« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月27日 (月)

2/27挨拶・15周年

短っ!フジ系「世にも奇妙な物語」で1分の“超短編”を制作

 当時は高校受験を控えていたため、好きだったのにほとんどオンエアを見せてもらえなかった記憶があります。あれから早15年、年とるわけですわ。甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (1)

戦い済んで

 昨日でトリノ五輪が閉幕しました。日本は金1つという成績でしたが、フィギュアスケートではアジア勢初の金という事で溜飲を下げるとしましょうか。

 ところで、今回の穴のあいたメダルって、ちょっとありがたみが少ないような気がします。どうしてもDVDとかのように見えてしまって…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

2/26挨拶・もうすぐ春ですね

 今日は雨降りでちょっと肌寒いですが、そろそろ今年も花粉症の症状が出てきたようです。ズビズバ。甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

新鬼武者の主人公

 以前にここで「新鬼武者」の話題を出した時にも触れたんですが、このゲームのOPテーマは浜崎が歌っています。「startin'」って曲なんですが、これって日テレ「スポーツうるぐす」のテーマソングでもあったりします。

 そう言えば「鬼武者」シリーズってのはこれまで、主人公に有名俳優を起用してきました。1作目は金城武、2作目は松田優作、3作目はジャン・レノ。一応今回の「新鬼武者」は過去3作とは別のシリーズになったようなので、この伝統は途切れたものと思っていたのですが…。

 この「テーマソングつながり」に気づいた時、一瞬ですが「もしや今回の『新』では、主人公の結城秀康に江川卓を起用するつもりだったのでは?」とか思ってしまいました。福耳の鬼武者、想像するだにキモイです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

2/24挨拶・「ツンデレ」でボケる

 「普段はちょっと冷たくてお固い感じだけど、一旦熱を上げちゃうともうデレデレになっちゃって、その結果土中の二酸化炭素が放出されて地球温暖化が加速すると懸念されている」…って、それは「ツンデレ」じゃなくて「ツンドラ」ですね。

 つまり「星一つを滅ぼしかねないほどのツンデレ」って事ですか(だからツンドラだってば)。甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

貴方の真実

 知り合いの所でとある占いをやってもらったら、何と「ロリコンの気あり」という診断が。

 違う!俺は水着フェチとおっぱい星人で、JKもメイドも好きだし、あと最近は多少メガネっ娘萌えも入っているが、断じてロリコンなんかじゃない!(間違った主張)

 …ちなみにその占いでは「占いはもちろん、正確とされる情報さえも疑いの眼差しで眺めるタイプ」とも診断されました。あれ?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

2/23挨拶・少々やり過ぎでは?

日本、6-0で快勝 アジア杯予選のインド戦

 インドってFIFAランキング118位…しかも普段は130位台をウロウロしているくらいです。しかもホーム戦、勝って当然ですな。甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ニッポン金メダル

 …えー、先に断っておきますが、本文はトリノ五輪とは全く関係ありませんのであしからず。興味ない方はお帰り下さい。

 幼少の頃、おそらく幼稚園に通っていた時分だと思いますが、当時仲間うちでこんな数え歌が流行っていました。

 1は一日便所掃除

 2はニッポン金メダル

 3は魚のお姫様

 4は夜中の大しょんべん

 5はゴリラのケツ洗い

 こういう数え歌は全国各地でいろんなバリエーションがあるようですが、とりあえずウチの近辺では上のような感じでした。とりあえず幼稚園児にとって、4はマジで脅威でしたね。

 んで、この歌なんですが、いつ頃か忘れましたが「2と3が優遇されているのでは?」みたいな話が出た事があったんです。確かに1、4、5のシモ関係に比べると2は文字通り光ってますし、3については何せ「お姫様」ですから(男連中にはあんまりウケが良くなかったような記憶もありますが)。とりあえず新しい歌詞をみんなで考えてみたところ、2は次のように決まりました。

