« 6/28挨拶・皆が認めるあのお方 | トップページ | 7/3挨拶・ココログ激重 »

2006年7月 3日 (月)

ニフティBBフェスタに行ってきました

 毎度バカバカしい話を皆様にお届けしていますこの「blogときめき★MIDNIGHT」、アドレスを見てもらえば判りますがニフティさんのところの「ココログ」を間借りさせて頂いております。そのニフティさんのイベント「ニフティBBフェスタ2006」が1日、有楽町の東京国際フォーラムで開催されましたので、去年に引き続き覗きに行って参りました。

 初参加の去年は昼過ぎに会場に到着したところ、目当てだった「デイリーポータルZ」の物販コーナーのTシャツやらバッジやらが軒並み売り切れ、という憂き目に会ったため、今回は早起きして朝一番に到着!…というのを計画していたんですが、金曜日の夜中3時までVP2をプレイしていたせいで思いっきり寝過ごし、会場到着は結局午後2時…齢30にもなって全然過去の経験を生かせないワタクシであります。

 が、いざ会場の物販コーナーに行ってみると、Tシャツもグッズもてんこ盛りという状態。どうやら「デイリーポータルZ」のスタッフの皆さんは、去年の教訓を活かせる方々であったようです(笑)。

06070111 盛況の物販コーナー。

06070110 販売されていたグッズのひとつ、トランプの見本。「ビミョー」という表現が一番ピッタリくるように思います。

0607019 今回はべつやくれいさんの「日常茶飯語」を購入。ご本人にサインを頂きました。

 さて、物販コーナーの横を見ると、そこには何か行列ができています。列の先を見てみると、どうやら缶バッジ作りが体験できるという企画のようで。せっかくなので並んでみる事にしました。

0607012 人の列。短いようですが企画の性質上、なかなか先に進んでくれません。

0607011 バッジ製作マシンその1。横にある台紙から絵柄を選んで切り抜きます。この絵柄がまた「ビミョー」。

0607013 バッジ製作マシンその2。これでプレスしてバッジを作ります。

 列に並んでからバッジができるまで、だいたい15分くらいでしょうか。中には2度3度と列に並ぶ強者もいたようですが、私はこの後予定が入っていて、時間も少々押し気味だったので1個で断念。その後は過去に「デイリーポータルZ」の企画で使われた品々の展示を見て回りました。

0607016 鳥のクチバシ火星の顔あのアクセサリーなど。

0607014 落ち武者のようなヅラiPod、消しゴムのイヌ(これだけ元記事が見つかりませんでした…)その他。

0607015 毛皮の着ぐるみ

 こういった展示品の数々を眺めていると、「デイリーポータルZ」の人々は本当にこーゆーので日々メシを食ってるのかと思えてなりません。いや、決して悪い事ではありませんが。むしろ憧れる。

0607018 「デイリーポータルZ」のマスコット(?)Z君のかぶりもの。去年は特設スペースみたいなところが用意されていてそこに置かれていたんですが、今年はスタッフの皆さんが担いで持って回っておりました。お疲れ様でございます。

 …とりあえず、これで「ニフティBBフェスタ2006」のレポはおしまいなんですが(実際は「デイリーポータルZ」コーナーのレポでしかないですけど)、最後に1枚だけ写真をアップしておきます。

0607017

 かぶりものを担いでいるスタッフさんを撮った写真の中の1枚です。確かに私の写真の腕はイマイチどころか今三つくらいですが、カメラの設定もいじってませんし、何より前の写真にはオレンジ色のかぶりものがちゃんと写っています。

 撮影時、カメラの前には誰もいなかったはずですが…きっと知らぬ間に誰かが通り過ぎたのだと信じたい。あるいは、Z君の生首には何かいわく因縁でも!?


« 6/28挨拶・皆が認めるあのお方 | トップページ | 7/3挨拶・ココログ激重 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103833/10782680

この記事へのトラックバック一覧です: ニフティBBフェスタに行ってきました:

« 6/28挨拶・皆が認めるあのお方 | トップページ | 7/3挨拶・ココログ激重 »