« 12/16挨拶・ヴァルキリー再び | トップページ | 12/18挨拶・ガンホー!ガンホー! »

2005年12月18日 (日)

キラキラ光る…

 突然ですが私、「光りもの」が大好きなんです。

 ただ、「光りもの」と言っても、ヤッさん方のお持ちになっているシロモノではなく、ましてやサバやコハダなどの寿司ネタでもありません。金や銀、あるいは宝石の事です。中でも、宝石やそれに類する鉱物については私非常に興味を持ってまして、ひそかに「前世はカラスだったんじゃないだろうか?」などとも思ったりしています。

 んで、世の中にはそんな私の欲求を満たしてくれるようなイベントが存在してまして、特に池袋では年1回「東京ミネラルショー」というのが開催されています。今年の開催期間は12/16~19日なんですが、今日はそこを覗いて来たレポートを画像メインでお伝え致します。

 会場は池袋サンシャイン、文化会館2F。受付の横には大物の化石標本や鉱物が、いきなり展示されています。

05121810 きょーりゅー。

05121812 カメやらシカやらアンモナイトやら。

05121811 直径20cm以上ある水晶玉。

 会場の中は人とお店がぎっしり。まぁコ○ケとかに比べれば生易しいレベルです。ニオイもありませんし(笑)。

0512189 会場内の様子。いろいろ売ってます。例えば…。

0512182 魚とかアンモナイトの化石。

0512186 昆虫の化石。勉強にもなります。

0512185 隣では、化石のクリーニング(石の中から化石を取り出す作業)の実演をやってました。

0512183 他にも、鉱物製の美術品や、

0512184 装飾品もいろいろ。

0512187 そして、宝石!キラキラ~。

0512188 大きいの小さいの、高いの安いのがいろいろです。

 …そう言えば去年は、会場内でおすもうさんを見かけました。髷を結って浴衣に雪駄、巨体が人でごった返す通路をのっしのっし歩くさまは遠くからでも目立つ目立つ。ところで去年のイベントも今年と同じくらいの時期に開催されていたはずですが、浴衣だけで寒くなかったんでしょうか関取。今年は見ませんでしたけれどね。

 例年は「この宝石を探しに行こう」という目的を持って会場に行くんですが、今年は特にそういうのがなかったもので、純粋に目のホヨーをさせて頂きました。まぁ衝動買いは何点かしましたが。

05121813 今年の戦利品、スターサファイア(拡大しすぎで画像ボケてますが)。星はキレイにでてます。

 …皆さんも興味がおありでしたらいかがですか?


« 12/16挨拶・ヴァルキリー再び | トップページ | 12/18挨拶・ガンホー!ガンホー! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103833/7685650

この記事へのトラックバック一覧です: キラキラ光る…:

« 12/16挨拶・ヴァルキリー再び | トップページ | 12/18挨拶・ガンホー!ガンホー! »