« 11/15挨拶・初RG | トップページ | 11/16挨拶・フジテレビさん是非 »

2005年11月16日 (水)

統計の妙

 毎年11月の第3木曜日というと、ここ最近で知られてきたのが「ボジョレ・ヌーボーの解禁日」。日本は時差の関係で世界で一番解禁が早いという事で、今年は輸入量も過去最高、ワイン好きの(あるいは、単に酒好きの)方々は日付が変わるのを心待ちにしている事でしょう。

 ところで、Yahoo!ニュース-トピックスのページの右下に「Yahoo!投票」というコーナーがあるのをご存知の方は多いと思います。ここで今「ボジョレ・ヌーボーを飲みますか?」という投票が行われているのですが、この投票とその結果を見て、ちょっと気になった事があるんです。

051116 16日22時30分頃の投票結果。

 それは、設問の中に「お酒が飲めない」という選択肢、これを選んだ人の割合が、全体のほぼ2割いたという事です。日本人の中で全くお酒が飲めない人、すなわち「下戸」は全体の2割と言われています。つまり統計的には、この回答は何ら問題のあるのあるものではないんですが…いやむしろ私的には、ここまで統計どおりの結果が出る事がむしろ不思議なのではないかと。

 そもそも下戸の人間ってのは、およそアルコールが関わる話題からは、基本的に距離を置くものなんじゃないかと思うんですが。それが「ボジョレ・ヌーボーを飲みますか?」なんていう明らかに「酒についての質問」に対して「私はお酒は飲めません」という回答をする。これが「トピックスを見た人は必ず投票しなければならない」というものなら、統計どおりの結果になるのは普通の事ですが、このアンケートはあくまで任意に過ぎません。なのにこの結果は何ゆえ?

 まぁ「統計ってのはそういうものだから」と言われれば元も子もないんですが、それでもこの結果が妙に気になったもんで、今日はこんなまとまりのない話を書いてしまいました。ちなみに私も下戸なんですけれどね。


« 11/15挨拶・初RG | トップページ | 11/16挨拶・フジテレビさん是非 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103833/7149312

この記事へのトラックバック一覧です: 統計の妙:

« 11/15挨拶・初RG | トップページ | 11/16挨拶・フジテレビさん是非 »