« 12/4挨拶・名前について | トップページ | 12/5挨拶・もうカウントダウン? »

2005年12月 5日 (月)

私の靴の中の10円

 今、私の靴の中にはおカネが入っています。…と言っても、ヘソクリの千円札とかではなく、ごく普通の10円玉なんですが。

 何でも、10円玉を靴の中に入れておくと、足のニオイがなくなるとか(念のために書いておきますが、私の足は人様から苦情を言われるほど臭くはありませんので)。10円玉は銅でできてますが、銅の中にある銅イオンに殺菌作用があって、それが靴のニオイを発生させる細菌を殺すため、ニオイがなくなるというワケだそうです。

 …そんなわけで、先週から私の靴の中にはずっと10円玉が入ってまして、靴を履いている間も当然硬貨が入ったままの状態です。とりあえず数日試してみたところでは、確かにニオイは少なくなっているという感じがします。まぁ、もう12月に入って気温も低くなってますし、靴の中がムレて大変、という季節でもないんですが、それを差っ引いても効果はあるんじゃないかと。

 それにもう一つ、先に述べたとおり、今は10円玉を入れたまま歩いたりしているんですが、コレが歩く弾みで靴の中をあっちへ行ったりこっちへ行ったりするワケで。何かこれが思わぬ刺激と申しますか、普段あまり使っていない足指の神経が働かされているような感じがするんですよ。

 10円玉自体はあんな小さくて平べったいものですから、靴の中にあってもまず気になる事はありません(実証ズミ)。忘年会などで靴を脱ぐ機会が増えるシーズンを前に、アナタも一度試してみては?


« 12/4挨拶・名前について | トップページ | 12/5挨拶・もうカウントダウン? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103833/7479986

この記事へのトラックバック一覧です: 私の靴の中の10円:

« 12/4挨拶・名前について | トップページ | 12/5挨拶・もうカウントダウン? »