 「2は肉屋の大泥棒」

 何ですか肉屋の大泥棒って。松坂牛とか神戸牛とか専門の泥棒ですか。あるいは「昼間は近所の奥さん相手にポテトサラダを量り売りしたりする気のいい肉屋のおじさんが、夜は闇を駆け抜ける稀代の怪盗」みたいな感じですか。肉屋さんで売ってるコロッケとかの惣菜っておいしいですよね。全然関係ないですが。

 ちょっと毒吐きますけれども、以前日本がBSE対策で牛肉買い上げを行った時、食肉偽装事件を起こした連中はこれに当てはまるんじゃないでしょうか。まぁいずれにしても、「ニッポン金メダル」に比べるとインパクトとしては微妙な線でして、結局この新しい歌詞はその後使われなくなっちゃったんですけど(笑)。

 あと、3については「3は最後までやりましょう」とかしか出ませんでした。語呂が悪いです。所詮は幼稚園児の頭なんで勘弁して下さい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

2/21挨拶・九九ができない人々

 先週の「ブラックバラエティ」で、「九九のできない芸能人」を募集する告知をしていました。マジですか芸能界。甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

関連検索ワードの謎

 「ワラタ2ッキ」「ワラタ2ッキAA」が好きで、日に何回か覗いては笑わせてもらっています。

 ですが、会社のパソコンでは事情により、これらのサイトを「お気に入り」などに登録していません。よって、会社でこれらを見たい時は、ヤフー検索をいちいち使っています(仕事しろよ)。

 ところで、ヤフー検索では検索結果の一番上に「関連検索ワード」というのが表示されます。例えば「ワラタ2ッキ」で検索をかけると「ワラタ2ッキ こっち見んな」「ワラタ2ッキ aa」「ワラタ2ッキ 歌詞」などのように、入力した語句に関連のあるリンクを自動的に張ってくれるわけです。

 …が。ある日キーワードを全部打つのが面倒で「ワラタ2」だけで検索してみたところ、「関連検索ワード」に出てきたのは「姉歯 ワラタ2」これ一つのみ。…何故姉歯?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

2/20挨拶・まっかな春

 まっかだな まっかだな

 スギのお花がまっかだな

 白目とお鼻もまっかだな

 まだ症状は出ていませんが、ぼちぼちマスクの人を見かけるようになりました。甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

当たるも八卦

 何だよ!

 今朝はあんなに晴れてたのに!

 予報だと「昼過ぎから雨になる」なんて言ってたそうじゃない!

 昼前にはもう雨降ってたよ!

 石原良純のバカー!

 …。

 …。

 …バカ。(ツンデレ?)

| コメント (0) | トラックバック (0)

意外な伏兵

<カーリング>日本、イタリア降し準決勝進出に望み

 五輪開幕前は全くノーマークのカーリングが健闘中。昨日のイギリスに続いて今日は苦戦しながらもイタリアを破り、メダルを目指して僅かな望みを繋いでいる。

 …まぁ、カーリングはいくら滑っても転倒しませんから…もう日本勢の転倒とか失敗とかは聞き飽きました…。

 とりあえず、明後日からのフィギュア陣にも頑張ってほしいところですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

2/19挨拶・バッサリ斬ってやる

 「新鬼武者」、遅ればせながら今日クリアしました。正直キャッチコピーほどのバッサリ感はないように思いました。あと浜崎はイラネ。甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

美味の探求

 以前寿司を食べながらふと考えた事なんですが、俗に「よく運動している部分は旨い」と言われています。

 タコやイカは頭よりも足のほうが旨いですし、ヒラメなどの「縁側」はヒレを動かす筋肉の部分です。「エビは尻尾の先っちょの部分が一番味が濃くて美味しい」と言う人もいますが、これもあながち間違いではないでしょう。普段使っている部分は筋肉が発達して身が締まる。当然味も良くなるわけです。全然関係ありませんが、昨日見たスピードスケートの男子選手は、太ももだけやたら太くてちょっと気持ち悪い。味は知りません。

 さて、突然ですがここで私の好物である「ウニ」を取り上げたいと思います。ウニはふつう中の卵巣部分だけしか食べませんが、アレも一応生物ですから他にもいろいろな器官があるわけです。もしかしたら、その中には誰にも知られていない食べるのに適している部分、さらには美味しい部分が隠されているかも知れません。

 ここで件の説「よく運動している部分は旨い」を引用してみます。ウニの中でよく運動していそうな部分…見た目からではあんまり「運動」どころか「動く」というイメージすらない生き物ですが、よく観察してみれば意外とそうでもありません。ウニが最も良く動かしている部分、ズバリそれは「管足」でしょう。

060219 バフンウニの管足。トゲの間からうにょうにょ伸びているのがそれ。

 ヒトデやナマコなどにも見られる器官で、半透明の細い管の先に吸盤の付いているアレです。移動や摂食といった生きるのに不可欠な行動に大きく関わっている器官ですから、その使用度は絶対に高いはず。ということは…上の説に照らし合わせれば「間違いなくウマイ」と言えるのではないでしょうか!

 まぁモノがモノですから(実物を知っている人は判るでしょうが)、1本2本では味を見るどころか指でつまむのも困難ですし、逆にあれだけ何百本とあってもちと気持ち悪い感じがします。しかし、きっとそこには、新たな味覚の地平が開けているはず。さぁ、どなたでも結構です、レッツチャレンジ!!

 …え、私?私はやりませんよ?どなたか試した人がいたら教えて下さい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

2/16挨拶・パ○ラッシュ…もう眠いよ…。

 カゼのせいかは判らないんですが(ちなみに薬は飲んでません)、昼とかモーレツに眠たいです。そりゃもう殺人的なまでに。誰か何とかして下さい。甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

今年のヤクルトは?

ヤクルト爆笑アナウンスショー、ギャグ交え紹介

 さっそくいろいろやっているヤクルト・古田監督。「ギャグ満載のアナウンスは日に日にエスカレート」のくだりが若干気になりますが、まぁファンサービスとして反応は上々みたいですし。

 ところで、それ以上に気になったのが「練習中の打球の行方と、真中選手の行方には十分ご注意ください」の部分。いきなり行方不明になったりするんでしょうか?真中選手。何だか色々想像できて笑えますが、想像しすぎると逆に真相が気になってモヤモヤします。

 御年35歳の真中選手。通算1000安打目指して今年も頑張って下さい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

2/15挨拶・へたれゲーマー

 最近のゲーム攻略はネットでウィキ調べるのが一番早いですか?甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

チョコがなんぼのもんですか!

 何かカゼをひいたみたいでして、正直昨日はバレンタインとか言ってる余裕なかったです。カゼにはキンカンがいいですよキンカン。

 …とりあえず今年のチョコの流行は「カカオ分の高い、甘さを抑えたチョコ」だったそうで。私もカカオ75%のやつまでは味見した事がありますが、アレはなかなかいいですね。セブンイレブンで1個40円で売られている、小さいやつが非常にお手軽です。

 カカオ分85%とか99%とか、やたら濃いチョコも試してみたいんですが、それくらいになると手頃なやつがなかなか市販されていないようで、大抵は100グラムくらいの板チョコでしょうか。そうすると次に気になるのはカロリー。上のセブンの小さいチョコだって、6.5グラムで40k弱のカロリーがあるんですから。そりゃ太るわ。

 まぁ、カゼっぴきの今は鼻があんまり利かないんで、そんな味の違いなんか良く判らないんですけれどね。ただ噂では、カカオ99%のチョコは漢方薬みたいな味がするんだそうで…こいつでカゼが治らないものでしょうか(無理です)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

2/13挨拶・お兄さんからのアドバイス

 賞味期限が半年前に切れたキャラメルコーンを食べると、翌日吐き気と胃もたれで大変だぞ!みんな気をつけろ!(誰もマネしません)甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

無理させないで下さい

 埼玉県内にて「tanto」の改造車を発見。確かに音はうるさいくらいにデカイのですが、ベースが軽だと何だかエンジンがやたらと負担がかかっていそうで、いきなり爆発したりしないかとちょっとハラハラしました。とりあえず死ねばいいのに。

 ところで、どんなゴツイ改造車でも、乗っているのがどんなイケメンやヤンキーでも、車のナンバーが「野田」だともうそれだけで台無しだと思いませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

2/10挨拶・スジ伝説

 昨日発売のチャンピオンにて、山本版「BJ」の連載が終了。えろえろいろいろ期待していたんですが…。甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

サイレンが鳴り響く

 昨日の挨拶で触れた「SIREN2」ですが、これはCMだけじゃなくて、公式HP もかなり怖すぎるらしいです…。(参考)

 ゲームは買うかどうか迷ったんですが、とりあえず今は「新鬼武者」のプレイ中ですし、何より前作が全然クリアできませんでしたので(発売日に購入&攻略本まで買ったのですが)、当分様子を見る事にしました。おそらくベスト版が出るような気はするんですが。

 …ついでに言いますと、映画の方の評価はこんな感じみたいです。興味はあるんで観てみたいんですが、こりゃTSUTAYAに並ぶまで待った方がいいかな?

 …さらについでですが、コミックまで出てたんですね…知らなかった…しかも書いたのはあの万乗先生ですか(笑)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

2/9挨拶・怖いよダディ

 今日発売の「SIREN2」のCMがやっぱり怖いんですが、これゴールデンでも流れてるんですか?甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

儲け話はいかがですか?

 スギの木が赤く色づき始め、春の近づきを感じられるようにはなってきましたが、それでもまだまだ寒い事には変わりありません。先日エロ小噺でも書きましたが、朝晩の通勤電車では、扉に近い所にいる人の吐く息で窓が曇ったり、あまつさえ結露してできた水滴がコートを濡らしたりする事はしょっちゅうです。

 ふと思ったのですが、例えば女子高生とかの吐く息を冷やしたガラスなどに当てて結露させ、その水を集めて「女子高生○○ちゃんの水」とかいう名前で売り出したらどうだろうか、と。

 うら若き少女の身体に一旦取り込まれ、あんな所からそんな所まで、体中をぐるぐる巡った末に発散された水分。もしかしたら一部マニアの需要を掘り当てるのはないでしょうか。

 ここで「同じ女子高生から得る液体なら、唾液腺や汗腺から出る分泌液、あるいは聖水や黄金水などとも呼ばれる排泄物の方が効率が良く、需要も高いのではないか」という意見があるかも知れません。

 しかし、この「女子高生の水」のポイントは、化学的にもそれが「ただの水」であるという事です。上に挙げた「製法」も、要は蒸留水を作っているのと同じです。そしてそれゆえに、その応用の可能性は無限にあるのではないか、と思うのです(使用者の妄想力にもよりますが)。

 …と言うわけで、商品化を検討される方は是非ご相談を。まぁ私個人は液体フェチとかそういう属性はありませんので…え?いや別に、電車の中で毎日こんな事を考えながら通勤しているわけではありませんよ、決して(汗)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

2/8挨拶・カードゲーム好き

 「モレール」というカードゲームがあるらしいんですが、どなたか売ってる所ご存じないですか?甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

そんなにチョコが欲しいのか?

 まもなくバレンタインデー。今日の「トリビアの泉」では、「チョコをもらえる確率を少しでも上げるには、心理学的には当日どのような行動を取ればよいか」という検証をやってました。投稿したのは「チョコをもらった事がない」という男子だったと思います。

 …ただ、検証を見ていて思ったのですが、これはあくまで「当日の行動」であるわけで、すなわち「相手がチョコを学校ないし会社に持ってきている」という前提が必要なわけです。義理ならともかく、本命チョコをバレンタイン当日に用意する人はなかなかいないでしょう。つまり、前日までの段階で「チョコをもらえる確率がゼロに近い」人は、当日どれだけ努力しようが、あるいはどんな行動を取ろうが、その確率自体に大きな変動はありえないものと思われます。

 ゆえに。どれだけ男どもがチョコを欲しようと、始まる前から勝負は決まっているのです。バレンタインのチョコなんざ所詮は菓子業界の陰謀なのですから、チョコが食べたいのなら自分で買ってくる事をオススメしますよ?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

2/7挨拶・勘弁して下さい

 舌にできる口内炎ってのはどうしてこうも痛いのでしょう?甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

エロ小噺を一席

 男がソコに目をやった時には、既にソコはかなりの湿り気を帯びていた。

 (おやおや、もうこんなにしているのかい?)

 男が戯れに息を吹きかけてやると、ソコからはさらに新たな露が溢れ、雫となって滴り落ちる。そっと指で撫でてやると、指はソコからの雫でぐっしょり濡れていた。

 (いけないなァ、これじゃあ。せっかくのイイ所が、良く見えないじゃないか)

 男はソコに顔を近づける。と、不意に辺りが大きく揺れた。

 (うわっと!)

 バランスを崩した男は、思わず濡れそぼったその部分に口づけてしまった。

 ソコにはべったりと口づけの跡が。そして男の口唇には露と共に、冬の外気にさらされた、氷のように冷たいガラスの感触が残っていた…。

 …以上、冬の通勤電車で窓際に立つ男の話でした。おしまひ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

2/5挨拶・結果報告

 酒はあんまり飲まないのに、肝臓の数値が悪いってのはマズイですか?甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

キューティーなアレ

 倖田來未「キューティーハニー」より。

  ♪この頃流行りの女の子、お尻の小さな女の子、

   こっちを向いてよホーミー!

  ※ホーミー…沖縄の方言で○○○を指す隠語。

 今日電車の中で考えたネタ。詳細は各自でお願い致します。

| コメント (0) | トラックバック (1)

2006年2月 3日 (金)

2/3挨拶・恵方巻き食べました?

 ところで私、太巻きとかバナナとか食べてる時、かなり高い確率で「エロい」と言われてしまいます。「そういうのを考えるアンタの方がエロい」と言えればすむ事なのですが、一体どうすればいいのでしょう?甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

体が資本とはいえ

 明日は会社の健康診断なので、今日は早終いです。検査では血を抜かれたり放射線浴びせられたりあんまり知りたくない視力とか体脂肪率とか測らされたりしますが、それ以前に今日の午後8時以降飲食禁止なのと、せっかくの土曜日なのに朝6時起きなのが辛くて仕方ありません。

 さらにイヤなのが検便とバリウム。もとより私はお通じが少ない方でして、幼少の頃から2~3日に1度、それも大盛りのヤツが1本ドカーンと出るのが基本なのでございます(笑)。それなのに検便は「3日以内に2回分の便をとるのが望ましい」と申しておりますので、その辺のタイミングを自分のお腹と折衝しなければなりません。さらにバリウムは飲んだ後でお通じに影響が出ますので、役目が終わった後は速やかにお腹から退場して頂かないと、あとでヒドイ事になるのは目に見えております。

 結果はすぐ出るのですが、とりあえず私の懸念事項は中性脂肪と尿酸の値。あーもー考えるのもイヤ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

2/1挨拶・訂正

 以前の挨拶で「メガネ属性に目覚めそう」と書いたんですが、「光浦靖子」はナシの方向でお願い致します。ところで、某T.Aさんは本当は目が悪くないって本当ですか久米田先生?甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

超能力がほしい

 今日の「トリビアの泉」、中でも「トリビアの種」のコーナーはなかなか面白かったと思います。他局の番組でもたびたび見かけるアメリカの透視能力者を日本に招き、福袋の中身を透視させたり馬券を買わせたり。馬券を的中させたのは正直驚きましたが、当たった時のあの喜びようは一体なんですか(笑)。

 このコーナー、最近は2番煎じ、3番煎じのようなネタが少々増えていて、印象としては今ひとつだったんですが、久々に「これぞムダだ!」と言えるような内容が見れて、なかなか満足です。番組スタッフも馬券に投資させられた1万円戻ってきて良かったですね。

 …ところで今日は21時10分頃帰宅して番組見てたんですが、たまきさんは?

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »