« 10/28挨拶・ここ数ヶ月期待していた事 | トップページ | 10/31挨拶・サボり癖 »

2005年10月28日 (金)

昨日は何の日?

今日は何の日?10月27日

 昨日は更新できなかったんでそのネタを。10月27日は「テディベアの日」ってやつだったんですね。

 「テディ」はアメリカ26代大統領セオドア・ルーズベルトの事。趣味の熊狩りに出たものの獲物のなかったルーズベルト。そこでお付の人が小熊を連れてきて仕留めるように薦めたところ、彼は「スポーツマン精神に反する」として熊を撃ちませんでした。そのエピソードから、メーカーがクマのぬいぐるみに彼の愛称である「テディ」と名づけて発売し、それが広まったという話があります。ええ話やなぁ…って、だったら最初から狩りなんかすんな!

 まぁ正直言って、こんな話でも「美談」になってしまうのは、欧米人と日本人の感覚の差、俗に「物質文明」とか「精神文明」とかいうやつなんでしょうな。ちなみに私が「クマのぬいぐるみ」と聞いて思い浮かべるのは、先月の「笑っていいとも」に出てた白いクマさん。

050922 同じのをネットで探してみましたが見つかりませんでした。

 なお、上でリンク張りましたサイト様によると今日は「速記記念日」「群馬県民の日」「日本のABCの日」などだそうで。どれもパッとしないな。


« 10/28挨拶・ここ数ヶ月期待していた事 | トップページ | 10/31挨拶・サボり癖 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103833/6706836

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は何の日?:

« 10/28挨拶・ここ数ヶ月期待していた事 | トップページ | 10/31挨拶・サボり癖 »