« 11/1挨拶・ふられストーカー | トップページ | 11/9挨拶・鬼教師甚六 »

2006年11月 9日 (木)

社会のバロメーターを気取る

 最近また更新が滞りがちのように見えますが、毎度の如く言い訳致しますと、ここの姉妹ブログで政治・社会ネタ中心の「ツルのはきだめ」の方はモリモリ更新しておるのですよ?要は単に日記を書く時間があまり取れないんです。

 まぁ、確かにこのところネタも出てこないんですけど。私はネタを思いつく期間とそうじゃない期間ってのが割合キッチリ分かれている感じでして、短期間でバーッと浮かんだネタを、時間をかけてゆっくり消化していく、というやり方でこれまでやってきてるんです。過去のカレンダーを見ると、特に最近は「更新頻度が高い時期」とそうでない時期が明確に分かれている感じがします。

 ただ、この「時間をかけてゆっくり」ってのがクセモノでしてね。私自身社会人ですし、ブログの日記にかけられる時間なんてのは日々それほど多くもないんですが、思いつくネタの内容は即戦力として使えるものもあればそうでないものもある。画像絡みのネタなんて言ったら、それこそさらに準備に時間が必要ですから、いかなネタでも自然とその進みが遅くなってしまいます。こんな体たらくですから、モタモタしているうちに「ネタの賞味期限が切れてしまう」なんて事もしょっちゅうなんですよ。

 一応私の中では「ブログなんだから頑張って更新しなきゃ!」という心と「とにかく質の高いネタを!」という心が日々せめぎ合ってまして、今のところ時間的な制約やその他もろもろの要素によってそれが両立できない、とまぁそんな状態なワケでございます。

 …あと以前にも書きましたが、『「ときめき」の更新が滞りがちなのに「ツル」の方はモリモリ更新』という状況の時は、社会的に暗い話題が多かったり、何となく不安感があったりするような事が多いです。まぁ、私自身のモチベーションとか、ストレスという問題も否定できないんで、「更新できないのは社会が悪い!」なんて事は言いませんよ絶対(笑)。


« 11/1挨拶・ふられストーカー | トップページ | 11/9挨拶・鬼教師甚六 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103833/12624275

この記事へのトラックバック一覧です: 社会のバロメーターを気取る:

« 11/1挨拶・ふられストーカー | トップページ | 11/9挨拶・鬼教師甚六 »