« 10/4挨拶・教えて絶望先生 | トップページ | 10/5挨拶・ステキな笑顔のあのコ »

2005年10月 4日 (火)

「絶望先生」に賭ける希望

 …遅ればせながら「さよなら絶望先生」の単行本を買ってしまいました。

 一応本誌での連載も読んでますし、ネットなどでの評判も確認してるんですが、今回は本を買うかどうか少々迷っていたわけで。何しろ久米田御大の作品については、「南国アイス」は単行本を途中まで買っていたのですが、当時のしょーもないギャグのオンパレードについていけず、その後「改蔵」中盤以降、いわゆる現在の久米田スタイルが確立するまで敬遠していた、という前科がありまして。

 まぁ、それ以後は御大のマンガを(いろんな意味で)楽しく読ませてもらっているワケで、ホームがサンデーからマガジンに移った現在でもそれが続いています。この状況を例えて言うならば「まだ熟しきっていないミカンのヘタの部分を取り、中の房の数を数えただけでそのまま放り出してしまった」みたいな感じがしないでもないんですよ!(大変判りづらい)

 とりあえず単行本も発売されたわけですし、もうしばらくは講談社で生きていけそうな感じの久米田御大ですが、そういえば私が単行本を1巻から買った連載作品は、意外と早く終わってしまうケースが多いんです(笑)。私の感性が世間様のそれとズレてるのかも知れないんですが、そのジンクスが実は、冒頭の文章で「本を買うかどうか迷っていた」理由だったりして。

 何しろ内容が内容ですから、御大がいつ切られる事になっても全く不思議ではありません(笑)。ですが、御大には何とかこのジンクスを打ち破ってもらうべく、これからも(いろんなモノと)戦い続けてもらいたいものです。


« 10/4挨拶・教えて絶望先生 | トップページ | 10/5挨拶・ステキな笑顔のあのコ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103833/6253683

この記事へのトラックバック一覧です: 「絶望先生」に賭ける希望:

« 10/4挨拶・教えて絶望先生 | トップページ | 10/5挨拶・ステキな笑顔のあのコ »