« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月22日 (水)

11/22挨拶・今日は何の日

 今日は11月22日。この日は「1・1・2・2」の語呂合わせから、別の名前で呼ばれる事もありますね。そう、皆さんもご存知でしょう、

「いい二歩の日」です。

 ※二歩…成っていない歩兵を2枚、同じ縦の列(筋)に配置することはできないという将棋の禁じ手。

 1年でただ1日、二歩をやっても反則にならない今日は、もう歩兵が並べ放題・打ち放題!歩兵マニアの方は是非!(何をだ?)…甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま連鎖中

 食事の時にクチビルを噛む→噛んだところに口内炎ができる→口内炎の周りが腫れて余計噛みやすく→まさにその部分を噛んでしまいウボァー→口内炎悪化というスパイラルに現在陥っています。チョコラBB錠もこのところ毎日飲んでおりますが、もしかしたら使用期限を過ぎているせいか、あまり効いているような感じがいたしません。出るものは綺麗なレモンイエローなんですがね?

 …今日違う場所にまた1個できました。誰かボスケテ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

11/16挨拶・あれから半年近く

 カンニング中島さんの復帰マダー?甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

一度体験してみたい

差し押さえダイヤモンド、3600万円で落札

 東京国税局の差し押さえ品オークション、何か隕石とかの出品もあったようで、けっこう面白そうな感じみたいです。つーか「隕石を差し押さえる」ってのもちょっとすごい。他にめぼしい物がなかったのでしょうか?

 まぁ、昨日は大リーグのレッドソックスが松坂を60億で落札したニュースも大きく取り上げられていましたが、これも一種のオークションですかね?人間に対して「落札」という表現は少々どうかと思いますが。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

11/13挨拶・空を見上げて

 最近は良く晴れた日が多く、夕暮れ時の西の空なんかはグラデーションが凄くキレイに見えるんで、このところは外を車で走っている時なんかも空に注目している事が多いんですが、それにしても今日の空は変な形の雲がたくさん出てました。まさか「地震雲」というやつ?甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

朝からご立派

 先日、朝から取引先との会合があったのですが、現地直行で良かったので、自宅を出たのはいつもよりちょっとだけ遅い時間でした。乗った電車もいつもより2本後の電車。いつもと同じように見えて、実はいつもとちょっと違う。毎日乗っている電車のはずなのに、何だか少しだけ新鮮な感じがします。

 例えば、ある駅で乗り込んできた大学生くらいの男性。黒いトレーナーに、ももの辺りが丸くふくらんだ黒のパンツ。朝晩は冷え込んできたせいか、黒のニット帽をすっぽりとかぶっていて、後れ毛はニットの中にしまいこまれています。全体に細身でなで肩っぽく、顔も小さめなのか、後ろからだと顔は帽子と首に隠れてほとんど見えません。

 …つまり、何が言いたいのかと申しますとね、その男性の姿、後ろから見るとチ○コのシルエットみたいだったんですよ。チ○コの。

061113 (画像はイメージです)

 本当に彼の後ろ姿は、コレを彷彿とさせるものがありましてね(笑)。それに気づいた時は危うく吹き出してしまうところでしたよ。と言うか、ここまでイメージにピッタリの像が現実に存在するという事実の方が遥かに怖いです(笑)。

 んで、まぁここまでは「先日の話」なのですが、実は今朝、彼を再び見かけたんです。今日乗った電車はいつもと同じ時間の電車。この電車で彼を見た事はこれまでありませんでしたから、まさに偶然のなせる業と言えましょう。

 ちなみに今日の彼の服装は、先日と同じく黒のトレーナー、パンツ、そしてニット帽。ただ一つ異なるのは、今朝はさらに冷え込んだせいでしょうか、首に黒いマフラーを巻いていた事です。

 ホ、ホーケ(ry。←ウグイスではありませんので念の為。

 …いやまぁ、よく耐えられたものだと、自分をほめてやりたいですよね。本当に耐えられていたのか、周囲の私への視線がどうだったかは、とりあえず考えない事にしてますけど。

参考・成田山赤城寺

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

11/9挨拶・鬼教師甚六

 以前「『どどめ色』の『どどめ』ってのは、日本の本州以西の水のきれいな川に棲む昆虫で、その虫の腹をすり潰したものを染料として使ったのが『どどめ色』なんだよ」と知り合いに信じ込ませた事があります。甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

社会のバロメーターを気取る

 最近また更新が滞りがちのように見えますが、毎度の如く言い訳致しますと、ここの姉妹ブログで政治・社会ネタ中心の「ツルのはきだめ」の方はモリモリ更新しておるのですよ?要は単に日記を書く時間があまり取れないんです。

 まぁ、確かにこのところネタも出てこないんですけど。私はネタを思いつく期間とそうじゃない期間ってのが割合キッチリ分かれている感じでして、短期間でバーッと浮かんだネタを、時間をかけてゆっくり消化していく、というやり方でこれまでやってきてるんです。過去のカレンダーを見ると、特に最近は「更新頻度が高い時期」とそうでない時期が明確に分かれている感じがします。

 ただ、この「時間をかけてゆっくり」ってのがクセモノでしてね。私自身社会人ですし、ブログの日記にかけられる時間なんてのは日々それほど多くもないんですが、思いつくネタの内容は即戦力として使えるものもあればそうでないものもある。画像絡みのネタなんて言ったら、それこそさらに準備に時間が必要ですから、いかなネタでも自然とその進みが遅くなってしまいます。こんな体たらくですから、モタモタしているうちに「ネタの賞味期限が切れてしまう」なんて事もしょっちゅうなんですよ。

 一応私の中では「ブログなんだから頑張って更新しなきゃ!」という心と「とにかく質の高いネタを!」という心が日々せめぎ合ってまして、今のところ時間的な制約やその他もろもろの要素によってそれが両立できない、とまぁそんな状態なワケでございます。

 …あと以前にも書きましたが、『「ときめき」の更新が滞りがちなのに「ツル」の方はモリモリ更新』という状況の時は、社会的に暗い話題が多かったり、何となく不安感があったりするような事が多いです。まぁ、私自身のモチベーションとか、ストレスという問題も否定できないんで、「更新できないのは社会が悪い!」なんて事は言いませんよ絶対(笑)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

11/1挨拶・ふられストーカー

 先日、私にサインを示してくれた「全てを超越した存在」。その正体があの根暗の変態メガネ男だったらイヤだなぁ…などと夢想する秋の日の午後でした。甚六です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィンで1発

 最近はハロウィンも日本にじわじわ浸透してきているようですが、このハロウィンで見られるかぼちゃのお化けや、かぼちゃをくり抜いて作った提灯を「ジャック・オー・ランタン」と呼ぶのは、皆さんご存知ですね?

 んで、下の画像をご覧下さい。

061101

 こちらは北海道は旭山動物園にいる、HP上では「美男子と評判」とウワサのオランウータン「ジャック」君です。

 「ジャック・オー・ランタン」…。

 「ジャック・オー・ランタン」…。

 「ジャック・オランウータン」!バンザーイ!!

 …まぁ、ただそれだけなんですけれどね?本来ならハロウィン当日にアップするはずだったんですが、昨日は例の抱き枕ゲットで少々舞い上がってまして…いや、昨夜は使ってませんよ?

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »