« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月28日 (金)

7/28挨拶・郵便局に縁が無い

 「郵便局に口座を持ってない人」って今時珍しいんでしょうか?ちなみに小さい頃強制的にお年玉を預けさせられた定額貯金は、既に通帳が見つかりません。甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

タマキン発見!

 今日金曜ロードショーで「となりのトトロ」をやってましたが、何度見てもいいですね。宮崎アニメここにあり、って感じですか。明日公開の「ゲド戦記」は既にボロクソ言われてるようですが、やっぱりアレは別物と考えた方がいいのかな?

 …ところで、ねこバスってオスだったんですね。さつきを乗せたねこバスが、メイを見つけて鉄塔の上から脚を広げて降りてくるシーン、よく見ると尻尾の付け根に立派なタマキンが2つ。過去に何度も見たクセに、今日初めて見つけましたよ。

 んで、ねこバスについてちょっとネットで調べてみましたら、三鷹のジブリの森で「めいとこねこバス」という短編映画をやってた事があって(私はジブリの森には行った事もないので、今もやってるのかどうかは判りません…)、そこではねこバスが親子で登場していたんだとか。み、観たい…!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

7/23挨拶・夫人はオクさん

北朝鮮の金総書記に「新たな伴侶」情報=視察に同行、後継に影響も-韓国通信社

 …金正日の奥さんで金オクさん…言ってみたかっただけとです(今どきヒロシ)。甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

土用の丑の日

 今日は土用の丑の日という事で、あちこちの店でウナギが売られてました。当然ながら、我が家の夕食もウナギのもようです。

 でも個人的には、白焼きをワサビ醤油で食べるのが一番好きなんですよね…。でもその辺のスーパーなどで手に入るのは、タレの付いた蒲焼きばかり。試しに「ウナギ料理 レシピ」でネット検索してみると、ヒットするのは白焼きを使ったものが意外と多いので、販売側ももう少し考えてみてはどうかと思うんですが。

 ところで土用の丑の日のウナギってのは、うなぎパイでもOKなんでしょうか?うな丼ならぬ「うなぎパイ丼」とか、1億人以上いる日本人の中で、誰か一人くらいは試してみようという奇特な人がいるかも知れません…まぁ美味しくはないでしょうけど。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

7/18挨拶・空耳アワー

 「オシムJAPAN」が「落ち武者」に聞こえました。耳腐ってますか?甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ゲーム三昧の連休

 判る人にしか判らない話で恐縮ですが、この3連休を使って、ようやくセラゲに突入致しました。いやはや、人様からは「1周するのに35時間くらい」とか聞いてたのに、平気で倍以上の時間かかってますよ!

 会社勤めの身ですから、平日はせいぜい1、2時間しかプレイできませんし、その上レベル上げ&アイテム収集癖のある私。もうゲームの進行は亀の如くの遅さでしたね。それでも、発売後1ヶ月以内に区切りをつける事ができたので、私的には御の字です。

 まぁ、今後2週間くらいで何とかセラゲを回れればいいんですが、部屋には「イリス」も未開封のまま積んでありますし、来週には「かまいたち」も発売されるじゃないですか。一通り満足できるのはいつ頃になるのやら。あー時間が欲しいー。

 …てなワケで、まだまだ更新頻度は上がらない日々が続きそうです(←言いたかったのはコレか)。いや、ネタ自体は切らしてるワケじゃないんで、日記を書ける時間さえあれば何とかなるんですけれどね?とりあえず近日中に公開しようと思ってるやや長めのネタがありますんで、それは乞うご期待という事で。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

7/13挨拶・ココログリフレッシュ

 2日間のメンテが終わり、ようやく快適な更新ができる模様です。いや~、先日まではホント管理ページに繋がりにくくて苦労しましたよ。

 …ところで、メンテの期間中は「ブログの更新などはできない」はずだったのですが、その間にココログのトップページを何度が覗いてみたところ、中には更新されていたブログもあったようで。何か裏技でもあったのかな?甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ツバメにもおこぼれを

30試合で4勝26敗 巨人が失速

 ここ1ヶ月ばかり、セパの両球団に大量の白星を献上している巨人軍。ちょっと確認してみましたら、当ブログで応援しております東京ヤクルトスワローズは、これまでその恩恵を全く受けていないのです!がーん。

 明日からの神宮球場6連戦、天気が少々気になりますが、始めの3日間でヤクルトは巨人と対戦します。7月に入ってからもなかなか貯金を増やせずに困っているヤクルトですが、ぜひこの6連戦では白星を稼いで欲しいところ。巨人の皆さん、ヨロシクお願いしますよ?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

7/10挨拶・今日のメニュー

 期間限定の「スタミナビビンバ丼」、なかなかおいしゅうございました。甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツW杯終了

 今年はイタリアが優勝ですか。おめでとうございます。

 …ところで、勝負の世界では「勝者は敗者に対して責任を負う」なんていう言葉があったと記憶しております。「勝者は敗者を踏み台にして上に上がったのだから、敗者の分まで頑張ってほしい。敗者が「この者たちに負けたのならば仕方ない」と思えるような戦い方をしてほしい」そんなニュアンスだったかと思います。

 W杯の決勝トーナメントをはじめ、トーナメント戦というヤツは、1試合やったら確実に1チームが振り落とされる仕組みです。勝者の背中には確実に「敗者に対する責任」が積り積っていくワケですが、その点今回の決勝トーナメントに進んだ16ヶ国の中で一番悲惨なのはエクアドルでしょうか。何せ1回戦でイングランドに負け、そのイングランドは準々決勝でポルトガルに負け、そのポルトガルは準決勝でフランスに負け、そしてフランスは決勝でイタリアに負けたのですから。

 …いや、だからと言って別に「エクアドル最弱ププ」とかいうつもりはありません。我らが日本代表はその決勝トーナメントにすら進出できなかったワケですし。じゃあ一体何が言いたかったのかというと…書いてる途中で判らなくなっちゃいました。久しぶりに日記書いてみたらもうグダグダです。

 確かにこのところVP2にハマりまくってまして、更新どころか文章書いている時間も取れてないのは事実なのですが、それ以前の問題として平日の昼間でも繋がりにくいってどこまで重いんですかココログサーバ。明日サーバのメンテがあるようですが、ホント頼みますよニフティさん(←どうやらこれが今日のまとめのようです。サッカー全然関係ないし)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

7/3挨拶・ココログ激重

 最近またココログサーバが激重のようで、夜はサーバへのアクセスがほとんど通りません…おかげでこの日記は4日の朝に更新しております。「だったら3日じゃなくて、4日の日記でもいいんじゃないの?」という声がありそうですが、そこもそれ、都合ってものがいろいろあるのですよ。甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ニフティBBフェスタに行ってきました

 毎度バカバカしい話を皆様にお届けしていますこの「blogときめき★MIDNIGHT」、アドレスを見てもらえば判りますがニフティさんのところの「ココログ」を間借りさせて頂いております。そのニフティさんのイベント「ニフティBBフェスタ2006」が1日、有楽町の東京国際フォーラムで開催されましたので、去年に引き続き覗きに行って参りました。

 初参加の去年は昼過ぎに会場に到着したところ、目当てだった「デイリーポータルZ」の物販コーナーのTシャツやらバッジやらが軒並み売り切れ、という憂き目に会ったため、今回は早起きして朝一番に到着!…というのを計画していたんですが、金曜日の夜中3時までVP2をプレイしていたせいで思いっきり寝過ごし、会場到着は結局午後2時…齢30にもなって全然過去の経験を生かせないワタクシであります。

 が、いざ会場の物販コーナーに行ってみると、Tシャツもグッズもてんこ盛りという状態。どうやら「デイリーポータルZ」のスタッフの皆さんは、去年の教訓を活かせる方々であったようです(笑)。

06070111 盛況の物販コーナー。

06070110 販売されていたグッズのひとつ、トランプの見本。「ビミョー」という表現が一番ピッタリくるように思います。

0607019 今回はべつやくれいさんの「日常茶飯語」を購入。ご本人にサインを頂きました。

 さて、物販コーナーの横を見ると、そこには何か行列ができています。列の先を見てみると、どうやら缶バッジ作りが体験できるという企画のようで。せっかくなので並んでみる事にしました。

0607012 人の列。短いようですが企画の性質上、なかなか先に進んでくれません。

0607011 バッジ製作マシンその1。横にある台紙から絵柄を選んで切り抜きます。この絵柄がまた「ビミョー」。

0607013 バッジ製作マシンその2。これでプレスしてバッジを作ります。

 列に並んでからバッジができるまで、だいたい15分くらいでしょうか。中には2度3度と列に並ぶ強者もいたようですが、私はこの後予定が入っていて、時間も少々押し気味だったので1個で断念。その後は過去に「デイリーポータルZ」の企画で使われた品々の展示を見て回りました。

0607016 鳥のクチバシ火星の顔あのアクセサリーなど。

0607014 落ち武者のようなヅラiPod、消しゴムのイヌ(これだけ元記事が見つかりませんでした…)その他。

0607015 毛皮の着ぐるみ

 こういった展示品の数々を眺めていると、「デイリーポータルZ」の人々は本当にこーゆーので日々メシを食ってるのかと思えてなりません。いや、決して悪い事ではありませんが。むしろ憧れる。

0607018 「デイリーポータルZ」のマスコット(?)Z君のかぶりもの。去年は特設スペースみたいなところが用意されていてそこに置かれていたんですが、今年はスタッフの皆さんが担いで持って回っておりました。お疲れ様でございます。

 …とりあえず、これで「ニフティBBフェスタ2006」のレポはおしまいなんですが(実際は「デイリーポータルZ」コーナーのレポでしかないですけど)、最後に1枚だけ写真をアップしておきます。

0607017

 かぶりものを担いでいるスタッフさんを撮った写真の中の1枚です。確かに私の写真の腕はイマイチどころか今三つくらいですが、カメラの設定もいじってませんし、何より前の写真にはオレンジ色のかぶりものがちゃんと写っています。

 撮影時、カメラの前には誰もいなかったはずですが…きっと知らぬ間に誰かが通り過ぎたのだと信じたい。あるいは、Z君の生首には何かいわく因縁でも!?

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »