« 10/25挨拶・生ける凶器 | トップページ | 10/26挨拶・今更遅いですか? »

2006年10月26日 (木)

まさかのパクリ

 誰もが知っていて当然、と思われているような話でも、いざそれについての質問をされると戸惑ってしまう、なんて事はありませんか?

 例えば、重さの単位である「キログラム」。メートル法による質量の基本単位で、世界を見渡しても知らない人はほとんどいないでしょう。で、この単位は「㎏」という記号で示されますが、当然コレは「キログラム」という英単語を縮めたものであるわけです。さて、ここで問題ですが、あなたは「キログラム」という単語をちゃんと書けますか?

 これがパッと出てくる人って、意外と少ないのではないでしょうか。大多数の人はラ行の部分に使われるアルファベットが「L」か「R」かで悩むはず。私も問題出している身ですが答えられません。自慢じゃありませんが、日本語以外は全く不自由な身の上でして…。いや、別に海外なんて興味ありませんし。第一本州から見れば、北海道や四国だって「海外」でしょ?

 まぁそれはさておき、正解はちゃんと辞書で調べてみる事にしましょう。最近はネット辞書なんてものがあるから便利ですね。私がいつもお世話になっている「@nifty辞書」を使ってみます。

0610261 (クリックで拡大)

 フム、正解は「kilogram」ですか…Lが先にくるんですね…後ろに「me」を付けるとフランス語になる、と…。

 ん?!

0610262 (クリックで拡大)

 せ、生理用品出たー!!!!

 KO・U・HU・N☆

 「ビジネス英語」とか「新聞研究」などの単語に混じって異彩を放つ、まさかの基礎知識。

 …もしこれが何かの偶然で巡りあわせたものなのだとしたら、もしかするとこれは、昨日あんなネタを書いた私に対して、全てを超越した存在が送ってきたサインなのでは…!

 …というワケで、世界にはまだまだたくさんの謎が潜んでいる、という事なのですよ!!

(まさかの某超有名写真素材サイト様の構成丸パクリに会場騒然)


« 10/25挨拶・生ける凶器 | トップページ | 10/26挨拶・今更遅いですか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103833/12440913

この記事へのトラックバック一覧です: まさかのパクリ:

« 10/25挨拶・生ける凶器 | トップページ | 10/26挨拶・今更遅いですか? »