« 2/7挨拶・勘弁して下さい | トップページ | 2/8挨拶・カードゲーム好き »

2006年2月 8日 (水)

そんなにチョコが欲しいのか?

 まもなくバレンタインデー。今日の「トリビアの泉」では、「チョコをもらえる確率を少しでも上げるには、心理学的には当日どのような行動を取ればよいか」という検証をやってました。投稿したのは「チョコをもらった事がない」という男子だったと思います。

 …ただ、検証を見ていて思ったのですが、これはあくまで「当日の行動」であるわけで、すなわち「相手がチョコを学校ないし会社に持ってきている」という前提が必要なわけです。義理ならともかく、本命チョコをバレンタイン当日に用意する人はなかなかいないでしょう。つまり、前日までの段階で「チョコをもらえる確率がゼロに近い」人は、当日どれだけ努力しようが、あるいはどんな行動を取ろうが、その確率自体に大きな変動はありえないものと思われます。

 ゆえに。どれだけ男どもがチョコを欲しようと、始まる前から勝負は決まっているのです。バレンタインのチョコなんざ所詮は菓子業界の陰謀なのですから、チョコが食べたいのなら自分で買ってくる事をオススメしますよ?


« 2/7挨拶・勘弁して下さい | トップページ | 2/8挨拶・カードゲーム好き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103833/8572174

この記事へのトラックバック一覧です: そんなにチョコが欲しいのか?:

« 2/7挨拶・勘弁して下さい | トップページ | 2/8挨拶・カードゲーム好き »