の大部分を忘れてしまったのが本当に悔しいです。ちくしょう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

10/19挨拶・日清フォー!

日清「フォー」「はるさめ」

 日清食品から「フォー」「はるさめ」の2種が新発売となり、今米倉涼子の主演でテレビCMが流れています。しかし日清「フォー」は、是非レイザーラモンHGを起用して欲しかったです。甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月18日 (火)

「古田」その後

古田、兼任監督受諾「大変な仕事…全力尽くす」

 「古田監督」ついに誕生。来期のペナントレースが始まるまでには、まだ一波乱も二波乱もあると思いますが、まだまだ頑張って欲しいものです。

 その一方、来期から楽天の監督となる師匠のノムさんも何だかモメてる様子。何か楽天って「球団を持っている」という意識が薄い気がするんですが、本当に大丈夫なんでしょうか?

ノムさん激怒!楽天は「なめてる」 単年契約提示、個人活動報酬に不満

| コメント (0) | トラックバック (0)

「古畑」その後

イチローが「古畑任三郎」に出演

 正月の「古畑任三郎」続報。…すごい意外なタマが出てきました(野球選手だけに)。野球においてはまさに完璧超人の彼ですが、ドラマ出演は本当に大丈夫なんでしょうか?

 まぁ、イチローにオファーした石原というプロデューサーは結構やり手のようで、それなりの勝算はあるんでしょうが。いずれにしても正月が楽しみです。

参照・Wikipedia「石原隆」

| コメント (0) | トラックバック (2)

10/18挨拶・「くりぃむしちゅー」その後

 有田と上田は結局「海砂利水魚」に戻す気あるんでしょうか?甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月17日 (月)

どうなるプレーオフ?(来年から)

<ロッテ>31年ぶりパ・リーグ優勝 ソフトBに3勝2敗

 上のリンクの通り、今年のプレーオフはロッテが制しました。逆にソフトバンクは2年連続でパ・リーグ首位にありながら日本シリーズへの挑戦権を逃したワケで、王監督の心中や如何に。

 まぁゲーム自体は非常に素晴らしいものでした。確か、去年のプレーオフもこんな緊迫した試合ばかりだった記憶が。直接球場に行ったわけではないですが、プレーオフの試合に漂っている緊張感というヤツは、おそらく相当なものなんでしょうなぁ。

 それにしてもソフトバンクは残念。最近はさっそく「プレーオフ不要論」とかも出てきているようですし、私個人としても、もう少しペナントレースが無駄にならないようなルールを定めた方がいいんじゃないかと思いますが。

| コメント (0) | トラックバック (0)

10/17挨拶・叱ってもらうわMy Darling!

 「ルージュの伝言」などの「ルージュ」が、口紅の色や種類などを示すのではなく、口紅そのものを指している事を知ったのは比較的最近です。甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月13日 (木)

展示会などいかがですか?

 今、上野の国立科学博物館で、『「パール」展』というのをやっています。

 私、個人的には「光り物」関係にすごく興味があるので(宝石類、刀剣関係の両方ですが)、近いうちに見に行こうと思ってます。以上。

| コメント (0) | トラックバック (0)

10/13挨拶・あれやこれや

 何か、神宮寺りお風の巨乳エルフねーちゃん2人にあれやこれやされる夢を見た。いえ、神宮寺りおの画は好きなんですが。タマってるのか、俺?甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月12日 (水)

何かウソ臭い

 そんなニュースを、エンターテインメント関連で2題。

エ~ッ元彌プロレスデビュー 11・3「ハッスル・マニア」

 和泉元彌頭おかしいのか?それとも、そんな仕事もこなさにゃならないほど生活厳しいのか?どちらにしても合掌モンですな。

市川由衣、恐怖体験を告白…主演映画「サイレン」製作発表

 えー確かに「SIREN」はホラーゲームだったけど別に幽霊とか出てくるような話じゃなかったじゃないのさー。まぁ脚本がどんな感じになってるのか知りませんけど。

| コメント (0) | トラックバック (1)

10/12挨拶・スクール水着に着替えたよ♂

 昨日の「アドレな!ガレッジ」内での「ゴリがスーパーの食料品売り場でスクール水着生着替え」で死ぬほど笑った。マジで笑い死ぬかと思った。画像はありません。あってもおそらく貼れません。甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月11日 (火)

カゼをひいたら

 朝、鼻ズルズル咳ゴホゴホいいながら家を出て「あー会社のみんなにうつさないようにしなきゃなー」なんて思いながら会社に来てみたら、既に半分くらいの人間がカゼ気味みたいでした。あれ?

 私、カゼ気味の時はネギミソラーメンを食べる事にしています。たっぷりの豆板醤であえたネギの千切りを熱々のラーメンにのせて、汗をかきかき平らげる。カゼの引きはじめはコレですよコレ!

 あとは野菜ジュース。別に健康法ってワケでもないんですが、私実は十年位前から野菜ジュースを飲んでまして(900mlペットボトルが冷蔵庫に常備)。普段も水代わりに飲んだりしてるところを、カゼ引いている期間は1日に1本消費するくらいの勢いでガンガン飲む。これだけで薬を使ったり会社を休んだりすることなく、2、3日くらいで十分回復しますよ!

 これから寒くなってカゼなど引きやすくなるでしょうが、皆さんも体調管理には気をつけて。つーか昨日は冷えすぎ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

10/11挨拶・確率との戦い

 だから、メタルドラゴンが何時間戦ってもメタキン鎧を落としてくれないんですってばよ奥さん←連休中ドラクエ5をやっていたようです。甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月)

連休はいかがでしたか?

 この連休は雨続きで肌寒かったせいか、昨日から鼻水が止まりません。一昔前は「体育の日」って言ったらほとんど晴れてたような気がするんですが、ここ数年はそうでもないみたいですね。町内の運動会も中止になったみたいですし。

 そんなわけで、何かボーッとしてたらあっという間に過ぎてしまった感じのある私の三連休。あーもったいない。

| コメント (0) | トラックバック (0)

10/10挨拶・未確認飛行物体

 今日の昼間、ソウルにUFOが出現したって話はマジですか?甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 7日 (金)

ヒデキ、○○!

 突然ですが、西条秀樹といえば新御三家の一人であり、「ヒデキ、感激!」のセリフは非常に有名です。そして、このセリフをもじった「ヒデキ、還暦!」も同じく有名で、彼が60歳になった暁にはこのセリフを言ってくれる事が全国的に期待されています。

 これを踏まえまして、今日はクイズを数問用意しました。ヒデキが様々な状況に直面した時、彼はどんなセリフを言うのでしょうか?しょーもないクイズですが、皆さんちょっと考えてみて下さい。

 ※問題文下の矢印の横をドラッグすると答えがあります。

Q.ヒデキが猟奇殺人に巻き込まれたよ!

A.→ヒデキ、惨劇ィ!

Q.ヒデキが敵を逆に攻撃したよ!

A.→ヒデキ、反撃ィ!

Q.ヒデキが人間ドックを受けたら、体の中に石が見つかったよ!

A.→ヒデキ、胆石ィ!

Q.ヒデキの今夜の夕食は豚のステーキだったよ!

A.→ヒデキ、豚テキィ!

Q.ヒデキが女性用の下着を着けてたよ!

A.→ヒデキ、ランジェリー!

 …これ以上の変化は元ネタとの整合性が取れなくなるので、今回はここまで。1問20点、60点以上で合格(何が?)。クイズに挑戦しなくとも「とりあえず答えは全部確認した」というアナタは素質があります(だから何の?)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

10/7挨拶・目指せ3億

 オータムジャンボ宝くじ買いに行ったけど、どこももう売り切れ。あるいは「年末に全力を注げ」という大いなる意思でしょうか。甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木)

迷いインコ【保護してます】

 一体どこから入り込んだのか、昨日からウチの会社の中に、1匹のインコが迷い込んでいます。

 淡い青色のインコで、よく人に馴れ、手にも乗ることから、十中八九飼われていたものが逃げ出したのでしょう。会社の中であんまりフンとかされても困りますし、かと言って外に逃がすと、ウチの会社の周りには野良猫とかがけっこういるので、とりあえず他の社員と一緒にインコを捕まえる事に。

 その際、逃げたインコがカタログとかが置いてある書棚の中に入り込んで、何とか外に出そうとしたら誤って書棚を壊してしまった、なんてハプニングもありましたが(笑)、何とかインコの確保には成功。現在ウチの会社にて預かっております。

051006 囚われの姫君…じゃなくてインコ。鳥篭はわざわざ買ってきたみたい。経費?

 もし心当たりのある方がいらっしゃいましたら、コメント欄などにご一報下さい。ちなみに会社の所在地は、東京都荒川区です。

 …しっかし、朝っぱらから社員がインコを捕まえてたりするのって、ウチの会社って平和なんだなぁ…(苦笑)。

| コメント (1) | トラックバック (0)

10/6挨拶・古田さんへ

 来期、プレーイングマネジャーに就任するかどうかで騒がれている古田選手。「代打、オレ」是非聞かせてほしいです(笑)。甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 5日 (水)

古田選手おめでとうございます

<ヤクルト>古田、通算1000打点 プロ野球27人目

 チームも今期は残り6試合、Aクラス入りを狙って、何とかもうひと踏ん張りお願いします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

20歳を過ぎると…

 今、クチビルの右上にニキビができています。良く見ると、小さいのが3つくらい1ヶ所に固まっているようで、かなりタチが悪そうです。しかも現在成長期のようで、30分とか1時間くらいおきに鏡でチェックすると、中心の黄色いアブラの部分が徐々に大きくなっている感じで、何故かちょっとワクワクしてます(変態?)。

 よく「ニキビは20歳を過ぎると『吹き出物』」と言われます。この「吹き出物」という言葉は一般に「皮膚にできるできもの」の総称として使われますが、皮膚科では「吹き出物」という病名はないそうで、いくつになってもニキビはニキビなんだとか。ちなみにニキビの正式名称は「尋常性座瘡(じんじょうせいざそう)」。何かすごいネーミングです。

 まぁ、この大きくなりつつあるニキビですが、学生とかならともかく、もうじき30男の顔の目立つ場所に大きいニキビができているのもちょっとアレなんで、早い段階でプチッとやってしまおうかと思っています。そういえば昔、ニキビをつぶした時に出てくる芯の部分を乾かして集めてたんですが(変態!)、アレはどこに消えたのやら…?

| コメント (0) | トラックバック (0)

10/5挨拶・ステキな笑顔のあのコ

 最近、夜なかなか寝かせてくれないコがいて、ちょっと困っています。

 …ばくだんいわが何度やっても仲間になってくれないんですが何か?←今頃ドラクエ5をやっているようです。甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 4日 (火)

「絶望先生」に賭ける希望

 …遅ればせながら「さよなら絶望先生」の単行本を買ってしまいました。

 一応本誌での連載も読んでますし、ネットなどでの評判も確認してるんですが、今回は本を買うかどうか少々迷っていたわけで。何しろ久米田御大の作品については、「南国アイス」は単行本を途中まで買っていたのですが、当時のしょーもないギャグのオンパレードについていけず、その後「改蔵」中盤以降、いわゆる現在の久米田スタイルが確立するまで敬遠していた、という前科がありまして。

 まぁ、それ以後は御大のマンガを(いろんな意味で)楽しく読ませてもらっているワケで、ホームがサンデーからマガジンに移った現在でもそれが続いています。この状況を例えて言うならば「まだ熟しきっていないミカンのヘタの部分を取り、中の房の数を数えただけでそのまま放り出してしまった」みたいな感じがしないでもないんですよ!(大変判りづらい)

 とりあえず単行本も発売されたわけですし、もうしばらくは講談社で生きていけそうな感じの久米田御大ですが、そういえば私が単行本を1巻から買った連載作品は、意外と早く終わってしまうケースが多いんです(笑)。私の感性が世間様のそれとズレてるのかも知れないんですが、そのジンクスが実は、冒頭の文章で「本を買うかどうか迷っていた」理由だったりして。

 何しろ内容が内容ですから、御大がいつ切られる事になっても全く不思議ではありません(笑)。ですが、御大には何とかこのジンクスを打ち破ってもらうべく、これからも(いろんなモノと)戦い続けてもらいたいものです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

10/4挨拶・教えて絶望先生

 絶望先生をはじめ、大正時代の男性とかが羽織の下に着ている、襟なしワイシャツみたいな服について知りたいんですが。いや別に「欲しい」とかいうわけじゃないんですけど。甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 3日 (月)

古火田と申します

「古畑任三郎」松嶋菜々子で完結

 「古畑」が来春限りの復活ということで、ファンだった人間にとっては嬉しい限りです。ただ「3夜連続」ってのがちょっと気になりますが。

 しかし、シリーズが始まってからもう11年半にもなるんですか…。そりゃ年取るわな俺も。

| コメント (0) | トラックバック (4)

10/3挨拶・今日びの小学生

 学校帰りの小学生がひとり、道端で「ドラゴンボール」の「フュージョン」のポーズを練習してました。古い…のか?甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

「8≒10」?

 今日から10月です。もう今年も残すところあと2ヶ月となりました。

 …ところで「10月」は英語で「October」ですが、この言葉の語源である「octo」というラテン語は「8」を意味します。海に棲むタコも英語では「octopus」で、これは「8本の足」からきています。

 それでは何故、「October」は8月ではなく10月なのでしょう?

 …その理由は、私が書くよりもこちらのサイト様の方が確かなんで(笑)以下のリンクを参照して下さい。

蛸とガソリンと10月の関係

 …いやーちょっと調べれば何でも転がってるんですねネットってヤツは…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

10/1挨拶・食欲の秋

 「りんごとおいものカスタードパイ」を買ってきました。また太るか?甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »