« 6/6挨拶・ぴょこ、にょろ、ぬら | トップページ | 6/8挨拶・忘れていたもの »

2006年6月 8日 (木)

日本はどこまで勝ち進めるか?

 いよいよ明日開幕のドイツW杯。我ら日本代表も12日にオーストラリアとの初戦を控え、今後も(主にマスコミを中心に)この話題が盛り上がっていくものと思われます。

 まぁそんな中、私も素人ながら、日本代表が予選を勝ち残れるかどうかの予想を立ててみる事にしました。ブラジル・クロアチア・オーストラリアを相手に、ズバリ私の考える予選成績は!

 …3分け、というのでどうでしょう?

 まずブラジルですが、クロアチア・オーストラリアには問題なく勝つでしょうから、その時点で勝ち点6。ベスト16進出はほぼ確定の位置です。とすれば、ブラジルは残る日本戦において、主力を温存するとかしてくることでしょう。また日本には「神様」ジーコがいますから、ブラジルが空気を読んでくれれば、さすがに勝ちはなくとも、引き分けくらいには持ち込めるかも知れません。

 その他のクロアチア・オーストラリアは、両者ともFIFAランキング上では格下の国ですが、決してあなどれる相手ではありません。どちらもレベルの高いサッカーをこなせますし、欠点もこれといったものがありません。むしろフィジカル面で劣り、不安の多いFW陣を抱え、決定力不足という重大な欠点のある日本の方が状況は厳しいと言えるでしょう。点を取られなければ負けはありませんが、点を取らなければ勝ちもありません。2戦とも0-0とか、1-1くらいで引き分けるんじゃないかと。

 よって、合計で「3分け」という予想なのですが、これで予選を突破できるのかというと非常に厳しいラインです。この予想における、日本・ブラジル戦終了時の勝ち点をまとめると以下のようになります。

 ブラジル…2勝1分け・勝ち点7
 日本…3分け・勝ち点3
 クロアチア…1敗1分け・勝ち点1
 オーストラリア…1敗1分け・勝ち点1

 クロアチア及びオーストラリアには、ここに両者の直接対決による勝ち点が加算されます。仮に両者が引き分ければ、日本がリーグ戦を突破できます(Kの国あたりに「日本はWBC同様、漁夫の利をもって勝ち上がった」とか言われそうです…)が、もしどちらかが勝ったならば、その国が勝ち上がる事になります。いずれにしても、予選突破は難しいところです。

 …まぁ私とて日本人ですから、当然自国の選手がW杯という場において活躍してくれる事を望んでいます。しかし現状を見た上では「3連勝で予選突破!」とか語る事は、とてもじゃないが恥ずかしくてできません。勝ち残るのは相当厳しいと思いますが、選手の皆さんには精一杯頑張ってほしいものです。


« 6/6挨拶・ぴょこ、にょろ、ぬら | トップページ | 6/8挨拶・忘れていたもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103833/10444477

この記事へのトラックバック一覧です: 日本はどこまで勝ち進めるか?:

» ドイツW杯ワールドカップ開幕ジーコジャパン日本は? [ブログで情報収集!Blog-Headline/sports]
「ドイツW杯ワールドカップ開幕ジーコジャパン日本は?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ読み比べしてみてください。 =200... [続きを読む]

受信: 2006年6月 9日 (金) 22時19分

» ワールドカップ 日本対ブラジル 日本惨敗でワールドカップ終了 みかんの国の社労士 [みかんの国の社労士開業への道]
人気ブログランキングに参加しています応援よろしくお願いします。 今日の朝はブラジル戦でした。玉田のシュートで日本が先制点を取ったけど結局ブラジルに翻弄されて4対1で負けちゃいましたね。ブラジルとの実力差があまりにもありすぎました。パス、ディフェンス、シ...... [続きを読む]

受信: 2006年6月24日 (土) 00時55分

« 6/6挨拶・ぴょこ、にょろ、ぬら | トップページ | 6/8挨拶・忘れていたもの »