« 5/10挨拶・疲れました…。 | トップページ | 5/13挨拶・今日のショックな出来事 »

2006年5月13日 (土)

過ぎたるは及ばざるが如し

 「日本人が権威とかそういうものに弱い」ってのはよく知られています。例えばテレビで「とある栄養素が体にいい」なんて話をみのさんやマチャアキがすると、視聴者が一斉にそれに飛びついて商品が品切れ、なんてのはよくありますし、先週の「白インゲン豆ダイエット騒動」なんかも同じ事だと思います。

 そうした「体にいい栄養素」のひとつとして、「大豆イソフラボン」が以前から骨粗しょう症や乳がんなどの予防、コレステロールを下げるなどの効果があるとして知られてきましたが、これについても先日、「妊婦や子どもに影響がある」との事で、食品安全委員会から摂取量の上限値を規定するという発表がありました。

大豆イソフラボン、1日摂取量上限を食品安全委が通知

 大豆イソフラボンの1日摂取量の上限が70~75ミリグラムって…豆腐半丁でイソフラボンの含有量は30ミリグラム程度らしいですから、以外と少ないんですな。

 ずっとコレをやってみたいと企んでいたのですが…。まぁ子どもを作る予定もないし(←相手すらいない)、きっと問題ないでしょうけど。うんうん(血の涙を流しつつ)。


« 5/10挨拶・疲れました…。 | トップページ | 5/13挨拶・今日のショックな出来事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103833/10051220

この記事へのトラックバック一覧です: 過ぎたるは及ばざるが如し:

« 5/10挨拶・疲れました…。 | トップページ | 5/13挨拶・今日のショックな出来事 »